« 【環境話】太陽光発電/(ロスト)・前編。 | トップページ | 小平市は玉川上水を守るのか? です。を特集。 »

2013年5月19日 (日)

【環境話】太陽光発電/(オール電化の罠だね)・後編。

20130518145921395181448

昨日の地震、なんか、、、。
広範囲でしたね。。

宮城県の女川原発の近く震源で震度5とか、、。Yahooニュースで女川原発に影響なくすんだと、ドキドキしましたが。。
震度5!なのに20分後にテレビを見るとな〜〜んの情報も出てませんでした。
そんなに、地震で原発が電源喪失したから(これ、事実で国会の答弁でも立証済み)大きな地震があった事を伏せたいのかな〜原発を推進したい自民党の安倍首相から会食をごちそうになった大手メディアの経営者は・・。





昨日に続き、太陽光発電とオール電化、に、ダムと原子力発電。の、話しです。けっこうおいおい!って、話しが出てきます。
  今日のは昨日のより長めの動画なのですけど。

 

20130518_235510

20130518_235817






 動画の最初は2011年の震災の時の、福島第一原発、以外の危機的状況などを、話しています。
その後、いろいろ話してまして、 原発は総括原価方式(費用がかかると全部電気代に上乗せ出来る)だから維持出来ていている、費用(広告費も)がかかった方が儲かる仕組むなんですから。
出力の調整が火力のように出来ない、弱火的な事すると、(核燃料を加熱し蒸気を出してタービンを回す←火力と仕組みはまったく同じ)どっか〜ンです!なので、出来ない。

 

20120506155819fa9

電気代は使用量は企業の方が多いのに、料金は一般家庭が払うお金の方が多いんですよえね〜〜〜!
企業は使えば使う程、電気代が安くなる契約で、一般家庭は使えば使う程高くなる、そういう契約の為に、企業はドンドン電気を使うのです。
まるで、消費税のようですね、トヨタなど大手輸出企業は、『輸出戻し税』によって消費税を払ってない!この還元で消費税が上がる方が儲かる。これはまた今度かこうかな〜。

 ドイツも脱原発を決定後、自然エネルギーでかなり電力を作り、雇用も生まれているのですが、過去の使用済み核燃料の事でいろいろ大変になってるとか、これは日本の方が国土も狭いし地震も多い(地殻が動く)ので、で、どうなるんだろ?不の遺産で借金まみれじゃん、放射能汚染もあるし・・。

ちなみに、、ドイツも27年前のチェルノブイリ原発事故の影響で死んだり子供が病気になったり大変で今もそれがあるそうです。(東伊豆とか杉並区レベルの土壌汚染です、おおよそのドイツの最大汚染はそれで大変に・・)


 田中優さん(ほんの一部抜粋です)
 「いつも100%の出力で動かすんですね、そうすると夜電気が余るんですね、そして昼に電気が足りない、長野に幾つもある揚水発電ダムです。これは、これは通常のダムと違って上下に二つのダムを作ります、夜余った電気で下の水を上のダムに上げておくんです。」
「この時電力が『10』そして、昼になったら、上から下に水を落として発電をします、その時発電するのが『7』10で上げて7しか発電しない、『よく言って蓄電所、悪く言って捨て電所』いつも、セットだから」

「原子力は一年中いつも、出力が100%で動くから、必要になっちゃったので作る、そして、原子力と揚水発電を、いつも、セットで作ってます。東京電力の場合だと、柏崎に(新潟県)原子力を持ってるでしょ、そこから東京に持って来る、その東京に持って来る途中で、電気を調整したいから、その途中で(ダムを)作る」
             
 

        

  オール電化についての話しで、田中優さんが。ちょっと衝撃かもしれないですが。

@「人口が少なくなってきたので発電所を作る事が、出来ないんですよ、その時、電力会社がやった、ウルトラCがオール電化なんです。オール電化にすればガス会社をつぶしてでも電気に変える事が出来る」

@「(自家発電ではないオール電化)ここで調べても二酸化炭素は増えます、環境に悪いです」

@「 IHで、だいたい120万かかります、でも残念ながら10年で壊れます」

@「一年で割ると12万、というより、一月1万以上得しないといけないんですよ、オール電化にした方で、一月一万以上得した方というのはほとんどいらっしゃらない」

@「オール電化の深夜の電気は安いと言われてるんですが、実はこの7年間に1.95倍も値上がりしてるんですよ、だから、オール電化安い安いとされておきながら、こっそり深夜の電気を値上げしてるんです」

@「あと、電磁波がものすごく出るんですね。特にIHの調理器、その影響は胎児が一番受けるんです。しかも、子宮の真正面ですので、決して安全ではありません」

@「(IHの)上真っ平らですから、ガスコンロ買って来て、上に乗せちゃうのが一番いいですね」

@「プロパンがス会社に言うとコンロとかタダで付けてくれるんでうすね、ですから、オール電化にしているようでしたら、プロパンガス会社に相談してもらえば、それこそコンロごと、ただで、、、あと、僕の場合は給湯器もタダでつけてくれました」 

  こういう話し以外に、暮らしやすい社会はどんなものか、とか、そういう事も話しをしています。太陽光以外にもエネルギーの地産地消をすると、地域の自立が出来て、地域の活性化にもつながり豊かになる、っと。

まぁ、IHを使ってしまってる人で、もうちょい用心しながら使おうかなって場合、壊れたら田中優さんの言ってるようにすれば、取り外す手間や費用は無くて済むのでしょうね。

    cat      cat    cat          cat

 

Img_3588

 っと、せっかく、ランニングコストのない電動オモチャ(※本当は玩具でない)を動かしてあげたのに〜。

 

Img_3592

        なんか、、、、迷惑そうなのでうすが。。

 

Img_3593

Img_3596

    あ、相手にしてません・・・・・・・・・・・・・。

 

Img_3597

     うわ〜〜。  め、迷惑顔だ、、、、、、、、。

 

Img_3599

 そ、、そこまで???

 

Img_3603

     そして、ソーラーでクルクルと回り続けるのでした。

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

     ポチっと応援に押してほしいです
                     人気ブログランキングへ

 

 

 

             ぽちっと。。。Banner_2   

   ↓ をクリックで「迷い猫情報」迷って猫さんがいます、

                   見つけたら飼主さんへ。

  福岡県。 黒白ねこ。 です。

     ツイッター転載。見つけたら、飼主さんへ。

|

« 【環境話】太陽光発電/(ロスト)・前編。 | トップページ | 小平市は玉川上水を守るのか? です。を特集。 »

『 迷い ネコ の 情報 転載 』まとめ。」カテゴリの記事

すねテト。」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

オール電化・・・。
我が家でも、検討はしました。
でも、結局はやめました。
テトちゃん・・・。
ソーラー蝶に、飽きちゃったかなwink

投稿: ミヤンビック | 2013年5月19日 (日) 13時49分

地震ありましたねぇ
それに原発でなにかあっても
大変なことなのにちょこっとしか
ニュースでやらないとか
そういうのしっかりやってほしいんだけど
なんだろう
この蝶の~今日ホームセンターの
お花売ってるとこにありましたよ~
よーく見ようと思ったけど
違う方が熱心に見てたのであきらめましたー

投稿: もちゅみ | 2013年5月19日 (日) 15時28分

おはようございます♪

5月は何かと忙しくしています。
環境話・・・。字がいっぱい並んでるので
読む気が折れます。すみません・・down

世の中には、社会人になっても字をいっぱい読んで
日夜、努力してお仕事お勉強してる方がいっぱいいるんですね。book
ただただ尊敬!

私は小説などだと読めるんですけどね~~。

電動蝶々、我が家ではすぐぼろぼろになりそうです。

庭に置くと可愛いかもしれないですねheart04

投稿: マリーちゃん | 2013年5月20日 (月) 09時50分

 fiveミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
やめて正解です、自家発電とか太陽熱とかは、有効性あるけど、
あんまり、よいもんでないので^^、、。

飽きたようです、たまにパンチ繰り出すのですが、、、
じゃま〜〜!って感じで、楽しそうでなく(汗)

 fiveもちゅみさんコメントありがとうございます。
地震、、またまた広範囲でしかも、女川原発のすぐ近くで、、、。
なんかね〜〜、意図的に報道してないなってのが多くて・・。

テトは、もう、、、、飽きはじめてます、、、、、。
壊されるのも困るけど、これもね〜〜^^、

 fiveマリーちゃんさん、コメントありがとうございます。
え〜ん(泣)聞き取りして文字おこししたのに〜、っと、
言ってみたりする。。
まぁ、これでも、よくある環境ブログだと、この倍ぐらいの、
文字数って、よくあるのですけど、動画で全部だと今日のは2時間。。
なので、これは要点だけ文字です。

簡単に書くと、  電力会社はかかった費用全部電気代にする。
    原発増やす時、ダムもセットで一緒に増やした。
  電力会社がオール電化勧めるのは詐欺的行為。っとなります。

ってな、訳です^^;
電動オモチャ前にテトに瞬殺で10分以内に壊されて事あります^^、

投稿: 草之丞 | 2013年5月21日 (火) 01時53分

おはようございます。

オール電化は勧誘がしつこい&営業マンの態度が
悪くて辟易しています。
一度、中電に勧誘が迷惑(度を越している)とメールで
連絡したのですが、返答は「ウチとは関係の無い代理店
のことなので指導はできない」と・・・。

あと、数年前にご近所の方でオール電化にされた方が
おられるのですが、オール電化の電気契約は
真夏の日中の電気代が高めに設定されているようで、
日中家にいてもクーラー等が使えない様子でした。
(オール電化にしたのに、使いたいときに電気が
使えないって本末転倒ですよね。)

IHクッキングヒーターの掃除が楽そうなところには
少し惹かれますが、“それだけ”なので、
私の今のままでいいかなぁ(電気とガスの併用)、
というのが結論です。笑

投稿: みぃ | 2013年5月22日 (水) 07時51分

 fiveみぃさん、コメントありがとうございます。
どっかしら、関係持ってると思いますよね、中電は〜、
まだ、町中に、中電のオール電化の宣伝の広告ってありますから(笑)
そうそう、田中優さんもよく言ってるんですが、
電力会社はオール電化の際に細かい契約内容はなかなか話そうとは、
してないようですからね〜。
電気が向くものは電気で、他が向く物はガスとかでやればいいんですよね、その中で、電気を自給出来る人が何割かでれば、
電力会社が作る総量も減るんですし、しかも作りすぎで余ってる^^;

投稿: 草之丞 | 2013年5月22日 (水) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 【環境話】太陽光発電/(ロスト)・前編。 | トップページ | 小平市は玉川上水を守るのか? です。を特集。 »