« テトは葉っぱを、立ち食いで。 | トップページ | 大阪の猫さんご注意を!虐待ブログ発見! »

2013年1月18日 (金)

足をケリケリ、ガムテープトラップ。

 ちょこっと、こんな動画を。。
ロシア科学アカデミーの、アレクセイ・ヤブロコフ博士が去年来日した時にインタビューだそうです。原発事故後の土壌汚染やそこでの健康被害をチェルノブイリから1000キロ以上離れたヨーロッパでも起きた事例と比べながら話しています。(日本で福島から1000キロというと九州あたり)
      
 字幕があるので、大きめの画面で貼付けたんですが、事故後の被ばくについて、基本になるような事を話してます。細かい防護策ではないのですが、確実に危険なラインとかを語ってますので、見てください。

 例えるなら〜、夏の北アルプスにTシャツとヤッケだけ着て持ち物は昼ご飯と水ちょっとだけ持って登ると、死んじゃいますheart03 みたいな〜(汗)

    まぁ、例えはともかく............。

 京都大学のグループがまとめたこちらの、
 チェルノブイリ新聞切り抜き帳(1989年) には、日本の各新聞社が最初の(チェルノブイリ原発事故は’86年)86〜87年は健康被害の報告

Azqhv8ceaeug_cjpglarge

が無く放射能恐怖によるストレスや栄養失調が問題と報じられるが、、。
住人の健康被害が初めて報道されたのは88年9月の事故から2年5ヶ月たってからだそうです。
 ソ連(現在の、ロシア)では1年10ヶ月後ぐらいから健康被害が目に見えて増大したそうですが、、。

こんな感じでかつては、新聞も報道したそうです。。(クリックで大きくなります)




  

    cat        cat     cat       cat

  
  

Img_2843

 とある日の事、テトはコタツ布団にぬこスプレーをするので、そこにペットシーツをかけてるのですが、それを、カキカキっと引っ掻っかき破れるのでそれを止めたく、ガムテープをくるっと丸め貼ってたのですが。
 何やらその場所で、後ろ足をケリケリっとしてる姿かかわいかったので、原因究明よりも、カメラを構えると・・・・・・・・。


 
 

Img_2844

  なにやら、けっこう〜、テンパってまして、、、、、、、。



  

Img_2845

  ・・・・・・・・トラップに引っかかってました(汗)

 
  

Img_2847

  お!自力で剥がした!すごいね〜テト〜っと、人ごとのように撮り続ける飼主・・。



   

Img_2848

  落としたガムテープの横で、気持ちを落ち着けるテトです、、、。

 
 

   

Img_2849

   、、、、、、、だそうです。。。。。。。。。


   今日も見てくれてありがとうございます。

 

  ポチっと応援おねがいします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村 


 
 



 

       
                             人気ブログランキングへ

|

« テトは葉っぱを、立ち食いで。 | トップページ | 大阪の猫さんご注意を!虐待ブログ発見! »

すねテト。」カテゴリの記事

コメント

あ~~わかる!
ガムテープトラップ
実家でもやってましたよ、昔
でもテトちゃんのようには
引っ掛からなかったけど
テトちゃんテープついちゃってたねぇ^_^;
特に原発の避難区域の方々は
避難が遅れた地域もあったから
だいじょうぶだったかと心配です
細かく健康診断や色々してあげてほしいと思ってます

投稿: もちゅみ | 2013年1月18日 (金) 19時15分

 dangerもちゅみさん、コメントありがとうございます。
くっつくの分かるだろうから、シート引っ掻かないかなっと思いきや、
剥がれるて足に付くまでやってたようでして^^、、、。

避難が遅れた地域は、、、実質は、東伊豆〜関東〜軽井沢ー長野市〜岩手の南半分とも言えるのですが・・。
警戒区域の2〜30キロは、事故が起きたら逃げ切れないんですよね、
これは、本当、、。
あの、2011年の3月15日には新宿で、0.60マイクロシーベルト/hまでは、(ガンマー線核種のみ)記録されたのだから、東京でも健康被害が出るという事、(もう出てはいますけど)東京でこそ、健康診断していかなければいかないんですよね、オリンピック招致にお金を捨てるのでなく、、、、。
この動画は、”福島県の人”っとしてでなく、日本の人へのメッセージですから。分かるとは思うのですが、1キューリー=3.7万Bq/㎡は=569ベクレル/kg。←ここは危険地帯という事です。書き忘れたんですが、イギリスでは、195ベクレル/kgで危険区域として立ち入り禁止の規制をかけたので、そこが、一つの目安ですね。。

投稿: 草之丞 | 2013年1月19日 (土) 18時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テトは葉っぱを、立ち食いで。 | トップページ | 大阪の猫さんご注意を!虐待ブログ発見! »