« 七夕は、たべちゃだめ! | トップページ | テトの猫草農園!(後編) »

2010年8月19日 (木)

テトの猫草農園!(前編)

 今日で二日続けてうちの近くではスコールが降りました、夕立じゃなくてスコールでした、、、、、。
降り終わる時には、もう暗くなっていたのでした。(今も降ってますね、、)そう、夕立はザアーと、降った後晴れ間が辺りいっぱいに広がります。 もう、ず〜と、夕立を見てないです、、、、、夕立はもう死語なのでしょうか?絶滅危惧天気??

 それだけ気候が変わってしまったのでしょうね、、海の温度が上がってるそうです、海の1℃は陸上の5℃に当たるそうで、その影響でこんなに暑いのですね今年亡くなった人だけでも100人超えるなんておかしいです、東京の中心部ってこの先人は住んでいけるのでしょうか?私はムリ、だな〜。。。。

 テトはとっても葉っぱが好きです、そしてとっても良く食べるのでその度に毎回買って来るのもなんだし、自分の所で出来たほうが何の心配もなくすぐ上げられるしね、エコノミーです。

うちでは、テトのために猫草をこのように栽培しています、前後半です。

   

Th_img_4107


 

この暑さでこういう容器は夏場は向かないと、分かりましたが涼しい季節はこれの方がよいのです。

 容器はこれ位浅くてもOK!

Img_4110

 用土を入れて、

   種を敷き詰めます。


Img_4111_2

                                                                              

Img_4113_2

                              

                                                       このように、種の上に4〜5ミリ用土被せて水を下に少し届く位でよいので。

Img_4114_2

 

種が湿るように水をあげ、

そして、芽が出るまで待つのです。

 

Img_4115

           あ、まだだよ〜、まっててね!

  

Img_4116

 そして、蓋をかるくして、なにかで、覆っておけば、

 出来上がり!、、、のはず、、、。

 

Th_img_4130

こんなふうに、芽が出て、伸びれば後はあげるだけのはずだったのです、が。

この暑さ、湿度でそうは行かなかったのです、

Th_img_4131

そう、失敗です、

カビてます、

胞子が、

腐海に飲まれてしまう〜!

   

Th_img_4133

 テトが、見てます責めてます(汗。)

  大変です、どうしよう〜!

   で、後半に続きます。

 こういう、白ぽい新芽は、すぐに直射日光に当てると焼けてしまうので、半日陰に置いて緑の色がつき始めるまでまってほうがいいので、それまでまってあげてね。

  今日も見にきてくれてありがとうございます。

 葉っぱを作る人も買う人もむにゅっとおしてね。

にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

   あまり、今日はテトの出番がないので、

   続きに、テト付けときます〜!

   見たいときは、続きを、おしてね。

Br_decobanner_20100725153450

 と、いうわけで、

 

Img_4408

              スイカとテト。    や、

 

Img_4433

     それ、お肉じゃない〜!、と、訴えるテトや、



 

Img_4447                               

Img_4449         葉っぱはどこ〜!! と、必死なテト。

   お蔵入りしそうな、写真の放出でした。。。。


にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村

|

« 七夕は、たべちゃだめ! | トップページ | テトの猫草農園!(後編) »

ごはん!&葉っぱ!」カテゴリの記事

コメント

あ~蓋を少し開けておけば良かったかもしれないですね^^;
かびてしまいましたか。
お野菜なども、しなびたり干からびてしまった物は何とかできますけど、
かびると難しいですよね。テトくん、草はどうしよう~
外部調達かな^^;

投稿: yuki | 2010年8月19日 (木) 23時51分

おっ!猫草栽培の記事ですね~!
うんうんそっかーそんな感じで作っていくんだ~。
。。。うっ、暑さでカビちゃったんですねぇ(*_*;
そうそう、私もカビはやしちゃうんです。
このあとはどうなった?!後半楽しみにしています^^
そちらはスコール2日続けて降ったんだ~。
うちのほうは昨日は予報ば外れ雨降らなかったし
最近全然雨がないです。
スイカ~おいしそうですー♪
大好物!
体にもいいですしね~~。

投稿: もちゅみ | 2010年8月20日 (金) 08時18分

 yukiさん、コメントありがとうございます。
実は、去年は、こんなカビカビにはならなかったので、実は慌ててます、テトの葉っぱが間に合わない〜!と、、、。
ほんとに、間が空きそうな時は、出来合いの?猫草を買ってしまいますが、野菜と言えば、無農薬野菜って、日持ちいいですよね、溶けたりしてだめにならないし〜、最近安くなってるし。。

 もちゅみさん、コメントありがとうございます。
猫草のカビの原因って、何なんでしょうね、鉢植えや、プランターに種や苗を植えてもカビなんて生えた事はないのに??です。
最近の天候は本当変ですね、それでもこちらは、山が近いのもあり、降るとモヤが出てましたね。

投稿: 草之丞 | 2010年8月22日 (日) 00時54分

この記事へのコメントは終了しました。

« 七夕は、たべちゃだめ! | トップページ | テトの猫草農園!(後編) »