« 耳をみつめて〜。 | トップページ | ちょっと、回想。 »

2012年12月12日 (水)

選挙のおまとめ最終回。覗いてね♥

 いや〜、、なんでも昨日福島の第一原発の4号機の冷却装置ポンプが故障してたそうですね〜、焦る焦る、、ヘリで大掛かりな作業で11日午後に復旧したそうで(汗) トラブルとかは日常的に起きてるそうなんですけど、大問題にならないでよかったです。ねぇ、北朝鮮のロケットは(HNKネット版ではロケットと報道なので)大ニュースになるんだが・・。

12月16日は、総選挙がありますのでいろいろ情報載せているのですが。
各党の公約の中で、原発を続けて、さらに戦争と徴兵制をやってみたいっと言ってるのが(マジで公言してます・・。)

 

643913_303555459750343_630421908_n

自民党 と 日本維新の会、と雑魚等なんですが、他にTPP(国内法より優先される国際条約です)に加盟すると食品安全性と健康保険が失われ盲腸で数百万かかるというアメリカ同様な社会になるのに賛成してたり、それに納得できず従えない旨を民主党創始者で元首相の鳩山さんが言うと党公認しないと言われ、議員辞職までさせる事にまでさせた民主党。
(この画像の『国民の生活が第一』は、Yahooアンケートで40%の支持率になってる『日本未来の党』になっていて、この党は放射能汚染地での " 移住の権利 " を公言していて、それは東京8区の山本太郎候補と嘉田氏&小沢一郎だけが話してます。あと、原発の再稼働はしないと。。。まぁ、カオナシじゃないが未来の党に変なの紛れ込んでるのも事実ですけど)

それと、戦争を封印してる、日本国憲法9条を無くそうとする自民&日本維新の会は、憲法改正するのには国会での三分の二以上っと事をかいてるルールである、18条そのものを変えようとしてるし、基本的人権や国民主権も無くすというのを、、、、なんと、、、、公約してますcoldsweats02

な〜んて事を、ここ数日特集として東京都知事選と、衆院選挙を書いてきました、おまとめに、毎日新聞とYAHOOで候補者にアンケートを出し帰ってきた事が書かれてますので、一緒にどうぞ、
ブログ記事全12回をまとめしたのでこちらをクリック!おまとめリンクです。  



  今日はその特集の締めとして最高裁判官国民審査と、条約ACTAを書いてみたいと思います。

 

  この最高裁判官の審査は投票用紙に「X(バツ印)」を付けるもので、他の印をつけると無効票でさらに未記入も無効になるんだそうです、で、今までの判例でよくないよね〜ってのがあった人に × 印を付けるものです。が、、。今までこれで最高裁判官を下ろされた人っていないそうです。。
まぁ、なので、国民からの採点っと思い思う存分xバツXばつ×印付けてもよいようです(笑)
なんでも、沖縄では39%の人が「×」を書いてるそうです(琉球新報

 こちらにその説明と裁判官の判例が載ってます。
日本法律家協会/司法の民主化を求める実行委員会 これ読みやすいです。

で、検索で見つけました!今回の国民審査の公式版!→こちらクリック!

 ※ 追書 平成18年に千葉県で18歳の女の子がレイプされるも逃げ切れず抵抗して勝てなかったので、加害者を無罪した、千葉勝美・須藤正彦、両氏の判決文を追加です。→ PDF『主文ー判決文』です。

  そして、国際協定 ACTA これは、模造品禁止とか著作権とか言われたりしてますが、医療品や治療法から〜さらにはネット規制でもあり政府や権力側が情報隠蔽を可能に出来るものです。元々は、日本が言い出しっぺのこの条約は欧州すべて、さらにメキシコでも議会によって反対多数で否決されてます、隠蔽が出来るものに対しての危険を熟知してるからだと思います。

 それに、 ↓ の動画で言われるように、文化面でも、影響ありますよね〜、どんなものでもリスペクトや、影響を受けながらいろんな作品が出来上がっていくものですから、こう言うのは盗作とかがあればその件ごとに対処すればすむものです、これは、制作著作者が引用などを認めていても第三者が訴えてきて処罰出来るものなのです、なので〜。

  

 リンクを少々〜。
 欧州議会が大差で否決するまでの流れ NABRまとめ

 

メキシコ議会がACTAを否決(日本語版)

日本が世界の先頭に立ってネットの自由を死なせる|カレイドスコープ

 

         

  分かりやすく説明されてます、(再掲ですが)ご覧ください。


なので、ヨーロッパではこうなる!
 (官邸前でも抗議されてますけどね、、けどね。。)

 このACTAが知っていない人の方が多いと思いますが、報じてるのは東京新聞くらいですね、今は、そんなに知られないようにしたいんでしょうね、きっと、、、、。

 これは、今年の9月に衆院本会議で可決されました、が、国際条約となるので他国が賛同しなければ立ち消えになるのでそれを期待したいところなのですが、、これって、十分議論のないまま、4分で可決されたのです。

 こちらのブログ『 た む ご ん 』に詳しく載ってます。

 野党欠席の中で50年ぶりの暴挙と言われる条約批准だったそうで、
民主党の、田中真紀子 委員長がさっさかと可決したそうです。
 こういうのって自民党・石原伸晃などが「自民党がやろうとして民主党に反対して出来なかったものを民主党が次々とやってくれる」←!?っていうのがこう言う事でも反映されるのでしょうね〜〜(怒)

 模造著作権うんぬんで、ACTA抜きでも、勝手に公表するなと言って、削除された事も国内であったんですよね〜、これがその映像です。

 ネットの削除以来をしたのは、福島中央テレビ。今は見れますが一時は著作権があると、公開を止めさせていた。ACTAがあるとそういうのが日常になりかねないのでしょうね。

朝日デジタルでこの件詳しく書いてます

  これ!がその映像。

こんな重要なものさえ著作権を言い出し、隠蔽をたとえ一時であれしてしまう、これが日常となればどんな情報隠蔽国家にだってなれます。現に今テレビ放送されてるのは、ほんとうに、ほんの一部のニュースで、中国並みにネット遮断されたらと思うと怖いものです。(※ 中国国内では天安門事件の戦車でのひき逃げ映像は見れないとか)

 

cat         cat  cat         cat

まぁ、これで特集まずは終了〜っとします。
 いや〜〜、自分で書いておいてなんだが、どこ入れかって難しいですね〜〜、ベストを選べる所の地域の方って少ないんでしょうけど、ベターになるのでしょうが、、。格差にめげず投票場に行きなんか書いて来てくれればな〜って思います。

 

Img_2613

    天気がよいと、テト自身が汚さない所で寛ぐテト、、、、。

 

Img_2614

    寝てるはずだが、手が伸びてくる(笑)

 

Img_2615

    きっと起きてるんでしょうね〜、寄って来る極度の甘えん坊で。

 

Img_2616

最高気温が10℃以下でも室内はポカポカで常夏なのは日当りが良いからなのでしょうね、朝は、12℃ぐらいに下がってたりするし(汗)

 

    今日も見に来てくれありがとうございます。

 ランキングやってます応援おねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                                             にほんブログ村

 

             
               人気ブログランキングへ   

|

« 耳をみつめて〜。 | トップページ | ちょっと、回想。 »

ごろごろ、ぬくぬく。」カテゴリの記事

コメント

草埜丞さん真剣に考えてますね~sweat01

ほんとに、どこに入れていいのやら。。。

みんな知識がないのか、関心がないのか
普段の会話で選挙の話が出てこないです。

外交の事とか考えると、やっぱり自民党かな~ってくらい。

投稿: | 2012年12月12日 (水) 23時49分

 [:bell]名無しさん、コメントありがとうございます。
いろいろ悩みどころですが、きちんと意思反映出来るチャンスですし、
調べてから、入れたいものですね、

日本ぐらいじゃないですかね〜、選挙にたいし向き合わないのって、
戦後やっと得れた権利なのに、政府がいままで言ってた「国民の義務」と言うのにダマされてね〜、義務なら罰則あるのに、無いでしょ、これは「権利」なのに^^、、。
テレビって、財界、経団連とかの意向がかかりその人達がなってほしい人を、選挙でも露出しやすいようになってますし、
今回も、経団連が自民党に多額の出資したそうです、だから、、、
自民党をいかにも良さそうに演出する、原発のウソと同じです、。

自民党の外交って、これからは、軍事外交になるかと、、(汗)
 今回の選挙で、票を入れに行く人が、
『戦争や外国で攻撃などの軍事行動や核武装』や、
『脱原発をしない原発推進である → 原発の再稼働&新規稼働』や、
『奪い合いの社会や、格差社会の国』や、
『隠蔽&人権無視の国家』という以上のような国が嫌な人にとって、
自民党って絶対入れちゃいけないナンバーワンです、実は、
そして、僅差で2位が、日本維新の会、つまり、、
逆に、そういう国で住みたい人は自民や維新を選ぶって事です(汗)

あと、2日ほど投票まであるので、おまとめした所に、
要点まとめたのと、yahooかが、候補者にだしたアンケート結果があるので、ぜひぜひ〜見てほしいです、ね!
しっかり、調べて考えた上で、確信したうえで投票場に行ってほしいな〜〜って思ってます、ながながすいません^^;

投稿: 草之丞 | 2012年12月13日 (木) 08時56分

ごめんなさい。名無しになっていました。

私の周りは、みんな自民党って言ってます。
やっぱり外交問題を、他の党に任せるのは怖い気がするって思うんじゃないかな。

身近な問題では、知り合いに、赤ちゃんが生まれたんです。

いざ、保育園に預けようと思うと
たいへんな努力、エネルギーがいるそうです。
頑張っても結局は入れない場合もある。

優秀な働きたい女性がたくさんいるのに
行政は何してるんや~~って思います。

橋下さんの演説聞いてると、ん~~、なるほどな~って思ったりする人もたくさんいると思います。

自民党が勝ったとしても、原発反対などの勢力を
たくさん国会に送り込めばいいんですね。

もっと良く考えます。

投稿: マリーちゃん | 2012年12月13日 (木) 11時45分

 bellマリーちゃんさん、2度コメど〜もです^^;
10年とか前ならいざ知らず、すでに自民からは相当人が流出もしてるし、
ノウハウなんかは他の所に出てるし、。
細川政権から〜小沢一郎とともに、今は、未来の党にまで移ってるしね。
って、いうか、今の自民党って保守でもなくなって、右傾化してるから、
もはや、名前だけ「自民党」で今は9割は危ないのだけが残ってるんですよね、国民から奪う事しか考えてないし〜、近隣の国を挑発って今までもやってたのは自民党員でしたしね(汗)
自民は隠蔽が強かったから外交出来てる印象あるのです、
民主が出来てなさそうに見えるのは、隠避力が弱いから(笑・ほんと)
大阪の橋下も、、実際にやってる事を知ると、、、
演説で言ってる聞くと、そのあなたが良く無いって事、全部橋下さんがやってる事ですけど〜ってなってまして^^。。。

なんにしても、きちんと自分で考えて投票をしたいですね^^;

投稿: 草之丞 | 2012年12月14日 (金) 18時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 耳をみつめて〜。 | トップページ | ちょっと、回想。 »