« テトの格闘技観戦! | トップページ | 窓辺と空と。 »

2012年11月18日 (日)

ぬことストーブ、定番です。

 今月初めの日刊ゲンダイの記事です、3.11以降大手新聞社よりマイナー新聞や、週刊誌の方がちゃんとジャーナリズムもって報道してるのが多くなりなしたが・・。

 見出しは『さいたま市と同じ線量 ウクライナで健康な子どもは6% 』

29390_302129626559893_2050645506_n

 こちらです、Facebookからの転載写真ですが(クリックで大きく)

記事文・ウクライナの田舎ではキノコやベリー類をとって食べる。キノコは肉の変わりとして使われ、食事の5%を占めるのです。どれぐらいで健康被害を起こしてるか調べると彼らは平均して10ベクレルの食事を摂取していた。10ベクレルは日本の基準(大豆&小麦まだあの暫定基準は残って出回ります)の10分の一。訪れた地域の線量はうちの事務所とだいたい同じでしたが、

 全文は写真クリックか、このブログで文字おこし?してます。
          『日々坦々』資料ブログ をご覧下さい。
 毎日食べる物って大事なんですよね、蓄積しますしね、放射能の影響ってガン、白血病だけでないし、それより心臓疾患で無くなった人の方が25年前のチェルノブイリでは多いし、免疫力が落ちる、、典型的なのはチェルノブイリエイズとも言われた免疫不全。気にせず食べるとそうなります、どこに住んでても。。
  3.11前のお米(白米)は、0.01〜0.03bq/kgぐらい

 

  まぁ、現在って食材の流通がね〜、、こんな事も、数例を。。

 

原子力情報資料室(CNIC) では、遠隔地での茶葉の汚染が、しかし、産地表示は50%入ってればそこの産地と表示が出来るので他の産地が入ってる可能性があると、指摘している。

 

M e r x    では、お米の産地表示で、新潟産コシヒカリと表示されたものから”単一原料米”から、福島県産、茨城県産、愛媛県産が入っていたと。新潟県産に福島県産が入るのは3.11以前からだったそうですが....。

 食の安全神話も崩壊してきて、倫理観も崩壊なんだな〜って危機感ありますが、福島の米でネズミの糞が入って220ベクレルになった事件も先月ありましたし、韓国ヌードルの事言えませんね(汗)洗って20ベクレルに下がったと書いてましたが、米って洗うとベクレル下がるんですけどね、、、。 (福島民放 ☜より)

  っと、、遅れた情報書きましたが、こんな国になってんだな〜と、
それでも、市民計測所など出来てきたのは良い傾向で(検出限界値の問題ありますが)  全国市民計測所マップーナノハナ で載ってます。

 長野県松本市にあるパン屋さんがパンを測定して、店頭に計測結果張るようになったそうです、しかも、1.〜から、0.〜ベクレルが検出限界値という本格的です!同市の給食検査と大違いです、こう言うお店が増えるといいですね〜〜!!

  cat        cat     cat     cat

 

Img_2390

 すっかり寒くなりましたね〜、松本の市街地の一部で雪がすでに降ったそうですし、アラジンストーブのブルーフレームの時期です。
(現在、新大家がこのストーブとテトを追い出したがってます。未だなんだかんだと平行線ですが、、。)


  

Img_2391

大家の事のぶっちゃげ毒舌トーク(笑)は、またいつかの後日で、、、、。
     テト&アラジンいいなって思えるますね〜。


   

Img_2392

           

          ね〜〜〜〜〜テト!




 今日も見に来てくれてありがとうございます。

  ポチっとランキング応援してね。 にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                 にほんブログ村

 


 

   

   

               ぽちっと。。   

|

« テトの格闘技観戦! | トップページ | 窓辺と空と。 »

ごろごろ、ぬくぬく。」カテゴリの記事

コメント

ストーブ独占のテトちゃん、暖かそうね。
しーにゃんは寒くても外に行くぞー。

投稿: | 2012年11月18日 (日) 07時18分

新しい家主そうなんだ
ストーブも?
よくストーブは石油ストーブは火事になりやすいから
ダメとかあるとか?
雪が降り始めたんですねぇ

投稿: もちゅみ | 2012年11月18日 (日) 16時08分

 japaneseteaしーにゃんさん、コメントありがとうございます。
いや〜「しーにゃんは寒く〜」があったので名抜きでも分かりました^^
ど真ん前がテトの定位置です〜。いや〜〜箱入り息子なもんで、、、
寒いとベランダに出るのも躊躇します(笑)

 japaneseteaもちゅみさん、コメントありがとうございます。
新しい家主がね〜〜〜、
この辺りは、普通の住宅街でも薪ストーブ使う土地柄で、
それに、小さいワンルームなら話しは分かりますけど、ここ2部屋+αですので、問題無いはずなんです。
しかも、松本の冬は氷点下10℃を普通に下回る(笑)
去年に、電気の暖房を重視した、フランスが冬場電力不足で、
お隣の暖房は電気より薪や石油のドイツに、
「ごめんなさい、原発止めて自然エネルギーするなんでドイツはバカって言ったの撤回します、バカはフランスでした」っと、言ったとか言わなかったとか〜(笑)なんて事もあっったんですけどね^^;
見てなかったんですが、パラパラと初雪が降ったそうです。

投稿: 草之丞 | 2012年11月19日 (月) 18時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テトの格闘技観戦! | トップページ | 窓辺と空と。 »