« 偶然だ。 | トップページ | スイカを。 »

2013年8月22日 (木)

朝顔が奇怪に、、、これなんてホラー。。

 今頃になって、朝顔が咲いてきました、夜に虫の鳴き声が聞こえてきてるのですけど。

Img_3898

6月の終わりには、このように芽が出ていたのですが、この朝顔は前に住んでた東京都の小金井市で自生してたのを、
アサガオさんに少し分けてもらったんです、もらったんです!朝顔に!(汗)

 気候的に湿度も多く、日差しもほどほどな ” 地形上 ” は東京都の真ん中で生えてたので、連日35℃やら、37℃に達する今年の長野県松本市では、ちょっとキツかったようです。

 暑いのでさぞかし熱中症多いのかと思うと、長野では緊急搬送された人はいない?らしい。  国立環境研究所 熱中症患者速報 ってとこで見ると。

東京より暑かったと言われる大阪でも死者いないそうなのに、東京都では死者100人超えと、弱ってるのか、、。弱るには変な物食べたり( ※ 同位体 )、変な物吸ったり(同位体)しないように、お体を大事にすごしてくださいムリせず、お願いだから。
東京生まれなんで、知人やらその中に含まれてないとは言い切れないよな・・。・・。

   ※ 同位体=放射性物質(セシウム・ストロンチウム・etc.)

 

さて、朝顔はというと、葉が茂ってくると、

 

Img_4113

     可愛い小さなお客さんが、やってきました。
 どこにいるか、分かりますか〜?      アップにすると。



 

 
 
    

Img_4117

    こちらの、ヤマトシジミ。。だと思う。きっと。
 植物があるだけで、生き物が棲める環境が出来るんですから、ちょっとした休憩地のご提供です。オーガニック植木鉢〜!


  

Img_4137

 っと、思ってたら、、、、、なんじゃこりゃ〜〜〜〜〜〜〜!!!!
去年と同じ土なのに、この奇形な葉っぱの奇怪さ・・・・・・。
 去年は、こんなのはなかった、買った土も腐葉土も、反応が良すぎるガイガーカウンター  「SOEKS」 で、数値の急上昇なかったのを選んだのに〜。
 (ホームセンターで、急上昇したのも売ってましたが・・・・・・)


  

Img_4166

       あ!

  三つ咲いてたうちの一個が。

  花弁の半分が無い・・・・。

これは、、、、、、、、。






     


  

Img_4167

  半分花びらが、付いてない。。ちょっと軽くショックですが。

 な、なんといえばよいのでしょう、、、測定に出した方がよいのか??

    気を取り直して、テトの写真でも貼っとこう・・・・・。

  

Img_4140

  寝っ転がるテトです、手前にあるのは、
 ※加湿機能の付きのサーキュレーション、固定式扇風機です、しかも、ホコリ吸着機能を兼ね備えてます。風を天井に向け送り、室内の空気を循環させてます、これが、いまんとこ、エアコン無しで、スダレ+UVカットシート+室内アルミ反射シート+換気扇、で、外気温差マイナス5〜7度の室温をこれで保ってます。   (※空気清浄機、ともいう)

 まぁ、これで(農薬対策とかだったんですが)室内放射線数値がちょこっと下がったのです、マジで、棚からぼた餅ですheart01

  

Img_4142

    そんな、裏話しも知らず、テトはのびのびっと。

 

Img_4144

         

Img_4145

     のんびり、幸せそうにして〜っと。


  

Img_4146

    むにむにっと、してあげると、喜びます(^ー^)

   今日も見に来てくれてありがとうございます。


 

    ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                 にほんブログ村


 
 





               
              人気ブログランキングへ     

|

« 偶然だ。 | トップページ | スイカを。 »

ごろごろ、ぬくぬく。」カテゴリの記事

コメント

朝顔の葉っぱって実際どういうのだっけ?と
ネットで見てきたら
ほんとこの葉っぱ形が違いますね
しかも花は花びらが半分?
どうしたんだろ?
こんなにわさわさと元気よく沢山育ってるのに・・・・・
不思議です
加湿機能の付きのサーキュレーションでずいぶん
涼しくなってるんですね

投稿: もちゅみ | 2013年8月22日 (木) 15時26分

奇形朝顔・・・。
ちょっと気になりますね。
寝ころぶテトちゃん・・・。
幸せそうですねwink

投稿: ミヤンビック | 2013年8月23日 (金) 09時31分

 clipもちゅみさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、ヤツデのようになってしまって・・・・・・。
正当な朝顔なので(南米産の西洋アサガオってのでないので)葉っぱは、
後ろに写ってるのが本来の形です。
なんの影響なのかと、不安もあるのですけど〜。。

けっこういいですよ、この空気中のごみ取り機能付きサーキュレーション!^^;

 clipミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
気になりますね〜やっぱり、、、、。
こういう葉っぱは今までよく朝顔育てましたが、見た事ないので、
花の変形は、80年代後半にオシロイバナのようになった事が、
一度あるんです、その後種が全滅して自家採取終了した思い出が・・。

テトってこういう時そばに行ってあげると、喜ぶんです^^;

投稿: 草之丞 | 2013年8月24日 (土) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 偶然だ。 | トップページ | スイカを。 »