« カワウソや〜。カワウソや〜。 | トップページ | 撮影拒否権発動するのでした! »

2013年1月13日 (日)

肉球広げて〜。とオマケの.Nスペシャルへの突っ込み

 昨日のHNKスペシャルちょっと、見たらいろいろ抜け落ちあるんですよね〜〜、何度も、” ヨウ素は8日で消える ” を連発してるけど、半減期迎えると、ただたんに計測が難しくなるだけど、人体に影響がおそらく無くなるといわれるのは、半減期の10倍の80日! これは常識、言ってない。

 あの頃、ヨウ素131、がバンバン出てた農作物とかを、危険だと言ってる人に対し、デマ扱いしてた、メディアの一つがNHKで、今もそういうのはやってるし、

 突っ込み2!
それと「ヨウ素はセシウムのように一定方向に飛んでない................」と、言ってたが、セシウムもあの時は、気化してたし、ぐるぐる拡散してたんだが。。
                                  (2011.3月アップされた動画)

 まぁ〜〜、こんなふうに、、。この後は、アメリカ西海岸に飛んでいき、世界中にまわっていったんですよね、ヨーロッパでも検出されてるし。26年前のチェルノブイリ原発事故のプルームも日本に来てるし、その影響で亡くなった人がいるのも、すでに知ってるとは思うので、わざわざ書く程ではないのかもしれないけど。。

 突っ込み3!!
そして、福島県以外に、茨城までは放送で到達したけど、東京まで来たのはさらっとだけで、影響が無いように放送だけど、、、。
東京でも、3月15日には、最大で、0.65uSV/hの検出あるんだけど、(原子力資料情報室(CNIC) )まるで、たいしたことないように印象付けるような放送。  チェルノブイリの時キエフ手前で汚染が止まったと公表してるのと同じなんでしょうけど。

 他の放送局がやってない事なので、一応の評価あるでしょうが、拡散図なんて、2011年の3月にはすでに海外の政府が作ったのをネットで見れてたんですよね〜。  もう、2年経とうとしてるのにやっと放送なのかな〜ってのは思いますね、今すでに出てる影響や今後の影響に関しては発言ないし。

放送の最後に茨城県の小さい子を連れた母親が、心配と言いながら子供にマスクもさせないのは、未だに危機感のなさの現れでしょうし、マスクした人は放送しないんでしょうね、きっと、この期に及んで、、、、。

 ※ 常総生活協同組合:土壌沈着調査結果 でも茨城〜柏で、数万〜十数万ベクレル/平方メートル出てるんですよね、チェルノ基準で、放射能管理ゾーン(飲食・睡眠が禁止される場所)や、移住の権利が認められるゾーン。。東京都にもそれはあるけれど・・・・・・・・・・・・・。

 まぁ、NHKという、東電とかに投資とかしてる、放送局への突っ込みでした、突っ込みどころあれでも満載なのです、他の放送局はまだ放送していないとはいえね〜、、、。まぁ、今日の所はこれで勘弁してやるって事で〜。 ちょっと、甘い突っ込みですが。

   

cat       cat  cat  cat    cat

 

Img_2824

 っとまぁ〜、シビアな記事でしたので、リフレッシュのため、肉球ナメナメの写真で、、、、。帳消し、、は無理、ですよね〜〜(汗)


 
   

Img_2832

            広げて〜ナメナメ〜。


 

Img_2834

             ペロペロペロっと。


  

Img_2833

       最後は、肉球広げて〜。


   今日も最後まで見てくれありがとうございます。

 

 ランキングの応援お願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                にほんブログ村


 
 


     
     人気ブログランキングへ    

|

« カワウソや〜。カワウソや〜。 | トップページ | 撮影拒否権発動するのでした! »

毛繕いーペロペロ」カテゴリの記事

コメント

テトちゃん、なんときれいなピンクの肉球なのでしょうか。
柔らかそうですね。
さすが家猫おぼっちゃま。
お外で暮らすと今の季節は分厚くて固い肉球になるのでしょうね。

投稿: まつぼっくり | 2013年1月13日 (日) 19時05分

広げて~お手入れしてるんだー
こういう広げたとこ
いいですよね
パァっと(^u^)
ヨウ素とセシウムがよく取り沙汰されるけど
他のはどうなんだろ?って
最近思います
ストロンチウムとか?色々種類があって
それもあるはずじゃ~って^_^;

投稿: もちゅみ | 2013年1月13日 (日) 20時13分

 mobaqまつぼっくりさん、コメントありがとうございます。
お手入れ好きなおかげで、きれいで、プニプニです^^;
やわやわですよ〜、お座敷猫の肉球です(笑)
そうそう、外にいた頃は、固いがちがちでしたから〜、
外猫さんの肉球って、触れる機会ないので(そこまで親しい仲でなく)
どの位かな〜ってのは、ありますね。

 mobaqもちゅみさん、コメントありがとうございます。
普段の肉球もいいけど、広げたところもいいですよね〜^^

ヨウ素と、セシウムはスペクトロメーターなどで、測りやすいから、
よくでるけど、ほんの一部なんですよね〜。
ストロンチウムだって、一日もあれば検出できるんですよね、以前は国でも常に測っていたのですから、、、、。
主なものだけでも、ヨウ素131・セシウム134・セシウム137・ストロンチウム90・トリチウム・プルトニウム・ウラン・アメリシウム・放射性銀・っとありますからね〜。
魚介類なんかと特に、セシウムが低めでもウランが多いとか、放射性銀が多いとかってありますからね〜、
数日前も、茨城の白菜140とか、茨城のお米で100を軽く超えたのが流通していたとか、ありますから。
無防備でいると、生きた放射性ゴミになりかねないんですよね(汗)

投稿: 草之丞 | 2013年1月14日 (月) 10時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« カワウソや〜。カワウソや〜。 | トップページ | 撮影拒否権発動するのでした! »