« 瓦礫焼却問題ー大阪で2月から焼く、だと! | トップページ | 繕い物を〜。 »

2013年2月 2日 (土)

昨日の記事の補足として続きです!←

 

 

  テトの、、、、前に。。

Img_2928_2

  

昨日の大阪での震災がれき焼却記事の補足っとして。震災がれきをどうするのがいいのかを。。。。。。ちょと自分が分かってるつもりで書いてて、細かい所を飛ばした気もしたので、瓦礫をどこに置くか?を。
        
震災瓦礫が欲しいのに... 南相馬市長 - copy 投稿者 Beaucoup11

  

去年3月(2012)放送、報道ステーションSUNDAYのもです。
ここで出てる津波から人々を守る「森の防潮堤」に瓦礫を使えばいいのです、焼かずに、拡散しないで。(横浜の山下公園も関東大震災の瓦礫を埋めて出来たのですし) なのに、、命より金に・・・・。

 『中央省庁の壁は、防潮堤より厚かったーー相沢光哉・宮城県議会議員も憤る「森の防潮堤」が実現しないワケ|現代ビジネス[講談社]
       ↑っということで。

 それに、汚染がすごくある場合(もちろん焼けない)は、福島第一原発の周辺に置くしかないという事。数百年はあの近辺に住めないのだから。(←これでもかなり、相当楽観的な見方で。)

  悲しい事にそれが原発事故というもの、(だから早く辞めるべきだったんだよね)


    『福島原発はこんなに広い・・:院長の独り言』
 このブログは福島第一原発で勤務した事のある医師のブログで、ここに「昼休みに運動のために事務棟(発電所の近くにあります)から正門まで歩いてみましたが、1時間の休み時間内には往復できず、途中で断念しました。おそらく片道で40分はゆうにかかる距離です。現在お住まいの場所から、歩いて40分程度の場所を思い浮かべてください。発電所の大きさがある程度おわかりになるかと思います。」
               っとあります。
このブロブの比較図を見ると分かるのですが、福島第一原発の敷地は広大です。各地の都市と大きさを比べてます、福島県の大きさでさえ東京都の十数倍の大きさなのだから、当然なのだから。

     それと、津波被災地の震災当時〜から、〜11ヶ月後の写真、
 海外メディア「mail  Online」 この時でさえガレキはすでに移動されているのが分かると思います。ガレキで今も覆われてる思わせるのは、トリックでもある、。東京が人で常に詰まっているワケじゃないようにw。一応ずっと前にバイクで岩手県を走った時、とんでもなく広く行けども×2,,目的地に着かない経験あるので、東北大陸の広さはちょっと実感あるのですね。

    


(この動画で部分的にちょっと変な部分、それは広域処理を積極的にやった元環境省大臣「細野」が、森の防潮堤を言い出してるみたいにwなってるとか、宮城県知事が放射性降下物の計測器の設置し直しをせず宮城県内の汚染を計測したら実態が知られるから計測しないと言い、瓦礫の汚染を知って広域処理に出した県知事が〜それ等を心配している知事っぽくw。。)

 そして放射性物質の焼却にたいし
ドイツ放射線防護協会:がれき受け入れに警鐘 ←してます、2012年1月にすでに報道もされたもの、チェルノブイリの時の汚染での経験国からの警鐘ですね。

 ちなみに、焼却炉というのは化学反応を起こさせるので、有害物質製造所なのですね、あの、ダイオキシンも焼く事で発生する!高温で焼けば発生しないはウソだった、ってのは私も今年知ったんですが、焼かなければダイオキシンは出来ないっと。。アメリカで150基。イギリス15基。日本1800基!世界の焼却炉の内70%が日本にある。

 焼却の事を、もっと詳しく知りたい方はこちらの動画を、
  YouTubu 山本節子、講演 先日このブログで貼付けたものですけど。


   

 それにしても、この瓦礫の広域処理というのは、原発誘致の手法とよく似ていますよね〜〜、誘致自治体に金を見せ、そして、危険を知った住人と、危険性を知らない人や楽観視してる人の間で、対立させて、分断する。

 町の発展の為とか、、、被災地の復興の為とか言って、論点をずらす。

マスコミには反対する人達を危ない人達と思わせるようにして、一般の人からちょと違う人達っと認識させる。そして、強行して進める。
  『対立させ、分断し統治せよ』な〜んて言われますから・・。

 これは、大げさでなく、これまで日本を54基の原発で囲まれるようにした自民党・原子力産業がもちいた手法ですから。

       

cat    cat    cat  cat cat   cat

   

Img_2930

   ヌクヌク、、テト、です。

 



    

Img_2929

    むにむに、肉球です。


 
 
 

    今日も来てくれありがとうございます。 

ランキングやってます、ポチっと押してほしいな〜。。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                      にほんブログ村









 

            
            人気ブログランキングへ   

|

« 瓦礫焼却問題ー大阪で2月から焼く、だと! | トップページ | 繕い物を〜。 »

ごろごろ、ぬくぬく。」カテゴリの記事

コメント

私の単純な疑問に対して、ご丁寧に記事を補足して頂きありがとうございます。
広域処理しないでいい方法があったんですねshine
しかし、広域処理ありきで、物事は進んでいるということですね。
今回の政権交替で、微妙に変化するでしょうね。
ただ、広域処理が一層進みそうな感じもしますthink
身近な話題で申し訳ないですが、私の家の近くにゴミ焼却場が出来るという話が持ち上がりました。
ゴミ焼却場のダイオキシンの排出基準は0.1ナノグラムで、大丈夫だという説明でした。
でも、よく調べてみたら、同じダイオキシン類対策特別措置法で環境基準というものがあり、それは0.6ピコグラムでした。ピコはナノの1000分の1なので、不安になってきました。しかし、行政は排出基準のことしか言いません。
地区の総会で、私は環境基準の話を持ち出し設置に反対しました。しかし、色々な利権が絡み、結局賛成多数で設置することになってしまいました。
完成は随分先になりそうですが、今後はダイオキシンを身近に感じて暮らしていくことになりそうですcoldsweats02
テトちゃんの肉球・・・。
癒やされますねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年2月 2日 (土) 09時26分

テトちゃんの肉球~ピンクと茶色
可愛いですね
福島原発ってこんなに大きかったんだー
最近はどうなってるのか、テレビでは
全然報道されませんねー(-_-メ)

投稿: もちゅみ | 2013年2月 2日 (土) 17時23分

 clearミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
前から、(瓦礫の)話しを聞いてたり、記事書いたりしてると、
すでに分かったものとして話すという、良くない傾向に陥りやすいっという
のが、あるのですが、それに私がなってたかな〜っと気づいたので(汗)

え〜〜、活断層発見に続き、焼却場とは、、、、、。
せめて、焼却(炭化)でない、方法の炭素化処理ならね〜、、。。
距離が分からないのですが、1キロ圏なら出れるなら移動の方が、
いいんでしょうけど、、。
私も焼却場から3キロちょいの所なので記事書きながら、、(汗)
焼却場の建設が頓挫してくれるといいんですが、、、。
 肉球をホッペに付けると気持ちいいですよ^^、

 clearもちゅみさん、コメントありがとうございます。
模様付きの、肉球で〜す^^;

でかいんですよ、とてつもなく!
地上波はまったくやらないですね、深夜の特集でまれに原発関連は、
あるけど、現状はほぼ放送ないですね。

先日、福島第一の2号基の上部が、一時100℃超え観測ってのが、
あったけど、、。今も絶賛放出で漏れてますし、
ソ連は、当時命と引き換えに石棺をすぐに作れたけど、、ね〜。。
それをしない状態でも、作業員は死んでたりしてますから、
原発って、その意味でも犯罪級です、食品も自然も汚染してるし・・。

投稿: 草之丞 | 2013年2月 3日 (日) 16時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 瓦礫焼却問題ー大阪で2月から焼く、だと! | トップページ | 繕い物を〜。 »