« お肉大好きだね。 | トップページ | スヤスヤ寝てます。 »

2013年5月27日 (月)

窓枠で〜。

  昨日の小平市の住民投票は35/17%で、50%以上の投票にならなかったと、市長は開票しないと、言いい、自身が投票したかどうかも言えないと言ってました。すごく残念な結果でした。

玉川上水と隣接する公園の木々を36mの新規の道路で切り倒し分断する、半世紀前の計画をそのまましていいのか、見直すかの住民投票でした。
地域の事を市民が意見を持って行うかの民主主義の基本的な事なのでしたが、棄権9万人、で、投票5万1千10人。  そういう結果でした。

 

『國分功一朗(高崎経済大学経済部准教授):「私たちは年をとりました。あなた方は年をとらないけど」ー住民投票から考える民主主義の諸問題』  (POLITICS   より)に経緯など書かれてます。

 

『道路整備計画事業に伴い玉川上水〜小平中央公園伐採改革中』(約500株)の樹木を守ってください!』 の小平市長宛のネット署名です。
     ☝ 上記リンクなのでクリックでサイトにいけます。


                 

    それはそうと、茨城県の先日の原子力施設での事故、、あれは、、

もしやの、 ス リ ー マ イ ル  原発事故と同じレベル5  の事故?? 

『スリーマイル原子力発電所(アメリカ)の事故(放射能漏洩量と運転員の質):院長の独り言』  

7e99b376

 施設の外に意図的に出したんだし

 

『東海村J-PARCレベル4〜5事故 内部被曝被害 事故原因などまとめ:ざまあみやがれい!』 のブログでも書いてるが。

  追加で、このニュース(毎日新聞、より)
  

Jparc20130527_124244

クリックで大きくなります。

毎日新聞 の5月26日の記事

1000億ベクレル外部漏洩なんだけど「レベル1」らしいです(ウソっぽいが)。後の祭りです、福島第一原発の汚染もけっこうある地域なので、どっちの影響かってのもあいまいになるでしょうし。マニュアル通りに、周辺には黙って放出したんだとかで。 
    この施設や原子量ク産業が良識が低レベルなのは確かで・・。

                     追加ここまで。


 おまけに、、、今年人形峠でも(岡山県と鳥取間)でも放射性物質漏洩事故が起きてたんですって〜。  今年2013、5月  人形峠環境技術センター製錬転換施設の非管理区域における放射性物質の漏えいに関する報告書の提出について   ですと。

 

   まぁ、こういう事なんでしょうね、なにがあってもおかしくない。
 希ガスとか、アルファー線核種だったら、シンチレーション(ガンマー線のみ測れる)はもちろん、ガイガーカウンター(ガンマー線とベーター線のみ『特殊なのはアルファー線も測れるが』)では計測出来ないからね、早く半減期を迎えるからって安全ではないんですよね、残らないから証拠がないってだけで。
推理小説で考えれば、氷や凍ったバナナで殴り殺したって、物的証拠どこにあるのっての事になるし。。核技術を押し進めたい人々はそんなもんなんでしょうね。たとえ世界が滅んでも構わないと、日本人が滅んでも構わない、そんなところでしょうね。自民党は新規原発を含めて再稼働したがってますし。。。。。。。

              

            

    さてさて・・・・・・・・・。

   

Img_3580

    夜、大気がきれいそうな日に窓を開けてあげていると。


   

Img_3581

        外を見たり、私を見たりと、してたのですが。


 
 

Img_3582

          カメラを構えてると気になるらしく。



     

Img_3587

         近くまでやってくるのでした。


    今日も見に来てくれてありがとうございます。

   ポチっと応援おねがいします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                 にほんブログ村


 


             
            人気ブログランキングへ      

|

« お肉大好きだね。 | トップページ | スヤスヤ寝てます。 »

日常の風景」カテゴリの記事

コメント

小平市の住民投票・・・。
残念な結果でしたね。
テトちゃん・・・。
やっぱり、カメラが気になりますか

投稿: ミヤンビック | 2013年5月27日 (月) 08時51分

カメラのそばに来ちゃうんですね、テトちゃんも
さっちゃんもそういうとこよくある~
動かないでーってこっちは思ってるのに
来ちゃって^_^;
住民投票~35%ですか
低かったですね
選挙もだし、こういうのもどういう意見にしろ
自分の意思を示さないと、と思うけど
選挙権や投票権(というのかな)が
ないような国もあるんですからねー

投稿: もちゅみ | 2013年5月27日 (月) 17時09分

 ミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
市がまったく広報とかしなかったのもあるけど、無関心層&考えないが
これだけ、いるってことですね、無関心が原発を増やしたし、
歴史上でも無関心が人を殺してるのでけれどね、、、、、。
よく言われる、「BAKA(馬鹿)に殺される」とはこの事か。。
この70%のB層と無関心をどうするかって課題ですね〜。

カメラなのか、見られるからなのか、よってきますね^^;

 もちゅみさん、コメントありがとうございます。
見られると、近くに来たくなるようですね〜^^;
なんですか〜?っと、来ちゃう〜。

こういうのって、民主主義ってのがどうやって成り立つかを、
まったく理解してなかったり、その重要性分かってない人が、
それだけいるってことなのでしょうね、そういう人によって、
原発に囲まれる国になったし、汚染食材が流通してる状態になった、
根本なのでしょうけど、まったくね〜これって課題ですね生き抜く事の

日本だって戦後まで、金持ちの富裕層が投票権持ってたけど、
他の一般人や、女の人は投票出来なかったんですけど、
その大事さを分かっていない人が多すぎですよね。
海外では、殺される危険があり命がけでも投票する人もいるのに、
この国は、そういう意味で、頭がお花畑の馬鹿な人が多いです・・・。

投稿: 草之丞 | 2013年5月28日 (火) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お肉大好きだね。 | トップページ | スヤスヤ寝てます。 »