« はしたない・・・・・。 | トップページ | 開けお目、です。 »

2013年12月31日 (火)

コタツ猫達は〜。  +  

  コタツで暖まるのが猫って好きですよね〜。

 

Img_5499

  

 これがなにかというと、ミニちゃぶ台に毛布を掛けた澪用の猫炬燵です。


 

Img_5481

 ちなみに、こっちはテトの人用コタツに湯たんぽ入れたものです、で。



  

Img_5497

これが、澪の簡易猫コタツです、湯たんぽと電気あんか(ヒーター)併用で、暖まっています。




   

Img_5498

  こんな感じになっています、ここで籠ってる時もあるのですが、澪は寒さに強いらしく、室温が15度切っても元気に駆けずりまわるんですね〜、でも、テトは、15度あたりで毛を膨らませて暖たためて〜っと切望するんですよね、東京生まれのテトと(たぶん)と、松本生まれの澪の違いかな?

  

 今年、、以前(3.11前)は年1回ある位の口内炎が今年5回ぐらいなり、今その5回目位のが治まってきてるとこです、、いやいやまったく困ったものです。軽い、爪の先っちょの欠けも一回あったし、、あの2011年に住んでたとこは200弱〜300ベクレル/kgのセシウム汚染で、つまり、フォールアウト(放射性降下物)に包まれたので、その後食生活マスクしたけど、ちょっと影響あったなっと、、。

 

 年末年始と寒いと食欲やおせちなどありますが、2011年の原発事故の影響でいろいろ食品汚染あるんですよね、今年になって中日新聞でも(ネットでは原発事故事故直後には情報でてきましたが)今年の記事で、セシウムは心不全とかに重大な影響があると報じてましたが。個人差もありますが1日平均1ベクレル以上はその影響があるのです、だって、以前はお米(セシウムの吸収がいい)で0.01ベクレル程度で(最悪で0.1)だったのですから。

  
 

 ちょこっと、その、測定値を載せておきます、ほんの一部です。
   『「たけのこ幼稚園*放射線測定室」のブログ』 より。
 ( ※ だいたい厚生労働省の公式の測定値とほぼ同数値です )
 【牛肉】北海道56bq/kg(※ 北海道のこれたぶん汚染飼料食わせちゃったか、福島周辺育ちかもね、北海道の土壌汚染は最大20ベクレル/kg以内で程度で収まってるので)
     岩手 48bq/kg 
     栃木 34bq/kg (ベクレル/キログラム)

    

Biarofmcyaevt2sjpglarge

【栗】  宮城 42bq/kg
         福島 83bq/kg
     千葉 31.9bq/kg

【サツマイモ】 栃木 27bq/kg
          茨木 5.2bq/kg

   【レンコン】 栃木 29bq/kg
                        茨木 13bq/kg

     
      

       【白菜】 栃木 2.7bq/kg

  【干し柿】 福島 210 . 0bq/kg
 (上の画像は農産物の汚染地図です)

 その他の魚含めた食材汚染の最新は厚労省発表を書いてる、こちらの
  『ベクレルウォッチャーのふぁぼられ』を参考にどうぞ。

さ〜、怖いもの見たさの方は、ぜひぜひクリックを〜 heart04

  

 ※ ここにストロンチウム etc.が加算です〜。

   っと、、、、、まぁ、だいたい、順当に出てます・・・・・・(汗)       

  

  今日は、晦日です、、、明日は、、、、来年・・・なんだって〜〜。。

 

  

                   良いお年を・・・・・・。




  今年も見に来てくれてありがとうございます。

 更新の励みにポチッと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                    にほんブログ村           

         
      人気ブログランキングへ 

|

« はしたない・・・・・。 | トップページ | 開けお目、です。 »

ごろごろ、ぬくぬく。」カテゴリの記事

コメント

ミオちゃん用のもあるんだ
いいですね
寒いもんね
ミオちゃんは遊び大好きでまだまだ
好奇心旺盛だしちょっとくらい寒くても~
なんだろうなー
さっちゃんもあの年で今日大掃除で2時間くらい窓開けて
たのに
ギャーギャー騒いでいたもん(笑)
口内炎とか出来ちゃってるんだ
ビタミン不足かな
私もう何年?10年以上とかもなったことないです

今年もありがとうございました!
来年もよろしくです
よいお年を~

投稿: もちゅみ | 2013年12月31日 (火) 16時56分

テトちゃんと、澪ちゃん、それぞれのおこたを用意してあるなんて、
なんて愛情あふれる…smile
来年こそ一緒に入れるといいですね。
うちの猫は寒さは平気みたいです。
フリースをかけてやってもすぐにはだけてしまうし、
寒い玄関にいつまでもいるし…
その子によるのかもしれないですね。

今年は澪ちゃんの登場で今までとは違ったテトちゃんの姿を楽しく見させていただきました。
来年もよろしくお願いしますね。
どうぞよいお年をお迎えくださいhappy01

投稿: 箱缶&ももも | 2013年12月31日 (火) 19時16分

てとちゃんも、澪ちゃんも・・・。
最上級の待遇ですねshine
食品汚染・・・。
やっぱり深刻ですねthink

投稿: ミヤンビック | 2014年1月 1日 (水) 15時51分

明けましておめでとうございますfuji

コタツ生活うらやましいです。

我が家はコタツすると猫の毛だらけになるので
残念ながらコタツ生活することができないんです。

私も澪ちゃんと同じで寒さに強いsign03
私の場合は2月生まれだからかな~~notes

投稿: | 2014年1月 1日 (水) 20時55分

 catもちゅみさん、コメントありがとうございます。
毛布を掛けて、アンカと湯たんぽ入れただけですが〜^^;
澪は、寒さ強いですね〜、テトはすぐ寒がるのですが。
ビタミンB系ですね、足りないのは、、、、、
食材的に、よく選ばないと放射能汚染のをチョイスしやすい食材でもありますが、どっちが原因かは不明ですが^^、、、今は治ってます〜。
ご心配を〜〜。。

今年もよろしくおねがいします。

 cat箱缶&もももさん、コメントありがとうございます。
テトのは、元々ので、澪はも毛布掛けヒーターと湯たんぽ入れただけの
簡易の猫コタツです〜^^;
まだ、、、、、同居できないのでどうしても、別々になりますね〜。

今年もよろしくおねがいします。

 catミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
やはり、、まだまだ一緒には出来ない状態ですから、、
べつべつにしてあげないと、だめでして〜^^、、、、。

食べ物の問題ありますね〜、危険なのを知るだけで、
絶対選んではいけないものだけは、避けれるんですよね〜^^、、。

 cat (  )さん、コメントありがとうございます。
明けましておめでとうございます。
たいてい、ブラッシングしてあげるので、うちはそこまで毛だらけでは
ないので、問題無くすごしてます、、、
まぁ、この時期はあまり抜けないし〜^^;

澪は、なんか〜、寒さに強い子です^^

投稿: 草之丞 | 2014年1月 2日 (木) 00時32分

名前抜けてました~~coldsweats02

投稿: マリーちゃん | 2014年1月 2日 (木) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« はしたない・・・・・。 | トップページ | 開けお目、です。 »