« 舶来猫缶をぺろぺろ〜。 +(3.11後の世界を、特集) | トップページ | ちょこっと買いだめ、しちゃいますよね〜。 »

2014年3月15日 (土)

テトは人に優しいんです。 +(3.11後の土壌汚染データ)

 

 西日本、13日の深夜の(14日)地震大きかったそうですね、大丈夫でしたか?震源近くの愛媛県の伊方原発も異常がなくて、一安心でしたが。

  

20140314_215357

  上記画像気象庁ホームページ より。怪我した人もいたそうですから。

 さて、ちょこっと、連続特集3日目最終日です。
3.11による原発事故でどう影響してるか、生活の中で注意しとく事を中心に書いてました。

 昨日の食品について書いてました、書き忘れとして、下ごしらえとかでは、確実にベクレルフリーな安全な食材でないならやった方がいいことは、

  ※ 3.11前はお米(白米)0.01〜0.03Bq/kg(ベクレル)で最悪0.1
                           3.11前のお魚、は0.08Bq/kg種類によるが。
  3.11前の椎茸は、最多で2Bq/kg、、、多かったんですよね(汗)  
        3.11前の日本茶は(茶葉のままで)1Bq/kg。茶飯怖ぇぇぇ〜。。

   

 しっかり洗うとある程度落ち、煮ると煮汁に移ります、汚染した糠で漬け物すると、お漬け物の移行するし、、、、、お酢に浸けると酢に流れますし、、、でもね、全部落ちるのでないので安全なもの選んだ方がいいと思います、、、。 
市民測定所ではね、高性能の測定器使っても0.1ベクレルまで下限値が限界ですし・・・・・・。

  最終日の今日は、土壌汚染について。

まずは、 28年前にチェルノブイリ原発事故でのヨーロッパを、比べるために載せときます、それを見て、判断材料にしてね、実際これからこの日本でどう影響があるかは私も分からないのです、ただ、、無防備な人はもろに影響を受けるのは過去の事を知るとはっきりしてるのですから。。

  目安として、セシウムの数値が(Bq/kgで)一桁なら問題無し
             数値が、30以下ならまぁ幸運。
数値が、50ほどはちょっと注意(子供は危険出るとか)しながら生活を
       140程からは誰かが健康被害でます・・。
300は危険です、住むか離れるかは考える場所、それなりの防護してね
       500過ぎは、、、、住むのが無謀に、、、。
千とか万の数値とか超えは、もう言わないそんな人はもう知りません!


  

 フランスでのチェルノブイリ原発事故の影響   
    ※ Bq/㎡(ベクレル/平方メートル)は65で割るとBq/kg(ベクレル/キログラム)になります。

ドイツにおけるチェルノブイリ原発事故の影響から (pdfのURL軽いです)

  

            そして、、、、。
  北海道   『北海道の土壌汚染を調査する会』

  

岩手県     『土壌調査プロジェクト・いわて』

  

宮城県    『角田市民放射能測定室』

 福島は知ってると思われるので省略、以下に一緒に書いてるリンクもあるのでそれを見てください。

   

茨城県   『常総生活協同組合』

   

栃木・群馬・所沢(件数小ない) 

  

首都圏  +【 静岡・山梨・群馬・福島・愛知・茨木・宮城(石巻)・日光市・奈良・北海道】  東京市民放射能測定所 にっこり館

 

  千葉市   『子どもを放射能からまもる会in千葉』

  山梨県   『いのち・むすび公式ブログ』

  

浜松市(静岡県)周辺   『子どもの未来を守る会 浜松』

  

首都圏 +茨城(栃木、軽井沢、山梨)  pdfのリンク

   

  山梨〜静岡〜長野市〜岐阜〜大阪〜兵庫〜奈良〜和歌山  『R-DAN佐久・放射能測定室 』

愛知県( 豊橋市 新城市 田原市 )『豊橋・いのちと未来を守る会』

長野県 ( 長野市/松本市/小布施町/軽井沢/上田/中野市/飯綱町)


 

Jyo114jlp11760783

  (左画像はおおまかですが) だいたいこんなとこです、流れた放射能プルームは、山で遮られ日本アルプスや、東伊豆で落ち、、、紀伊半島超えるとほとんどない状態になったようです。




  

Biarofmcyaevt2sjpglarge


 あと、これは、農産物の汚染地図です、これも、一つの参考資料として、実測数値と見比べて活用してください、一つの情報だけでなく、いろいろ見比べて、判断お願いします。




  土からの舞い上がりだけなら花粉用マスクでもかなり吸わずに防げるようなのです(汚染の程度にもよるけど)東大のアイソトープ総合センターの助教が言ってた事をまとめた☞ Togetterまとめ むろん絶対ではないが、鼻毛だって多少は(ちょっとだが・・。)ゴミを取るのだからマスクは有効なのでしょうね。

そして、こういうのは、汚染が多い地域では家の中をきれいに、掃除するのも大切だと思います、部屋の中はクリーンにする事で呼吸で吸う事も減るのですから、方法は花粉症の方の知恵をお借りするのが最適なんです、外にあるものを部屋に入れないというものです、洗濯物は外に干さないとか、玄関で遮断するとか、空気清浄機も有効ですし。これは放射能防護も同じです、免疫を高めるとか。共通します。

   

                

   そういうわけで、、、今回の特集終了です。

  最終的には個々で判断し決まるのだと思うのですが、、、。

   cat        cat  cat       cat     cat


  

Img_6113

        寝てる時は、とってもいい子なテト。


  

Img_6114

 人間にはとっても社交的なテトなのです。人に優しいテトなのです。

      優しくするのは猫は除くそうなんです(汗)



  

Img_6115

 歯茎がちょっと赤いです、ウエットフードを最近混ぜてるんですけど、

 

Img_6116

 うちに来た時は、歯が歯石の茶色で歯の形が見えない所もあったのですが、、、歯は悩みどころですね、掃除してあげたり乳酸菌やらあげて、少しは治まってるようでもあるのだけど。。




 今日も見に来てくれありがとうございます。



  ポチっと応援おねがいします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                にほんブログ村



 

    


              
              人気ブログランキングへ  

|

« 舶来猫缶をぺろぺろ〜。 +(3.11後の世界を、特集) | トップページ | ちょこっと買いだめ、しちゃいますよね〜。 »

ごろごろ、ぬくぬく。」カテゴリの記事

コメント

昨日の地震・・・。
多分震度4くらいですが、爆睡していましたcoldsweats02
テトちゃん・・・。
ヒトには優しいんですねwink

投稿: ミヤンビック | 2014年3月15日 (土) 08時26分

我が家~サンクロンの水にしましたよ
サンクロン買ってそれを水なんだけど。。。
効果あるかわからないんですけどねー
とりあえず日本地図の見たんですが
中国四国地方のは自然界の放射能なのかな?!

投稿: もちゅみ | 2014年3月15日 (土) 18時20分

 shineミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
寝てましたか〜、熟睡してると、、、気づかない事ってありますよね^^、

テトは、、人には、、優しいのですが・・・・。

 shineもちゅみさん、コメントありがとうございます。
猫の口事情って、悩ましいですよね〜、
動物病院の歯科方面って、大方が弱いのがまた、、、、。

え〜、、、この、日本地図の方は、ベクレルなので、線量ではないです
つまり、、自然放射線は、、まったく関係ないのです、、、。
クリックすると、大きくなるのでわかると思うのですが、
中国山地も20ベクレル台まで程度ですし、実測でないので、
参考値にしておおよそこの位なんだなってとこです。
軽井沢がこの地図では、色がないのですけど…かなりヤバイことに、、
そういう意味で、多少の変動を考慮して見るといいですね、
実際に、土を採取して測った測定値と、こういう地図を見比べると、
けっこう、どういう状態かが、すんなりわかるかと思うのです。

投稿: 草之丞 | 2014年3月19日 (水) 01時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 舶来猫缶をぺろぺろ〜。 +(3.11後の世界を、特集) | トップページ | ちょこっと買いだめ、しちゃいますよね〜。 »