« テトのぼやきに、澪は、、、。 | トップページ | 舶来猫缶をぺろぺろ〜。 +(3.11後の世界を、特集) »

2014年3月12日 (水)

澪が紙を噛みカミ。 +(3年前3.11の核惨事とか)

 3.11から3年たったわけですが、、。

あの時、ここ松本でなく東京でしたが、地盤が固い土地なのでかなり揺れてたなっと、思いテレビを見ると、、、、もう、揺れ、津波、、そして原発の爆発と、、知っての通りで・・。

 一応おさらいとして、被ばくという物に対し全後半で2回で書くますが、大げさには書いてないつもりです、危険性があるものなので、目を通していただけると幸いです、ネットで一部に、無理に安全を唱える人もいるし、逆にどうなのかまだ知らない人やそれほどじゃないのではっと情報得てない人に”バカ”や”被曝して死ね”呼ばわりする、そういう人によって危険性が浸透してないようなので、ちょこっとだけ、ちょっとだけ書くので、、、。   

 津波の事に関しては震災で失敗だったと分かった巨大防波堤を計画したりしてるとか。さらに、『森の防潮堤』でも、提唱した宮脇昭教授は、、どうやら生態系、つまり” 生物多様性 ”これは生態系での遺伝子の多様性の観点が抜け落ちてたようで、

※リンク→Togetterまとめ『「森の防潮堤」構想と宮脇昭理論の生態学上の問題点』

 違う地域から生物や植物を運ぶと 生態系 が壊れるんですよね、きちんと考えてるかと思ってたんですが、、植木鉢的な視点でしか無かったようで、残念な事してたようです、しかも、、コンクリートの堤防の上に土盛ってるのもあるそうです、、、、ヒドイ・・。細川元総理も直接話し聞いてたはずなので、これは同罪ですね、、、、(※熊本県知事時代にダム推進してたのも頷ける・・。

 

 さて、3年前の3月11日の地震で原発が配管など壊れ放射能が漏れて原発事故が始まってるのですが、、津波の前に電源喪失して、そして爆発前にも壊れてます、おさらいとして。

  で、昨日の 報 道ス テー ション で3年経って、今更感があるのですが、やっと被曝による甲状腺ガンの事が取り上げられました。ネットではその年のうちにとっくに語られてたのですが、、 時 差 がありすぎ、こうやって、遅れながら、これからも、後から出てくるのでしょう・・・・。

   その動画です。
        
housute_kodomogakoujousenganhahanokunou... 投稿者 soekosan

   オーストラリアでは甲状腺ガンになってる人は70人超えてると言われてるそうです、報道ステーションでは33人となってますが、、、。

  ☝瞬殺で消されてる、よほど広めたくないのかもね〜。。

ってことで、、、こちらで見れます☞ 『とらちゃんの動画大集合!』 こちらの張付けた動画で見れますよ〜。  あと、『みんな楽しくHappy♡がいい♪』 さんが文字起こししてます。


 

20140316

201403














  

 I-131(放射性ヨウ素131)          Cs-137(放射性セシウム137)
   国立環境研究所gif.                                 国立環境研究所gif.

 

この上記※gif. をクリックで国立環境研究所 の動くページに飛びます。

 私も吸ってたたはずなので、被ばくしてはいるんですよね、、程度の差はあれ、地球中にまわってもいるから、用心、警戒はしてはいますが、、、危険な汚染食品食えば、加算されますから。食品の事とかは、明日記事で書きますが……。

 そして、28年前チェルノブイリ原発事故での旧ソ連(現ロシア)の白ロシア(ウクライナ)での立ち入り禁止にあたる地域は郡山市や那須高原も軽井沢も柏市も相当する事実なんですよね、、、これが、、。

(1)強制避難ゾーン:148万Bq/㎡以上

(2)強制(義務的)避難ゾーン:55.5万~148万Bq/㎡

(3)希望すれば移住が認められるゾーン:18.5万~55.5万Bq/㎡

(4)放射能管理が必要なゾーン:3.7万~18.5万Bq/㎡
 

(5)土壌汚染により汚染食物の生産が懸念されるゾーン 1000~3.7万Bq/㎡
※(5)のみZR独自の設定基準

 こんなとこです。(4)の放射能管理ゾーン(放射能管理区域 =法律です)はおおよそ(数多ある放射性物質のうちセシウム137が)500Bq/kg(ベクレル/キログラム)です。※厳密には端数は違います!
 これを超えてると確実にに病気や死亡が増えるのはすでに明らかになってるそうです。

 

ウクライナのキエフで土壌セシウムは300ベクレルほど(距離が近いから他の核種も多いのも考慮に)で、そして、イタリアの山岳で最大140ベクレル/kg。
ドイツの南部ミュンヘンで300ベクレル弱、で先天性のもの含め健康被害でるのは知ってるかと思いますが、知ってるよね?3年も経ったから(汗)

 参考としては、3.11前のセシウムは東京で2ベクレル程度で、全国でも最大は長野市と宮崎と大分の一部の50ベクレル/kgが上限だったそうですので。

 

放射性物質は、まず、重金属の毒性もあり、免疫力を落とします、フリーラジカル反応を起こす(酸化作用)つまり、老化作用です、これは明日書きすが、個人差もあるし、無防備はどこに住んでても危険なのは変わりません、大げさでなく、水銀多く取り込む金目鯛は妊婦さんは食べないようにと厚労省が以前から言ってるのと同じく知る事は大事ですから。

    老化、つまり、被ばく食材は美容にも悪いよね?って事。

 

 ロシアでは、0.3マイクロシーベルトでアウトです、恐ロシアの兵士も撤退するのが、この値。。そして・・・・・・・。

|

« テトのぼやきに、澪は、、、。 | トップページ | 舶来猫缶をぺろぺろ〜。 +(3.11後の世界を、特集) »

澪・枠。」カテゴリの記事

コメント

3年経っても・・・。
放射能の危険性は何も変わっていませんね
澪ちゃん・・・。
紙をカミカミしましたか

投稿: ミヤンビック | 2014年3月13日 (木) 08時51分

ミオちゃんもやっちゃったんだートイレットペーパー
おふみが子猫のときに1度ありました
ボロボロに・・・(普通のティッシュも1度あったし)
気を付けていたら
大人になってやらなくなってたけど
カミカミして遊びたいのかも
動画が見れなくなってたー
そうそう、地盤は固いと揺れがおさえられると思いますよ
柔らかい(軟弱)と物凄く揺れる
確かそうです
うちは地盤が弱いので揺れやすいし
液状化も危ないしで^_^;(ちょこっとそこを前に調べた)

投稿: もちゅみ | 2014年3月13日 (木) 15時21分

 ミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
たいして、変わってないんですよね〜、残念ながら、、。
最初の2年間の最も危険過ぎな時は過ぎたともいえるけど、、ただ、、
その間に蓄積した人は、これからが危険が増す本番なんですよね、前例から
被ばく症状って、急性でなければ他の病気でも出る症状に似てるから、
まぁやっかいなんですよねヤバそうなものは避けるのが無難です^^、

 もちゅみさん、コメントありがとうございます。
澪はきっと楽しかったんでしょうね〜、、、
本には興味ないようで助かってます、それだと泣きます〜^^、、
動画は、追加で書いたんですけど、他のページに飛んでそこの、
張付けてある、動画でまだ見れますね。

地盤調べれるサイトってありましたよね〜、前に見ました^^;

投稿: 草之丞 | 2014年3月14日 (金) 21時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« テトのぼやきに、澪は、、、。 | トップページ | 舶来猫缶をぺろぺろ〜。 +(3.11後の世界を、特集) »