« 夏猫スダレ日光浴。 | トップページ | ごろごろと。 »

2011年9月 2日 (金)

地場野菜。

 いつもどっかの町で、脱原発デモやってます。@脱原発系イベントカレンダー 


  スーパーに地場野菜が置いていて、こんな物がありました。

  

Img_9248

    見せると、テトは逃げちゃいまして〜、ボレてしまったので再び。



   

Img_9250

        夕顔と、言うそうです。冬瓜のような味です。

   

Img_9252

         テトに近づけて撮ってますと、イカ耳テトに。。


  

J7mwq

         嫌がられました、少しイライラしてるような・・・。


   

Img_9254

      ブログネタのために、再びやっていたのですが。



   

 

Val0r

        ・・・・・・・・機嫌をそこねてしまいました。。

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

    テトに応援お願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                 にほんブログ村

         

よければこっちもぽち人気ブログランキングへ 

|

« 夏猫スダレ日光浴。 | トップページ | ごろごろと。 »

すねテト。」カテゴリの記事

コメント

おはよ~notes

ものすごく大きいですねhappy01

名前からは想像できないお姿。
お花が夕顔みたいなんでしょうか?

薄切りして塩もみすると、お漬物代わりに
たくさん食べられそう。

テトちゃんと夕顔、笑える図ですねhappy01

投稿: マリーちゃん | 2011年9月 2日 (金) 07時38分

へぇ~夕顔なんて名前が素敵ですね
冬瓜みたいなお野菜なんだ!
結構大きいなぁ
地場野菜なんかいいですよね
こっちでは地場野菜・・・ってう~ん
あるのか?
テトちゃん夕顔は興味なしね^_^;

投稿: もちゅみ | 2011年9月 2日 (金) 17時10分

夕顔~sign03
かんぴょうになるやつですねーheart
私はかんぴょうに変身してからのしか
食べたことはないけれど、
そっかー、冬瓜みたいな味がするのねlovely
あんかけとか、スープとか、美味しそうですねぇheart

テトちゃん、ムスッとしたお顔もかわいいですよlovely
背中の毛もぞぞぞーっとなっててかわいいheart02
背丈もテトちゃんと同じくらいで、
結構でかいので、転がして遊ぶわけにもいかないものねcoldsweats01

話は変わりますが、地場野菜のタイトルを見て
思いっきり「うらやましい!」と
心の中で叫んでしまいました~sweat01

投稿: クシネ | 2011年9月 2日 (金) 18時37分

 moneybagマリーちゃんさん、コメントありがとうございます。
どんな、花が咲くんでしょうね??
中は、白いんですけども、やっと食べきったとこです(笑)
テトは、嫌がってましたね〜〜。。

 moneybagもちゅみさん、コメントありがとうございます。
これは、大きい方で、小さいのはキッカーの倍くらいですね〜。
地場の野菜も、土壌のベクレル数で食えるか、無理か分かれるから、
そこんとこが、微妙なんですよね〜〜・・。

 moneybagクシネさん、コメントありがとうございます。
そう、かんぴょうにする種類です、かんぴょうにするのは、
これと、ちょっとちがう形の洋梨っぽい形のらしいです^^;
味は、冬瓜もそうだけど、味付けで変わっていくようです。
テトは、とっても嫌そうで、転がすとごろごろ音たてるので、ね〜。。

松本でも、フリージャーナリストのブログで、
14〜20ベクレルのセシウム出たそうでして〜、
一応〜塩水に浸した後、一度茹でてからの方がよさそうです、
西日本でも多少は土壌が数ベクレルは出たとこもあるそうですから、
茹でたり出来る物はした方がいいのかな〜、
・・・・・やですね〜、ほんとに。。

投稿: 草之丞   | 2011年9月 3日 (土) 12時16分

わあ大きいですね。
夕顔って言うのですね。
うりなのかな?
どんな味がするのでしょうね。
テトちゃんと並んだおかげで大きさがわかりました〜。

投稿: まつぼっくり | 2011年9月 3日 (土) 20時11分

そっか~ちゃんと色々考えてるんですねぇ
私はもう最近あまり考えず
食べてるの^_^;
よ~く洗って、バランスよくをそのかわり
心がけています!
応援2は夕方済み^^

投稿: もちゅみ | 2011年9月 3日 (土) 22時23分

 moneybagまつぼっくりさん、コメントありがとうございます。
かんぴょうとかのウリの仲間だそうです。
冬瓜に似てて、、少しそれより弾力ある位です、
大きすぎ〜〜^^;

 moneybagもちゅみさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、下処理する事によって、
全部じゃないけど、80%前後かな?のセシウムが、
取れるそうですので、日々の料理で今後の蓄積量かわるんですね、
あ!!前にブログ載せててけど、その方法を、、、
おまとめで、載せてる左帯の放射能のとこに書き忘れてました、
近いうちに、載せておきます、、あと、そういう本も売ってます^^;

投稿: 草之丞   | 2011年9月 4日 (日) 16時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏猫スダレ日光浴。 | トップページ | ごろごろと。 »