« 選挙の開票見てきました、夜9時から開票なんだね〜。 | トップページ | テトは葉っぱを見つめてる! »

2013年7月25日 (木)

奮発カリカリのお味は?

   千葉 「奇跡の原っぱ」諸滅の危機 キツネ/トンボ絶滅危惧種27種 40年ぶり宅地造成で 毎日新聞 と先月の報道。

      

Main_syomei02

    『亀成川を愛する会 インターネット署名ーそうけっぱらのきつねを守ろう』

 

20130209soufukepparasimpo1

日本自然保護協会(NACS-J) (画像も) 千葉県の重要保護動物のキツネを含む絶滅危惧種830種以上の動植物が見られる草原です。
 千葉ニュータウン(UR都市機構)の40年開発されず残った土地に残る、日本では草原は森林以上の価値といっても過言ではない数少ない草原です。

キツネって自然環境がかなり整っていて良くないと棲む事が出来ない野生動物です、タヌキは住宅が多めになっても緑地がある程度あると生息はなんとか出来ますが、狐はそうではないのです。生物の多様性があるからこそ棲める動物です。つまり、狐が棲める環境を残っていれば他の生物達も生き残る事ができるのですから。

  

亀成川を愛する会(ブログ) にも書かれてるので、良ければぜひ。

 関東平野の本来の姿が、ここにある、後世に残すのはこういうもののはず。ここも多少なりとも放射能汚染されてるのですが、そこにわざわざ需要も無い住宅を作り、残された自然を壊す必要性さえない。
  残ってほしいし、、、、、いや、残せよ、おい!って思います。
                      

  

Img_3946

     奮発の高級カリカリっというか、健康カリカリ登場。

 
 

Img_3947

   テト懇願の眼差し〜!  そして、私の食費が削られます(笑)



  

Img_3948

       開封したので、匂うのです!この顔見れれば、いいかな。


    

Img_3949

     覗き込み、そして、、、この後顔を突っ込みます、
      (突っ込んだ写真は昨日の記事を)

   

Img_3954

     そして、私が味見後、、、、、テトも食べます。

     (塩気がなく、素材の乾燥した食感と味でした)

   

Img_3956

        美味しそうな顔を、、、、してよ・・。



   今日もテトを見てくれありがとうございます。

     更新の励みにポチっと。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                にほんブログ村

 



 
 


               
               人気ブログランキングへ    

|

« 選挙の開票見てきました、夜9時から開票なんだね〜。 | トップページ | テトは葉っぱを見つめてる! »

ごはん!&葉っぱ!」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

こんにちは~

我が家も山を削った新興住宅地なので
全く偉そうなことは言えませんが
宮崎駿さんの「平成狸合戦ぽんぽこ」を見て
すごく考えさせられました。

夜、駅に向かって車を走らせると
キツネがヘッドライトに浮かび上がることがあります。

たぶん、住宅地の下に川があるので
其処に向かっているんだと思います。

昼間は少し残っている林に潜んでいるんでしょうね。

狸が道路脇で車にひかれて死んでいるのはしょっちゅうです。

絵本、ゴン狐や、手袋を買いになど、キツネは身近な存在だったのに、数が減っていくのは悲しいことです。


テトちゃん、上等ご飯、喜んでましたか。
パッケージがとってもかわいいですね。
私はパッケージに弱いので、見たら買ってしまうかも・・・。

投稿: | 2013年7月25日 (木) 10時11分

高級カリカリだったんだ~
見たことないパッケージだもんなー
テトちゃんおいしいよね(^u^)
キツネってそうだったんですね
ブロ友さんとこでキツネが出るって
書いていたけど
そこはいい環境の場所なんだな~

投稿: もちゅみ | 2013年7月25日 (木) 16時08分

昨日は、見たことあるようなパッケージのカリカリだと思ったら… 
ロータスだったんだ
テトちゃん、美味しかったかな

投稿: 箱缶ももも | 2013年7月25日 (木) 22時01分

(マリーちゃんさん)コメントありがとうございます。
こういうのって、どの場所だって昔は自然が合った場所だけど、
それで、言うの止めちゃうと言えなくなるから話していくのが良いのですよね。この手の話しもね^^;
野生動物が棲める空間、面積を確保するのって、やろうと思えば、
可能なんですけど、これも、金かねって守銭奴が先行すると、
ぶち壊しの日本になるんですよね、自民がやって来た事そのままで、
TPPもそれの規模のデカイ版ですから、餌食は日本そのもので・・。
夜行性の動物は夜に、ヘッドライトで照らされると、
目が眩んじゃって、見えなくなって動けなくなるので、、、で。。
まぁ、、、飛ばし過ぎなんですよね・・・・・。

このカリカリ、加熱方法が違うそうで、栄養が残ってるとか、
喜んでくれましたよ〜。これはネットでPEPPYで買った物です〜^^;

 もちゅみさん、コメントありがとうございます。
ちょっと良いものです〜、PEPPYでも売ってます^^、
カリカリっというより、サクサクって感じかな〜。
生息してる場所の、土地の面積が写真見ても分かるように、
広さが必要なんですね、キツネとか動物の大きさが大きくなれば、
なるほど、空間が必要で、それはまわり回って人にも良い事なんです。
そして、そういう場所を残していく事って、
人類が生き残っていくのにだって必要なんですよ〜。
壊し続ければ、それはやがて跳ね返ってきて、それを止めないでいれば
やがて、後戻り出来ないとこまでいきますから、、、、。

 箱缶&もももさん、コメントありがとうございます。
そうです〜、ロータスです。
今回初めて買ってみたんですが、食べてくれましたよ〜^^;
素材の肉のフリーズドライって感じでしたね、
味付けしてないカリカリってとこですね〜。

投稿: 草之丞 | 2013年7月28日 (日) 06時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選挙の開票見てきました、夜9時から開票なんだね〜。 | トップページ | テトは葉っぱを見つめてる! »