« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

猫友さんは、歌を歌う。

  日曜日に、ライブハウスに行ってきました。
 っと、言うのも猫友さんが、そこに出演するので(いつぞやの人ではないです)行ってきました。
 しばらく会っていなかったし、久しぶりに聴きたくなってしまったので、ついついライブハウスなど、普段行きなれない場所に行ってしまったのです。

 

Img_4835

  彼女は、山梨のうたうたい、で、ゆめや えいこ さんです、メジャーではありませんが、アコーステックがとても良いのです!
  この後に飛び入りで三鷹の、、今は横浜の、風義 さんが飛び入り参加で、

  

Th_img_4840

 

  楽しめました、ちなみに、えいこさんの家の猫うちの一匹の名前は、

          

テトと同じで、テトです!
  ついでに、ミトちゃんもいます。ナウシカごっこができそうですね! 

   なんか、音楽ぶろぐ?  になりそうなので、、、、、。

  あ、そうそう!YouTubeを画面で貼れるようになりました!(私が〜)



 
 なので、さっそく貼ってしまいましょう。

 高画質タイプではありませんが、その分サクサクみれます、古いOSの方は、、、、、、、、。
ほんと、型落ちのパソコンはあぁたいへんで(汗)。。 

  

  動画をおまとめで、右サイドのテトの活動動画(活動動画的てと。) にもありますので、良かったらどうぞ〜。


   

    

 
  
 
    

   バックに流れてるのはえいこさんの曲です!


  テトはごはんを、待つ事が出来るのです!(朝夜の、通常のだけ!

    
 
    今日も見にきてくれてありがとうございます。


    応援むにゅっとお願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

    Br_decobanner_20100826221336

| | コメント (2)

2010年8月29日 (日)

テトが探して

 

Top2s_2 映画「ネコを探して」 を、見てきました。

フランスのドキュメンタリー映画なのですが、

ネコを通して、猫との接し方、猫が受けた事柄を

 写しているのです。

    日本の駅長たま、から、猫カフェまでも登場してますが、

 猫達の人の営みのとばっちりから〜巻き込まれ猫生までとさまざま。

水俣病で、犠牲になった魚をよく食べる多くの猫達、それを起こした(チッソ)会社がそこの猫達を捕まえ解剖実験して、起こした事実をされでも隠蔽しつずけネコ達がず〜と犠牲になって行った事が描かれてました。

 原子力発電所では放射能は駄々漏れって聞いてますが、そこに住むネコ達は水俣と同じ事が起こるのでは、、、、。不安です、だいたい人間用の被爆した時の専門の病院も医者さえもこの日本には、、無いそうです。

 以前に、原発無くても、電気は大丈夫と電力会社の社長が言ってたと聞いたけど〜


  っで、映画の中で2年位でネコを捨てる人がよくいるって(日本で)・・・・・・・・しんっじられない!まず捨てるって事がさ、それに2年目位って(テトとは2年ほぼたちました)行動がシンクロしだしたり、あうんの呼吸がし出す頃じゃないですか、ね〜!

  

Img_4790

      ね〜、聞いてる?聞かないならこんな事しちゃう〜!

 

Img_4791

         これで、きこえまいふっっふ

   

Img_4792

        スコティッシュ〜、のまね、、、、。

  

Img_4793

            まこ顔〜!(ちょっとちがうかな)

     

Img_4794

      ハハ、、、、ごめん!

 テトはなにやってもかわいいんだよ!とりあえずおだててほんとほんと〜!

   

Kakojmfqhodzukuhewmp_2

        そうそう、テトかわいい〜。

 

 

    

Kakod1zamkpoy55zoldl

          き、気のせいだよ〜!そうそう気のせい・・・・。

   いつも見に来てくれてありがとうございます。

    百面相は無理強いは禁物です、あ〜説得リュクが。。

      今日も応援おねがいします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


 
 

 




 

 前回、URL打ち間違いました→

Br_decobanner_20100826221439



 もう、直しましたが
 すいませんでした(汗)。

| | コメント (6)

2010年8月27日 (金)

じゃれる、じゃれない?どっちなの?

 テトは、ほんとうにあまり猫じゃらしでじゃれません。

  まったくではないのですが、身構えてダッシュ!なんて、そうそうはないのです、手で(前足ですね、)ビシバシ!ってのもなかなかしません、しゃがんでテトの目の前でパタパタしてると、何故か私の顔に向かってきてごしごしスリ〜っと、顔をすりつけて・・・・・・。

   ええぇ〜、まぁ、こんな感じなのです。



  

Img_4748   

Img_4749

                        

Img_4750

目では追ってるみたいなのですが、、

 反応無しです、



     もう一個ので、

 ヒゲ付きでは??

Img_4751

  


        さあぁ〜、どうかな?

     ぱたぱた〜!



    

Img_4752

          反応アリ〜! 猫ですもんね。




 

Img_4753




   この、時ちょっと手を伸ばしただけで、


 

   このあと・・・・・・・

Img_4754












Img_4755

      寝てるんじゃないんですが、、、、。              

Img_4755_2











                        
                          

Img_4756












                     

Img_4759

                 あ、、、

             

Img_4760

                枕?にされちゃいました〜。

 今日も暑い中お越し下さいまして、ありがとうございます。

 
 

   じゃれないテト、代わりにじゃれてくださいまし〜。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

 
          

Br_decobanner_20100826221239

| | コメント (4)

2010年8月26日 (木)

アゴのせて〜。

 
    テトのお昼寝ポーズって、いろいろありますが、

   こんな、時って寝れるのかな〜なんて思ってしまいました、と、いうのも。


 
       Img_4788

  こんなんですから、人だったら寝違えますよね、寝違えると、、、いやですよね・・。

 
 
 
 

        Img_4789


   テトは、スヤスヤ〜寝ています!

 

 
   今日は、ここまでです、あ、あ〜、テトがヒザに、なう。

    エアコン除湿入れてますが、室温28.8℃なんです、う、動けません(笑)
  見に来てくれてありがとうございます。

  
    テトに、応援むにゅっと!お願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

 

 

 
 
 

 
 

 
          
Br_decobanner_20100815234640

| | コメント (2)

2010年8月25日 (水)

夏の来訪者Ⅱ

 

 先日、ちょっと、母が顔を出しにきたのですが、

  テトは、社交的なので、隠れもせずに挨拶とかはしてましたが、

 玄関で、見るなり、、、

     瞬間!  イカ耳に〜! (笑)

  

Img_4699

近くには行くのですが、、、

 姉が来たときはそんなことないのです、

 やっぱ、わかるのですね、生き物好きかどうかを、




   

Kako9ysyswpyaw8jhrzh

                  し〜、聞こえるよ、、、、気を悪くするって〜。

 

Kakoxaokyc1lvpqsh6sg                っと、ブラックテト!になってますネ。

  そうなんです、母が、テトに顔を寄せたら〜、

 プイ! っと、顔を横に向けちゃったのです。

       分かりやしい子です、テトも好き嫌いがあるのですね、

   母は、ネットやってないから好きに書いてますが(汗)

 〜で、帰った後に、マタタビで、少しリラックスさせてあげました。

 

Img_4706

       オモチャに、マタタビをまぶして、あげたのですが。

Img_4707     これは、PEPPYのオリジナルのおもちゃですが、まったくぜんぜん見向きもしなかった外れオモチャです!そんなものでも、またたびを擦り付けると。

 

Img_4708

          こんなだったり〜、

Img_4709_2

Img_4710

     ふだん見向きもしないのに、しっかり押さえてるだから〜、

 

Kakopxyyruqckosggt8k    っと、マタタビを舐め終わったら、もうよう無しなんだ〜。

   そんなんで気分転換できるのなら、いくらでも振りかけちゃうよ。

 今日も、見に来てくれてありがとうございます。

  ブラックテトに、応援おねがいします。
にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村








Br_decobanner_20100823004800

| | コメント (3)

2010年8月24日 (火)

イジケ部屋で?いじいじ。。。

 テトって、いつでも何をしていても、かまって〜、さわって〜!

        

テトだけを見て〜!って、、、、。

 

 テトに夕飯を食べさせた後、夕飯の支度をしてると、不機嫌に(汗)
   風呂に入ってると、触ってあげれないので、(ユニットバスなのでトイレの蓋に乗ってくるのですが)そこでまた、 不機嫌〜。

       たまに、う〜んと、不機嫌になると。

   ここに、入ります。   イジケ部屋に。。。。


  

Img_4538

     っと、ごそごそと、入るのです。

  


 

Img_4554

       あ、あぁ〜!部屋、、、きれいにしよ、、、、、、。
   ベットの下に、あるのです、猫ベットが。

  

bImg_4553       

Kakootjfkxksrcbqbx2i

    いじけです! 勝手にいじけるのです。こんな事をいってますが、

      しばらくほっとけば、出てくるのですが、、、、、

        

Img_4539

                 ねぇ、出てきたでしょ、後でうんとかまってあげなきゃね。

 

 

  いつも、来て下さってありがとうございます。

  テトに、応援おねがいします〜。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


  

Br_decobanner_20100823004644

| | コメント (0)

2010年8月23日 (月)

つまみ食いしちゃったね。

 今日も暑い日が続きます、30℃を切らないって、どういう事??

  そんな暑い日も、テトは、モコモコで、でお昼寝です!


 

Img_4557

      起こしちゃいましたが、そこ暑くないのかな〜?


      

Img_4556

     カワイイポーズでお昼寝します、たまに、意識してるんじゃと、思ってしまいますが、このまま手をクロスして、ぎゅっと、する時ありますがホントに一瞬で、写せないでいるんです、残念・・・・・。









  この間、食事時気を許してたらテトにやられちゃいました、

 

Img_4633      

Img_4634

       サツマイモなので、取りはしないと、思ってたら、持って行かれました、芋すきだったんだ、、、、知らなかった・・・。

 

     そして、もぐもぐと、食い始め〜。

 

Img_4651

 

Kakocz4lfrkj2l8ue21j

  と、食べられてしまいました!

   いつも、来て下さりありがとうございます。

 止めればよかったのに、と思ってる方、

          むにゅっと、してね

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村




Br_decobanner_20100815234640

| | コメント (2)

2010年8月21日 (土)

テトはおにぎり、先生好み?

 テトの喉の辺りにかさぶたっぽいものが何個か付いていて、顎下じゃない所に黒いプツプツがあるので、(顎下のはニキビみたいな物、らしい)と、耳の中が少しだけ汚れてきてるので、まとめて見てもらいにいきました、動物病院の先生はそろそろ御出産しますので、重ならないようにと、早めに見てもらおうと思ったのです。

  キャリーにはすんなり入ったのですが、家から出て、しばらく
      ねえ〜ねえ〜、やっだやだ〜、、、、。と、
         訴えてました、猫っぽくない声で〜。


 

Img_4720

        動物病院に着き、キャリーから、出ようとしないテト、

           しかたないので、

    キャリーから、引っ張り出し て、、、、、、
         辺りを見回してます、、、、。



       

Img_4719

         体重はとりあえずキープです。




   

Kakoak1p7ypsbhtqx3vp

   と、勝手に診察台から下りちゃうのでした〜。

   何、リラックスしてるのか?、、、、しかたがないので、もう一度乗せて、診察です、喉は、ホルモンバランスによるものだそうで、黒のプツプツは、顎に出るのと同じ物で、耳の汚れはこの位は大丈夫との事、で、今回洗浄、で。



   先生に、おにぎり顔〜!と、ほっぺをむにゅっ、むにゅぅ〜と、された後(笑)。
     テトは、診察してもらったのです。

   最初に、おなかに蟲がうじゃうじゃの時からのお付き合いの先生なのです。


 

  

      


 洗い流し〜て、テト、耳を、ぷるうぅっっ〜!と、

    そして、、、。

  おなかの、ぽにょぽにょは、一度、ふとったら、痩せてもそれは、残るそうです。テトは、残りぽにょ? 

 
  

Img_4722_2










Img_4724

ストレスもあったろうと、マタタビをあげて、


 少し、落ち着いたかな、

少し、テトには長旅だったし。。








          

Kakoejev23jo2y5zc6hd

 テトに、小旅行はどうだった〜?と、
    もう、出かけないのに、壁に(冷蔵庫ですが)張り付き、、、。

         だそうです。






     

Kakovmv1otj2dbfthbpr

     また、どっか行く〜?

            そんなにいや、、?



  少しすると、やっと落ち着いたようで、

   

Img_4733

   落ち着いたね、これで安心かな〜。

      

Img_4739

        なにげに、テトの一ヶ月の生活費ほどですね、、、。

    テトのためなら、この位、、、、ど、どうって事ないです(汗、)。

  

Img_4737

             テトは、帰れてご機嫌です。



 いつも見てくれてありがとうございます。

  ご機嫌テトにむにゅっと、してね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



Br_decobanner_20100815234640

| | コメント (3)

2010年8月20日 (金)

テトの猫草農園!(後編)

 前編で、腐海に飲み込まれゆく猫草でしたが。

 使った用土は市販の猫草用用土だったのでした、バーミキュライトにピートモス?が入ったような土でしたが、あえなく腐海に〜、冬場は問題なかったのですが、

 そこで、容器を変えてみました、下に穴のある鉢にして、

Img_4173


種を敷き詰めて〜、














Img_4175

  今回は、鉢なので、下まで水をあげても出て来るのでやり過ぎの心配はありませんので、たっぷりあげれます、受け皿はいりますね、辺りが水浸しにしないためにも。

        ・・・テト、そこで待ってもまだ芽はでないよ。



  

Img_4182

 と、そんなテトはほっといて〜。

かるく、発芽前の光を遮り、発芽を促進します。

 さて、今回は?














  

Img_4229

   芽が出てきましたが、若干白い菌糸が、

 芽が出てきて土が膨れてきた時は、こんなふうにかるく押さえてあげます、麦踏みですね、ただ、新芽が折れないようにね、

 しかも、今回、新たな問題が。。。


 





 





Img_4249

この写真だと分からないかと思いますが、この菌糸を狙ってか?アリが、、、、

 やってきました、

そこで、取った方法は、









 

    

Img_4252



 木酢液と、ハッカ油。









Img_4263


 ただ、木酢液は、精製したものでないと、タールがあると、、、使った後に知ったので、精製してないものは、お勧めできないかな、もっとも、この時も何日かたってからあげたので、問題は無いと思うのですが、、、。

ハッカ油は、アリに対しては、驚く程効果的でした!

 来なくなるどころか、というより〜。


 

ハッカ油の本来の使い道は、
 入れ物には、お風呂に入れて爽快ミントバス。
       ティーカップ芳香浴、温湯を入れたティーカップにハッカ油を1〜2滴落とし、鼻からゆっくり香りを吸い込みます。

  と、このハッカ油を、10倍に薄め、(アルコールが良いそうですが)

   アリに吹きかけると、2〜3分後には、


       大虐殺現場に早変わり!!

    そうなんです、もがき苦しんだ後、動かなくなりました、、、、、。

 この香りを、嫌がると、、、書いていたのを見たのですが(汗)

 

Img_4264

 殺虫剤なんか使う事を思えば安全なのですが、

  夢見は悪そうです・・・・・・・・。

 そして、ミントバスなどしたら、間違いなくテトに嫌われるでしょう(笑)。

     愛猫家のは、不向きな入浴剤でしょう〜、かってに近づいたテトはしかめっ面です〜!


 

   

Img_4298

 と言う訳で、次は、なにも入っていないバーミキュライトを使って、やってみます、それと、赤玉土、か、鹿沼土良いと思うので、その系統の物も試します、、、、。
鉢底には、この網をお忘れなく、ないと、土地がぼろぼろこぼれます(笑)。

  



去年は、こんな惨状には、ならなかったのですが、今年の暑さは、異常ですよ〜。

  と、言い訳しながら、試して行きます。


 

 


  

Th_img_4322

 とりあえず、若干は、白いのがあるのですが、今の所は大丈夫?かな、、、。











 
 





 

Img_4369

  テトが、猫草用の伸び具合を、チェックしにベランダに行きます。

  

Img_4371

   と、食らいつくので、もうあげちゃいます、この分は、新芽のとき木酸液をかけてたので、そんなに気になるようなカビはないのですが、ずっと食べるにはあまり良くない気がするので、バーミキュライト以外の用土でやってみます。

  

 Img_4373

 

Img_4375_2     

Img_4378      と、喰らいつくのが、テトの食べ方なのです。  

        

   

 

Img_4379

           目移り〜、テト。。

          

Img_4380

            

Img_4381

            

 ダメ、です。がまんしてね!

Img_4385

           

 おこられて、ふてく、、、。

            

Img_4386

                                      未練がましく〜、

 

Img_4387            え?なんで。と、おもってるね〜。

 

Img_4388

             しぶしぶ、で、やけぐい??

 

Img_4392

       その日の、昼過ぎに、このように、、、ウサギかい?

   

Img_4436

                 しょうがないので、次のをあげました、、、、、、。

      

Img_4437

      食べるペース早いです、、、。

     これだけいっぱい食べるので、猫草の鉢を買ってくると、空き鉢がとんでもなくたまりそうな気がします。エコ・ノミーじゃないですね〜。

 

 

Img_4673

    鹿沼土や、挿し木なんかに使われる土の方がこの時期は良いようです、ほとんどカビらしいのがありません、

 

Img_4695

    この差は歴然です、左はこれは、挿し木用です、鹿沼土ベースのようです、右はバーミキュライト。涼しい季節は、底の空いてないプラ容器で、バーミキュライトの方が良いようですが、高温多湿のこの時期は少し深めの(これは10cm位)鉢でやったのですが、その方が具合はよいみたいです。

 

Img_4696

  ふと、横をみると、テトがいます、ジーと見てます。なんか〜位置が高いような気が〜?

 

Img_4697

      あ〜、食いついてますね、舌でてるし、、、。

 

Img_4698

          ん〜?、あ”〜! そんな所乗っちゃダメ〜!

    危険なので、この後、すぐ下ろしました。

 抱いておろしたのですが、、、、、、、。

 その時、テトは、ベランダの外、そう、下を見たら、怖がって、大慌て〜!そんなに高い所が怖いなら、そんな所に乗らなきゃいいのにと、思うのですが。

 

   猫草の魅力は、テトにとっては、ものすごいのでしょうね!

長々と、撮りためた物をまとめましたが、最後まで見てくれてありがとうございます。

プラ容器の時の水やりは最初は種に届く位で、根が出てきたら、根に届く位で少しずつあげるようにしています、あげすぎるとあふれてしまい、根腐れするかもしれませんので、 鉢の場合は、表面が乾いたら(湿ってなければ)たっぷりあげて、中の汚れや水が入れ替わるようにしてあげた方がよいかも、たぶん、水と一緒に空気も中に入って行くんじゃないかと思います、流れる水は腐らないとも言いますし。

   そんなこんなで、猫草特集は終わりです。

葉っぱを、食べたくなったら、むにゅっと、応援してね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

 
 
  
 
 
   
 
        

Br_decobanner_20100725153450

| | コメント (5)

2010年8月19日 (木)

テトの猫草農園!(前編)

 今日で二日続けてうちの近くではスコールが降りました、夕立じゃなくてスコールでした、、、、、。
降り終わる時には、もう暗くなっていたのでした。(今も降ってますね、、)そう、夕立はザアーと、降った後晴れ間が辺りいっぱいに広がります。 もう、ず〜と、夕立を見てないです、、、、、夕立はもう死語なのでしょうか?絶滅危惧天気??

 それだけ気候が変わってしまったのでしょうね、、海の温度が上がってるそうです、海の1℃は陸上の5℃に当たるそうで、その影響でこんなに暑いのですね今年亡くなった人だけでも100人超えるなんておかしいです、東京の中心部ってこの先人は住んでいけるのでしょうか?私はムリ、だな〜。。。。

 テトはとっても葉っぱが好きです、そしてとっても良く食べるのでその度に毎回買って来るのもなんだし、自分の所で出来たほうが何の心配もなくすぐ上げられるしね、エコノミーです。

うちでは、テトのために猫草をこのように栽培しています、前後半です。

   

Th_img_4107


 

この暑さでこういう容器は夏場は向かないと、分かりましたが涼しい季節はこれの方がよいのです。

 容器はこれ位浅くてもOK!

Img_4110

 用土を入れて、

   種を敷き詰めます。


Img_4111_2

                                                                              

Img_4113_2

                              

                                                       このように、種の上に4〜5ミリ用土被せて水を下に少し届く位でよいので。

Img_4114_2

 

種が湿るように水をあげ、

そして、芽が出るまで待つのです。

 

Img_4115

           あ、まだだよ〜、まっててね!

  

Img_4116

 そして、蓋をかるくして、なにかで、覆っておけば、

 出来上がり!、、、のはず、、、。

 

Th_img_4130

こんなふうに、芽が出て、伸びれば後はあげるだけのはずだったのです、が。

この暑さ、湿度でそうは行かなかったのです、

Th_img_4131

そう、失敗です、

カビてます、

胞子が、

腐海に飲まれてしまう〜!

   

Th_img_4133

 テトが、見てます責めてます(汗。)

  大変です、どうしよう〜!

   で、後半に続きます。

 こういう、白ぽい新芽は、すぐに直射日光に当てると焼けてしまうので、半日陰に置いて緑の色がつき始めるまでまってほうがいいので、それまでまってあげてね。

  今日も見にきてくれてありがとうございます。

 葉っぱを作る人も買う人もむにゅっとおしてね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

   あまり、今日はテトの出番がないので、

   続きに、テト付けときます〜!

   見たいときは、続きを、おしてね。

Br_decobanner_20100725153450

続きを読む "テトの猫草農園!(前編)"

| | コメント (3)

2010年8月17日 (火)

七夕は、たべちゃだめ!

 実は、今年の8月16日は、七夕だったのです。

 旧暦、つまり今のカレンダーとかは太陽暦で、江戸時代以前は陰暦、月の暦だったのです、だからなのか、ふだんの7月7日はよく雨が降る!?。

 本来、季節の移り変わりなどは、陰暦じゃないと説明出来ないんですよね、最近は見直されてきてますよね陰暦のカレンダーとかも出たりしてて、

 そこで、笹に、短冊をつけ、七夕気分をテトと味わおうとしたら、、、


Img_4658

               テト、今日は七夕なんだよ〜、知ってた?

Img_4660

          短冊も、つけてそれらしく、











      

Kakog8pl4zfkkxebdwuq

       

え”!、ダメだよ、七夕まで食べる気?


 
 
 





    

Img_4662

Img_4671

                 いっ、痛いよ!あ、爪いつ切ったけ(汗)









  

Kakol7oubwnsut5n9nil

     こ、怖いよ、、、、、テト〜!










  

Kako9uzhow3dm74nkdza

       あぁ〜、まて、落ち着け、テト。






   

Img_4672

           た、食べちゃだめなの〜!






    

Img_4665

        だから〜、い、痛いって(汗)、、、、、。





  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 七夕まで食べようとする、テト、
七夕は食べちゃダメと思う人、むにゅっと、おしてね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


 

 

 

 

  

Br_decobanner_20100815234202

| | コメント (2)

2010年8月15日 (日)

8.15〜、明日は七夕!

 今日は、8月15日、

 41年前、ウッドストックで、野外フェスティバルが行われた日、だそうです。

    だからどうと、言う訳ではないのですが・・・・・・・。

 終戦記念日の日に別の記念日があるんだな、と、

     なので、せっかくなのでこんな映画がやっていたので、見てきました、
GATE 内容は、ある僧侶が原爆の残り火を核実験が世界で初めて行われた所に持って行くと言うお話。仏教思想で過ちの始まった所にそのものを持って行く事によりその連鎖を終わらせる、その祈りの行脚、と。ナレーション、松嶋菜々子。

 まぁ、その行程でアメリカの市民の人たちとの心の交流、核、そのものへ理解を得れたと言う所、核も、税金で作られたのだからそれをなくすのに意見出来ると、
    そこまでは、いいんだけど、
  最後のテロップで、余ったウランで発電って、結局被爆しちゃうじゃん。

 まぁ、どっかずれてるのは、どこにでもあるんですね。。。
上映の後、監督と住職との対談で、
  その坊主が関係のない話を一人で時間いっぱいまでしゃべりまくっその住職のワンマントークショウで幕を閉じました・・・・。

 

Img_4656

 

クオリティー、脚本?的には難ありですが、アメリカの市民にもその事を分かり合えるって言う事については見る価値あるかな。


  あの戦争で、犬猫が日本の軍のせいでたくさん殺されたのですよね、犬は、高安犬、越の犬、などなど、が絶滅してますし、受難じゃすまされないですよね、もう見る事ができないのですから、

 


 あ〜、宣伝じゃなく、けなしてます(汗)。

 この映画はこの間のひかり祭りで、知ったのですよね〜

 

Img_4558

    そのひかり祭りで、テトにおみやげで買ったキャトミント!

 

Img_4559

            さ〜て、気に入るかな〜!

Img_4560

                    まずは、におい〜、

         

Img_4561

Img_4562

Img_4572

      しきりに、ひたすら舐めてます、マタタビとは違う反応です。

 


  

Img_4572_2












Img_4573


 なんか、ただただ、ひたすらに舐め続け、

 少し心配に(汗)




  

Img_4577

                  とり上げたら、べとべと〜、  



  

Img_4581

            一休み。

        

Img_4595

             第二ラウンド〜。

       

Img_4601

              

ナメナメ終了〜!





  

Img_4604

        あ〜、目。いっちゃてます、、、、。


     
     

Img_4605

                                    伸びして。

    

Img_4607

           ゴロリ、そして、、、、。

   

Img_4611

 ひたすらひたすら、ぼ〜と、やっぱ、入れ過ぎですね〜、猫飼ってない人が作ってるとの事ですから、

         

 キャットミントは、ほろ酔い系?

  

ほろ酔いテトにむにゅっと、応援おねがい。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

  いつも、応援ありがとうございます。


 

 
  
  

Br_decobanner_20100810233700

| | コメント (2)

2010年8月14日 (土)

リアル猫じゃらし、もぐもぐ!

 家の前に生えている、エノコログサ 通称「ねこじゃらし」と言われてる、雑草として扱われてますが、たぶん、家に猫が子供の頃からいて猫グッツが揃っていた人以外は、このエノコログサで外猫さんと遊んだ人は多いと思います。

 そんなリアル猫じゃらしを、テトにおみやげにもって帰りました。

        さてさて、どんな反応してくれるかな?

 そうそう、草を取って来るときは毎日通るその辺りの状態が分かる所でね、樹木園、駐車場、などなど、除草剤が撒かれる疑いのある所は避けて下さい、絶対に。。。。  しかし、あんなもの何処にでも売っていて使われるのっておかしいですよね、除草剤ってベトナム戦争で使われた、枯れ葉剤を弱くした物ですしね、それを作ったアメリカの会社って、除草剤をいっぱい売るために除草剤に強い、遺伝子組み換え植物の種を売ってるそうです。 で、その花粉が飛んで遺伝子組み換えにしたくない人が育ててる作物に付いたら、「我が社のDNAだから、金払え!」と、言うそうです。あぁ〜、とんでも会社ですね。

  〜、横道にそれましたが、除草剤撒く人って平気で撒くので、すごく人の良さそうな人も無頓着ですので、気をつけてね!


Img_4479_2

 ただいま〜、と、猫じゃらしを、玄関先で見せると、さっそく、すんすん!

 なぜ玄関かと言うと、テトはお出迎えをしてくれるのです!今まで欠かさずに、皆勤賞です!  お見送りは、たまにですが、、、、。

       

Img_4480

           ほら〜、これが本物の猫じゃらしだよ。

             じゃれてじゃれて〜!

 

   

Kakoqbwajtjo4smiznwp

  、、、やっぱ、そうきたね、そんな気はしたけど(笑)

 

Img_4484

     テト、これは、エノコログサと言ってね、普段の猫じゃらしの元になったものだよ、この先のふさふさの所をピシピシとね、、、

   

Kakocxqtecwhj5ysl2jd

   こらこらこら、聞いてないでしょ、そうなんです葉っぱは、全部取っておくべくだったかも、、、、。

   

Img_4489

           じゃぁ、もう一回、ほらほら〜、

Img_4490

        あ、、、むりですね、構わず、ガブッ!ですね。

   

Img_4491


ふさふさの所を噛み不思議な食感に、

変顔します。



Img_4492





 

  とりあえず、カキカキ〜。


Img_4494



 そして、お外を覗きます。

   ほとんど出てますが(汗)


Th_img_4497

   外を、じ〜と、見ます。

     外に出たがる子はこんな事しちゃいけません、

  一人お散歩=脱走→行方不明→それっきり。 に、なりえますので。


   

Kakolzycscrondaztm9u

   でしょ〜、でもいちゃ〜だめね、ガマンね!




   

Kakovwqdl86nfnevuern

                  そんな言葉どこでおぼえたの? まったく、、。

        ね、おんもは、また今度ね、ま、どうせ散歩に連れて行っても、すぐ帰りたがるんですけどね。






   

Kakoipxqnobseex0ttds

 そしたら、テトはさっさと、お部屋に入って行きました。

  テトは、天然のおかまちゃん、、、、らしいので、

未去勢なのに外に出たがらないのです。まぁ、去勢しなかったのは誤解と勘違いタイミング外しと一人っ子で、必要性がなかったです、まぁ、去勢避妊の方法も、玉取卵巣子宮を取る以外に輸精管、輸卵管を縛るか取るか、など、いろいろ方法は1つだけじゃないみたいですし、まぁ、必要がでたらその時ね。

  そんな、おかまちゃんのテトを見に来てくれてありがとうございます。

  

天然なテトに応援おねがいします。 

  

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村                       

Br_decobanner_20100810233609

| | コメント (3)

2010年8月11日 (水)

ひかり祭りへ、、留守番テト。

 神奈川の藤野(藤野町は、合併で地図上は無くなりましたが)でのひかり祭りに行ってきました、テトは、2日、連ちゃんでしたので、、プンプン!

   テトが怒るので、泊まらずに、日帰りでしたのです。

  

Kakozm5n8ezaeeuzzjlh

             と、駄々をこねこね〜!

          

こねまくり〜!!



    

Img_4454



             

Img_4456

     じゃ〜ね、いってくるね!

   一人で(一猫?)もトイレ行くんだよ〜。
      実は、テトは留守中にトイレ使ってないのです、、、、。

      花子さん居ないよっていってるんですけどね。。。。





  


     そして、高尾の駅より中央本線に乗り藤野まで行くのです。

             2駅先、、、。


   

Img_4457

  高尾の駅に残る戦争の跡、、米軍の機銃後です、、、、、。

   


        

Img_4460

 そんな、歴史もあったのですよね、今じゃ想像もつかない、そう、想像もできない事が起きてたのですね。

 管首相が、談話発表するらしいですね、内容はまだ詳しく知りませんが、過ちだったと言う事の是非あるみたいですが〜、アメリカの歴代の大統領が、原爆を落としたのを「良い事だったと」毎回言ってるって聞いた時、ちと、むかつきますもん、、。だからそれについては良いんじゃないかな〜と思いますけど。

 別に、今の菅直人の事を支持するかっていうのとは別なんですが、のね。核無き世界をと、してる時に、傘がいるとか言うし市民運動出身なのに??

     ま、それは、置いといて。。

 そんな、時期の8/6〜8に行われたひかり祭りは、そんな核のある世界だと言う事を意識して開催された野外フェスなのでした。



          

Th_img_4461こんな感じで、販売ものがあったり、

Img_4463ライブステージは、近くにあるのです。

Img_4464

Img_4466廃校になった小学校で行われました。今は、

Img_4467芸術家の創作の場となっているのです。

Th_img_4468ライブアートが、

Th_img_4469あちらこちらで、行われてました。

 

Img_4470

 そして、テトには、お・み・や・げ。 です!

  なんか、香りが、プンプン〜!です、

   作った人が猫を飼っていないそうで、入れ過ぎ?

     ちょっと、不安です(笑)!

  今日も、見に来てくれてありがとうございます。

   どんな食い付きかはまた後日〜。

     

       応援むにゅっと、お願いです。 

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村             

Br_decobanner_20100716221942_2

| | コメント (3)

2010年8月10日 (火)

朝のペロペロ〜挨拶は頭突き?

  先週末に、神奈川の藤野での野外フェスひかり祭り  に行ってきました、スタッフ参加で、去年は、UAが出て大盛り上がりでした、地元の公共事業大好きな市長が(何も知らずに〜)出てきて、UAから、高尾山にトンネルをほらないでTシャツ を貰い(笑)語りぐさになりました。UAは、沖縄のヤンバルに米軍の戦闘ヘリ用の離着陸場を無理矢理計画し、作ろうとした時も応援に行くなどしてて、素敵です、カッコイイです! 元々好きなんですけどね〜。heart01

 今年は、かつて故、忌野清志郎も参加した、前衛ジャズとも言われてる、渋さ知らズ!(渋さ知らズ!オーケストラ)が、出演しました、見られませんでしたが、、、、と、言いつつもメンバーの方々と挨拶とか位はしてますが。。。

  そして、その日、テトはお留守番することになるなんて 何も知らず!(ダジャレではない、、、)

            くつろいでました〜。

  

Img_4353

前回から引き続きの、開きっぷりですが、、、、。

 毛繕い好きですよね〜。






   
         

Img_4355                      何を思ったんででしょうね、いったんやめて?

 

Img_4358



   なんでしゅか〜?、ってなふうに、

 見たのですが、続き続き〜と、





  

 

 

 

Img_4359_3   クリックするとおおきくなるので、         

Img_4360_2

            お好きなのを、       

Img_4361

                 どうぞ、、。            

Img_4362

                                            

Img_4363

       肉球をもぐもぐしたら、おなかがすいたのか?

  

Kakog94gm65xygroqmaa

 

Kako6smcztoo4dqtmywr

Kako9ls0lih75k2dxyzx

      食べる気になったの〜?

 

      そしたら、テトったら勢いつけて・・・・・・。

 

Img_4367

                   う、うわ〜! 

          と、なんてことするんでしょうね(笑)。。

   この後、ぶつくさと、ぶ〜たれるテトを置いて出かけるのです。

     そんな、置いてかれる事を知らずにじゃれるテト、

   そんなテトに、むにゅっと、応援おねがいします。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村    いつも見に来てくれてありがとうございます、なるべく間置かずに書くようにしとるのです・・・・・(汗)また来て下さいね。             

Br_decobanner_20100716221942

| | コメント (2)

2010年8月 7日 (土)

あつい夜・・・。

  65年目の原爆の日も暑い日で、米大使の初出席などありましたね、なくなるといいですよね、

  原爆使わなくても、原発あるので、あぁ、被ばくはするみたい、あ〜シュール。

 連日暑く、、、

 夜に一緒に寝るまえには、テトは、ぐでぐで、ゴロゴロしています。

Img_4318

 こんなふうに暑苦しそうにしてるんですね。

         この後の写真を見ると、



 

       あ〜あつくるし〜!  んだろうなと、、、、。


  

Img_4315

      ね〜、みっともない、でしょう(笑)。




 

Img_4313_2

            ど〜ん、と。

       あ、、暑いです、連日30℃を超えるなんておかしいです、

 熊谷じゃあるまいし(熊谷の方すいません(汗)以前夏場に行ったらとてもあつく・・・)海の温度が上がると全体的に暑くなるそうなんです、そしてサンマも700円位になってるそうです、海温上昇で こまりますね、、、。

 原子力発電所の排水って、海水温を7℃も上げるそうです

        

 あ〜ダメじゃん・・・・・・。

 そんな、暑さの中日に来てくれてありがとうございます。

  暑い日もむにゅっ、と、押してくれるとうれしいです。

            にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


 


 
        

Br_decobanner_20100725153558

| | コメント (4)

2010年8月 5日 (木)

キッカーじゃないけど、キックキック!

  Img_4338
 連日暑いですね、ベランダのトマトの実りは良いですが、ちょっとばて気味です〜。テトはエアコンドライのきいた部屋で快調です。無農薬のトマトを売ってる所は限られますしたくさん実ってほしいな。
 

 
  先日、テトが「ガブッ!」っとする事があり出来るだけ家にいるときはかまってあげるようにしてます、家に戻ってから、テトにご飯をあげた後、夕飯の支度をしてる時ご飯を食べ終わったテトは、

 『ね〜ね〜、あ・そ・ぼ!』っと、ごろっとしながらになり、誘います(汗)
 
 
 
 
 
 
      ここ最近は、そんな時は、「はい、はい〜。」と、

   
  返事だけしてましたが、テトの所に行って、

   行くと、テトはごろっと横になるので、なでたり、そばによって頬擦りしてあげます、これをするととてもよろこんで、ゴロゴロ〜っと、鳴くのです。
 
 単に親離れ?をしてない子猫気分なんでしょうね。

 まぁ、テトは、誤解と勘違いで、去勢ネコと思ってたら、、、実は未去勢で、一人っ子なのもありまぁ、発情や、問題行動して困ったらすれば、、、、なんて思ってそのまんま、外にも出たがらない、ベタベタっ子に育ちました!
 今でも、ホントは〜去勢されてんじゃない?と思ったりしますが、、、大きいしな・・(笑)

   前回のコメントで、「キッカー」なるものがあると知ったので、とりあえず手持ちのものにまた粉を振りかけてためしましたら、キックキックしました。
  

 Img_4424
  黒猫ジジくんです。映画でも、テトにもいじられキャラ?

    

Img_4421

  さっそく、きっくきっくきっく〜!
        こんな、遊び方があったのですね。


    
Img_4423
   こ、こわさないでね〜。
 

Img_4426
     ジジ、一安心。っと、思ったら大間違いで、第二ラウンドが〜。

 
 
  
   

Img_4427
 

Img_4429
 

Img_4428
 と、テト大興奮〜!手を出すのは危険かも(笑)!!


 
  

 

     ねぇ〜、テト。楽しかった?

 

Kakohikqji23vmr52kyb

 
  テトの意外な一面、本領発揮?どちらだろう??


  そんなテトの応援いつもありがとうございます。 

   今日も、むにゅっと、お願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村


     Br_decobanner_20100716222052

| | コメント (2)

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »