« こたつで、ごろごろっと。 | トップページ | 昨日の記事の補足として続きです!← »

2013年1月31日 (木)

瓦礫焼却問題ー大阪で2月から焼く、だと!

 今日は前置き長々となってますが、大阪近郊の方必読を必毒なうゆえ。  
あらためて、2月1日から大阪市で、東北の震災がれき=(災害廃棄物)の本焼却が始まるそうです。

 中国の大気汚染物質が来た直後にとどめの一発状態なんですよね、これって、PM2.5は肺の奥に到達するってのに!がれきを今まで焼いてた所(東京も)では瓦礫焼却で弱ったところに、中国の(汗)っで、大阪は、試験焼却→中国殺人級汚染→汚染されてる震災廃棄物! 焼くのは橋下がやってます。

※瓦礫焼却の人体被害は2〜3キロは有効射撃範囲内です、最大25キロ。

震災がれきは受け入れた自治体が復興予算からお金をもらいます。受け入れるとそのお金をもらってます。
その瓦礫受け入れの宣伝費は38億円にものぼる。。これは民主党だけでなく自民党も手伝い、当時環境省大臣の細野がTVで公明党代表に「広域処理には公明党たいへん協力していただいた」と、言った経緯があります。

 瓦礫広域処理の実態は『フリーページ 』でまとめてるように、もともと100ベクレルは低レベル放射性物質として特別な管理下で(室内)保管管理をされてたものです。(高レベル廃棄物=即死します!)

震災がれきは建築物でしたのでそれ事体は ” 産業廃棄物 ” です、環境省が認定して公式発表の汚染物、六価クロム・ヒ素・ダイオキシン・アスベスト(石綿)・水銀が付着してます。そしてダイオキシンですら取れない(ダイオキシンは焼却で発生するのですが)メーカーも放射性物質に対応するように作っていないという焼却炉のフィルターでは取りきれない!

  焼く事!そのものが放射性物質の取扱い違反、
        危険な行為、被災地でもするべきではないんです。

そして、瓦礫は実際そこまで多くなく現地処理が可能で、瓦礫利権で全国にまわそうとしてやっている、危険で扱いがやっかいな物であるのを知っていて市民の安全を優先する県、自治体は受け入れていません。

 この拡散で瓦礫を津波から守る防潮堤である『森の防潮堤』(震災がれきを活用、東北に「森の防潮堤」を。横国大の宮脇氏に聞く:日本経済新聞 )も岩手県・宮城県は瓦礫は焼くと危険なものを知った上で(実際県の担当者が言ったの電話で聞きましたし)各地に送り、いずれくるであろう津波対策を棒に振ったんですよね、すでに焼きまくってるので一部しか作れないでしょうね・・。

  この動画は↓北九州市での受け入れの経緯をまとめた動画です。
 北九州市は瓦礫がなくなってきたので来月に焼却終了だとかで。。。。
      
  その結果、『がれき受け入れ中止にあたって、ある市民の思い:チイサキモノタチノコエ』 ←で書かれるように健康被害もでてますし。

    そして、これが瓦礫を広域処理する実態・裏事情!!!

       
 大阪、阪南大学の准教授と、インターネット報道のI W J  の、岩上安身さんとの対談(ショートバージョン)です。
 この国を、放射能循環社会にさせないためには、広域処理を止めないといけないんです。全国で汚染が進めば福島の事故の影響ではないと言い張り補償もしないという、この国の暗黒面もあるそうですし。

  このインタビューのあと去年、瓦礫反対を封じ込めようと大阪府警に無罪なのに下地准教授は20日間にわたって勾留されました、大阪駅の一般の人が通る通路を通行した罪!?で!

 
 詳しくは 

 『モジモジ先生の抗議文。みたいな。・学生のみなさんへ』

 やら、
「駅での訴え 犯罪?」東京新聞こちら特報部 ー みんな楽しくHappyがいい♪  

  っと、北九州市での瓦礫受け入れ反対の非暴力直接行動にたいしての、警察の行動 「の現場の動画ー「いのち・未来うべ スタッフブログ」 」でも市長が警察を要請するんですよね、ただ〜!北九州市では逮捕者がいない!憲法で守られてたしね、新潟での反対行動では警察さえ来ていない。

     大阪では抗議行動以外にもこのように
市に話しをしているんですけど、橋下は無視を決め込んでいて、、、、。

そして、橋下徹が市長をしてる、大阪市では、瓦礫説明会会場に、前もって機動隊まで呼んでいる、そして逮捕拘留までしている、去年の11月の事、そして未だに3人勾留だとか(一時期八人)。大阪市長の異常性が浮き彫りです。

 一応リンクで。
放射性物質防護のためのN95及びn100に関する基礎知識ーNAVERまとめ

         焼却なう|いしだ壱成オフィシャルブログ『Arrivals』 

『〜目張りの仕方〜|たむごん』
        
 それと、空気清浄機の有効性が書かれてます。
       『 東京 で 被曝 対策 をして 生きるということ 』

 中国が汚染で言ってる事、野菜はよく洗いましょう、葉物は注意と(汗)


   ※ 追書 次の記事で、瓦礫はどこに置く!?書きます。

    cat      cat cat   cat     cat

 長々長文でしたが、猫ブログにかわります。。

 

Img_2923

   窓辺で、日向ぼっこをしてるテトに近づいて、、、、。

 

 

 

Img_2924

  すると、こっちを見ると、その後、、、、、、、、、、、。

 

Img_2926

Img_2925

 

 

   よって来てしまいフレームに入りきらなくなって〜。

Img_2927

  そして、またごろっと横になって、日光浴で太陽熱吸収を。

  今日も見てくれありがとうございます。

ランキングやってます、押して応援お願いです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                               にほんブログ村

 

 

 

        
       人気ブログランキングへ  

|

« こたつで、ごろごろっと。 | トップページ | 昨日の記事の補足として続きです!← »

ごろごろ、ぬくぬく。」カテゴリの記事

コメント

ここ気持ちよさそう~!
ピンクのはテトちゃんの枕かなぁ
カメラで撮ってると寄ってくるってさっちゃんも
あります
中国~北京とかすごいらしいですね(~_~;)

投稿: もちゅみ | 2013年1月31日 (木) 20時12分

テトちゃんから、お日さまの匂いがしそうですネsuncat
ほーんと、気持ち良さそうheart02
猫と日向って、なんでこんなに合うんでしょうね。

空気清浄機、ダメになってしまったので、
HEPAのを買わなきゃ!と思っています。
交換をマメにすることを考えて、
フィルターも一緒にまとめ買いした方がいいですよね、きっと。

投稿: クシネ | 2013年1月31日 (木) 22時04分

以前テレビで、北九州市での瓦礫焼却に反対する市民のことがニュースで流れていたことがありました。
その時は、「なぜあんなみっともないことをするのか」と批判的に見ていました。
しかし、安易に広域処理を受け入れるのは危険だと考えされられました。
しかししかし、広域処理以外に、どのように対応すればいいのでしょうか。
???
その解決策が見付からないのが、一番の問題ではないでしょうか。

テトちゃん・・・。
気持ち良さそうですねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年2月 1日 (金) 08時44分

 nosmokingもちゅみさん、コメントありがとうございます。
気持ち良さそうにしてましたね〜テト^^;
そうです、テトの物です^^最近たまにしか使ってませんけど。

思ったより、濃いようです、
一応警戒していた方がいいでしょうね、週明けまでは濃そうなので。。

 nosmokingクシネさん、コメントありがとうございます。
テトが日向ぼっこした体に顔を付けるとあったかいですから〜〜^^
合うのって、なんででしょうね〜〜。

あった方が安全ですよね、買うメーカーが、しっかり交換品を、
置いてくれる所なら、沢山まとめ買いしなくてもいいのでしょうけど、
一個予備買い置きするもいいのと思いますね。
、、、、ガイガーで数値が上がったら、、変え時なのかな(汗)

 nosmokingミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
テレビでは一面しか見えないし、制作側の意図でイメージって出来ますからね〜、、。テレビは見抜く力も要りますし。

 広域処理は不要で、やってはいけない方法なんですよね、
被災地のためにもならないし、現地でも焼くのは危険な方法だし。
解決方法は、すでにあるのに、それをやらせないのが実態。
この次の記事で、ちょっとそれを、書いてみたので、
見てもらえればと思います。
 ちょっと、ミヤンビックさんのように、疑問もつ方もいるかな〜っと
思って、もう一度まとめてみました、前にも書いたよう内容なのですけど。

テト、けっこう気持ち良さそうに、寛いでました^^。

投稿: 草之丞 | 2013年2月 2日 (土) 03時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« こたつで、ごろごろっと。 | トップページ | 昨日の記事の補足として続きです!← »