« やきもち澪。 | トップページ | テレビっ子、かな。 »

2013年12月 9日 (月)

微熱の澪・・。

 

  猫ワクチンを澪にしてきたのです、、が。

子猫の時する、2度連続の、 最 後  のワクチンしてから、帰ってから5〜6時間かな、そのぐらいはなんともなかったのですけど、夜寝る前、ちょっと大人しめだなっと、感じたんですけど、朝起きて、澪の所に行くと、ケージの中からこっち見るけど、、、いつものように、、

「おはよ〜、おはよ〜! おはようなの〜、まってたの!ねぇ、ねぇ、おはようなんだから〜〜!」って、
 感じの鳴き声が無くて、じっと見るだけなので、さすがにあわてました、これが、副作用というものかと。
動物病院には電話して、どんなものかと、聞いたら、だるいぐらいなら、1、2日様子見で、良くなるので、具合悪い様子なら連れてきてとのこと、で。

 

Img_5326_2

 夜には、少し回復して、ヒザに乗りに来ましたが、(この記事昨日の夜に書いてます)まだ、本調子でなく、病み上がり風な澪なのですが。。。。

 前回の最初のは別段変化なく、テトの


         

                                   

Img_5324

前に接種してた時は元気でしたので、こういうのは初で、かなりドキドキでした。

肛門で体温が出来そうになかったので、人用体温計で脇で計ると、40.1度、微熱の部類みたいなのですが・・・・。

  
            

Img_5328

Img_5330

  こんな写真撮れるほど、大人しく、、、ぐでぐでともいうけど・・。

 ネットで、ワクチン関係くぐってみますと。
 ワクチン賛否で『Amebaグルっぽ』
猫ワクチンした飼主の投稿まとめの 『生活・身近な話題:発言大手小町』

  などなど、やはりワクチン後の具合に関して心配する飼主さんの声ありますね、、、いつもは、ピョンピョン飛び跳ね、駆け回る澪がじっとしてるのは、心配するのですよね。


Img_5335

3種混合で、こんなになるのだから、副作用が多い5種とか、考えれない・・・・・・。

←前回のワクチン、獣医さん側から話しがあって日付が切れてたとの事で、、これ認可の書類上で切れてるそうだったんですが、どんなんだろこういうの?前回(書類上だが期限切れの)は、ぐったりはなかったので、古い方が体に優しい!?どっちだ?などと、思ってしまうのですが、素人考えだと、一回でなく半分くらいの量で2度にわけてほしいと思ってしまうのですよね、、、こんな澪見ると。。。。。。。

 

ぐったりがピークの時、澪は近寄ると、プイッっと、顔背けて合わせないようにしてたんです、夕方には、ヒザに乗りにきたんですが。。嫌われたかと思った(汗)

Img_5332

  こんな感じで、普段と違ったのです、見るからにだるそうで。。


  

Img_5333

              ドキッ(汗)

  

Img_5334

         

      すまぬ・・・・・・・・・。 
         澪は頭良いのかも、、バレてる・・・・・。


   

Img_5336

    こんな、寝方は焦りますって、、、、、ほんと・・。・・。

 明日には、(書いてるのは昨日です)元気になってほしいです・・・・。


  いつも見に来てくれありがとうございます。
心配させるような記事になってしまいましたが、、、、、、。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ にほんブログ村Banner_2
   

   追加書〜月曜の朝、澪は復活、元気に朝のあいさつするようになりました、一安心です。

    そして、、、、澪ばかりみてたので、、、、、。
 

Img_5338

     ちょっと、、、、おこ、で、甘えたがるテト。でした。

 今日のは全部、昨日の撮り下し写真なのです。

 

|

« やきもち澪。 | トップページ | テレビっ子、かな。 »

澪・枠。」カテゴリの記事

コメント

猫ワクチンでミオちゃん調子が悪くなっちゃったんだ~
ほんとワクチンで体調が悪くなるって
心配ですよね
人でも色々あったりするんだし
おふみが前に5種をやって調子が悪くなってしまい
それからなんだか怖くてやってません
ホントはやらないといけないんだけど~と思いつつです
(やるとしても3種にはするつもりだけど・・・)
ミオちゃん追記で調子が戻ったようで
一安心、良かった(^u^)

投稿: もちゅみ | 2013年12月 9日 (月) 17時44分

こんにちは。
正直、パパさんはワクチンには反対です。
雫が最初のニャンコにも関わらず知識のないまま5種混合を打ってしまい、具合は悪くならなかったものの行き過ぎた行為だと未だに思っています。
それから2年間は打ちませんでした。
その2年の間に優月が来たわけですが、優月にだけ3種を打ちそれから1年後に寒耐が来ました。
寒耐は猫風邪を持っていたためにやむなく雫に2年ぶりに打ちました。
本来なら優月に3種を打たなくてはならない時期が来ていて、案内も来ておりますが未だに迷っております。
一生の間で1~2回の接種で十分という説を信じているところがあるからなのかもしれません。
ずべてにおいて、パパ、ママの責任、清水の舞台から飛び降りる覚悟で挑むべきと考えております。
長文お許しください。
元気になって、よかった(*^^*)

投稿: 雨のち時々いつか晴れ | 2013年12月10日 (火) 11時55分

ワクチンはほんとうに心配ですよね。
うちもマオが最初の年の3回目のワクチンでかなりの熱をだし
(マオは1回目が早すぎて3回打たないと効果が無いと最初の病院で言われ3回打ちました)
とても心配しました。
それ以来毎年心配で、やめようかと迷い、結局打ちに行きます。
獣医師によっては3年に1回でも良いという方もいるみたいですけど…
また来年も迷いながら結局行くんだろうなぁと思っています。
澪ちゃん、大事でなくてよかったですね。
心配だからつい澪ちゃんばっかり見てしまう気持ち、わかりま~す。
でも、テトちゃんには不満ですよね~
存分におこで甘えてね~

投稿: 箱缶&ももも | 2013年12月10日 (火) 16時32分

 もちゅみさん、コメントありがとうございます。
さすがに、3種のでここまでとは思わなくて、、、、、
ワクチンって、開発に金かけてないとかで重篤な副作用さえも、
後回しになってるそうです(前回の澪のワクチンの時書きましたが)、
だから、新しいタイプほど信用性が低いと、、、、。

・・ホントは、、そう何度もワクチンは打たなくてもいいらしいです、
最初の2回で十分らしいです(獣医談)したとしても、3年おきとかで
注射が同じ箇所に打つと、肉腫を誘発する弊害もあるので、
どちらにしても、ずっと打ち続けるものではないようです。
 よくなって、ほっとしてます。

雨のち時々いつか晴れさん、コメントありがとうございます。
ワクチンは問題点が多いんですよね、3種より他の方があるそうで、
年間2〜3例(匹)死亡例あるようで(メーカーの情報検索で見つけ)
体調のいい時にしても、不調になる場合あるようで、3より5種で、
そうなんですよね〜、2回で十分らしいです(獣医談)ね、
したとしても3年に一度でも効力は十分とかで、
毎年する必要ないみたいです、同箇所に連続注射は肉腫誘発するので
そういう、問題点もあるようです。
そうなんですよね、飼主が同判断するかってのありますよね、やはり。

元気になりました〜、よかったです^^、

 箱缶&もももさん、コメントありがとうございます。
心配の種ですよね〜、どうするかってのも含めて。。
ワクチンは、必ず毎年の必要はないようです、聞く話しによると、
最初の2回は必要らしいですが、その後は、、、
やったとしても、その、3年に一回程度でも十分なんだそうです、

ワクチンの弊害からいうと最初の2回だけで終わりとかで(獣医談)、
そう考えると少なくても毎年で無い方がいいのでしょうね、きっと。
同箇所に連続で打つのだけは、避けないと肉腫招くからさけないと、
いけないんですってね〜、今年ぐらいに知りましたが、
医療が進むと、いろいろ分かるんですね(それまでに犠牲か(汗))。

この時、ほんとぐったりだったので、澪に付きっきりで、なので、
テトはご機嫌ナナメでした、しかたないのですけど^^、、、
元気に復活してくれてよかったです、心配しますねやはり。

投稿: 草之丞 | 2013年12月11日 (水) 02時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« やきもち澪。 | トップページ | テレビっ子、かな。 »