« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

2014年10月31日 (金)

澪は観察してるのかな、テトを(笑)

     ピンボケでしたが、、面白い構図でしたので、、、、。

  

Pa251313

 テトに先にご飯をあげてると、澪が寄ってきて。。










        
   

Pa251314

  覗き込んで〜。

 

 


 



 
 
 
        

Pa251316

      

  澪が、私のは〜?って感じで振り向いて。












   

                   
        

Pa251317


 
 

  じっと、私を見てました〜。


 
 

 

   


  今日も見に来てくれありがとうございました。


 ポチッと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
               にほんブログ村





 


                
               人気ブログランキングへ   

| | コメント (4)

2014年10月30日 (木)

近寄るのは、、、、。

   テトが、寝てたので、カメラを用意してると、起きてしまいましたが、そのまま写してみたのですが、、、、。

 

Pa221271

   まずは、一枚っと、、、、、でしたが・・・・・・・・・。

 

 
 
      

Pa221272

 起き上がり、近くにきてしまい、、、、このようなさ写真に〜。。


      まぁ、、、こういう時もあるのですよね。

  今日も見に来てくれましてありがとうございます。


  ポチッと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村



 



       
      人気ブログランキングへ  

| | コメント (3)

2014年10月29日 (水)

おひざ争奪 ③〜。 そして、ヒザ猫・大盛り!

   この写真のようになるのは初めてで、まぁ滅多にありそうにはないけど、このような事になったんですよね〜〜〜〜〜。

  

Pa231283

テトが最初にヒザにきて寝入ってるたのですが、そこに澪が来て膝に登って



  

Pa231287

     すごい近いのですが、、、テトは気がついてる??

 
  
  

Pa231288

  澪はその上に、そのまま座り込んでしまい、もう〜大盛り膝猫〜heart02



 

Pa231300

    で、、、、、、、、、、、、、寝ちゃいましたね(^ー^)

 いや〜〜〜、こうなるとは想像しませんでしたが、凄いことに〜。

 


 

Pa231304

    大胆な、澪です。度胸があるというかなんというか〜。



 


  

Pa231308

しばらくしてから、、、何か気になったのか?テトの方を向く澪でしたが。


 

   

Pa231311

  ・・・・・・・・・目が合ったようで、、、、って、写真を撮ってる場合じゃないのですよね(汗) 

 そして、すぐにテトを撫でてあげて、、、さりげなく〜、澪から目をそらしてナデナデして、、事なきをえましたが、テトは寝ぼけててわからなかった?のかなっとも思えますが、どうだったのかな?

 
     
                   

  

  しかし、、、、こんな一見仲良しそうにこの写真だけだと思えますが、仲がいいわけではないのです、困ったことに。 この写真撮った日の後ですが、テトが澪を追いかけ追い詰め、(スピードは澪の方があるのですが)澪が鳴き声をあげて、助けを呼んでまして行くと、、、毛が少し床に落ちていて、、、、、、どうやらテトにむしられた・・。ようでして、とっても理不尽な事をされ、澪は憤慨しておりました。

 たまにあるのですが、噛まれたのかは分からなかったのですが、むしられるほどの事は最近なかったので、安心してましたが、やはりまだまだ仲良しは、まだまだ先の事のようです・・・・・・・・。



 

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ランキングしてますポチッと応援を。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                 にほんブログ村




 
 


             
             人気ブログランキングへ 

| | コメント (6)

2014年10月27日 (月)

おひざ争奪 ② っで、、軍配は?

  我が家の、膝猫の話の続きですが、、、、、、、、。


   

Pa191247

これは、また別の日なのですけれど、澪が早い者勝ちと言わんばかりに、、

 

   

Pa191255

  でも、ちょっと上にいるテトを気にしてます・・・・・・・・・・。


   

    この後ろのペットシーツに模様をつけたのはテトです・・。。

  

Pytw5nm04u4qxrs1414339864_141433997

      何気に、、、、不満たらたらなテトなのですが〜。


 

N7tae8rh981vubd1414340119_141434019

      まぁ、、、、澪も根性座ってるのですけどね〜。

 

  

Mkpyczxrerqtynj1414340229_141434073

 仲良しではないのだけれど、このような状態になってるのです、、、が。

            

この後、テトはここから降りて、ヒザに寄ってきて、、、、澪に手がちょいっと伸ばしたのです、そしたら、、一瞬で澪は走って逃げていきました、そして、テトはそのままヒザに入り、丸まって陣取ったんですよね〜。

        

昨日も、バタバタして(猫だけど足音が)見てみると、テトが澪を追いかけて、澪は捕まりそうに(いつもは逃げおおせてるけど)なってたけど、たまに慌ただしいですね。

     さて、おヒザ争奪はどう展開かというと、、、、続く〜。

 
 

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 

 ポチッと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村




 



              
              人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2014年10月26日 (日)

おひざ争奪 ① ・・取り合いなのです。

     膝猫ということで、、、、、三連続で書きます〜。

  ヒザ争奪はどうなるかというと・・・・・・・。

 

Oxfrshl40l3cbsj1414252602_141425267

 私の膝に、、、というか足の間にいるのはテトで、その横に澪がいます。

 
 

Pa141183

 横から、羨ましそうに眺める澪なのですが、もちろん場所を譲らないテトなのですけど、、、、。

  

Pa141192

  しばらくすると、、寝始めたのですけれど、、、、攻防は続きまして、





         ・・・・・で、、、、、後日、、。

   

 

Mlu1c5syy_btfca1414249038_141424949

   澪が先回りして、ヒザに乗ってるので、、テトは私にどうにかしてと、訴えるのですが、、、、こればっかしは、、、ね〜。

 

Pa181223

   テトは、妬ましそうに、澪を睨みつけてるのですが、どうすればいいのか思案中のようで、手出し出来ずにいるのですが・・・・・。

 

1_prgx5lqesjdiiga1414252843_1414253

       澪は、、、、、、、勝ち誇ってます( 笑)

    さて、、、こんな感じで、あと二日、続けます〜〜〜〜!

 

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ランキングしてますポチッと応援を。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                  にほんブログ村

 

 

  

 

                   
                   人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2014年10月25日 (土)

近くにいますが、、、、。

    

Pa161193

     日陰になった室内で外を眺めるテトです、、、、、が。


  

Pa161196

   日向に行きたそうにしてるのですけど、、、猫耳四つ見えます〜。



   

Pa161197

     澪はちゃっかり〜、暖かい場所を陣取ってるのですね〜。


   

Pa161202

   なんか〜、、、、、近い、、うちの子らですが、、、、、、。

 

   

 テトは澪を好きではないので、、、よく追いかけて猫パンチを炸裂しようとするんですよね〜、で、澪はというとテトに寄ってくのですが、こういう理由でテトから寄られると、逃げ出す関係です、、、、が、こういう時もあり、どうなるのかな〜?  こうなるまでに1年かかりましたが〜^^。



  今日も見てくれてありがとうです。

 

ポチッとお願いです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
          にほんブログ村


 



 

    
   人気ブログランキングへ  

| | コメント (4)

2014年10月24日 (金)

日向の、、、二匹は〜。

   我が家の猫らの前に〜〜cat

 

 

 東京都の小平市含め、そこを東西に流れる玉川上水で起きてる事です、リンク先でいろいろ載ってますので、関心あれば見てもらえればと〜heart04

    cat          cat cat            cat

       

Pa121142

   テトはこっちの澪の部屋で、日向ぼっこしたいようで、、、。

 

Pa121143

   真上に、、澪がいるので、ちょっと不満そうな顔のテトですが。。

 

Pa121144

     ・・・・・・・・・わ、、、悪そうな顔してます(笑)

 

Pa121148

        澪は、、、、、気になって見てますが〜。

 

Pa121153

     以外と〜、近くにいるのですが、、、どうなのかな?

 

  今日も見てくれてありがとうございます。

 ポチッと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村

 

 

               
              人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2014年10月21日 (火)

ガジュマルの木の、横で・・・・・。

   少し冷えてきたので、鉢植えのガジュマルを部屋にいれました、以前に寒さで、枯れて、、、、、そして、ある日復活して芽を出した植え木です。


   

Pa131157

     ・・・・・なんか、食おうとしてる子がいます・・。

   
   

Mxc8juxywkmnhrw1413718790_141371888

   買ってきた野菜も食おうとする葉っぱ好きな、澪ですが、、、。

       これは、口に合わなかったようです(笑)


 
  

Xppeh8lzpzgt_tb1413718930_141371910

  そんな澪を私が『ダメだよ〜』っと、言ってたので、、、テトが、、。

      このように、、、、。

   「テト、、しなくていいから、いや、しちゃダメだから(汗)」



  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ランキングしてますポチっとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                   にほんブログ村

 




 



               
               人気ブログランキングへ  

| | コメント (5)

2014年10月19日 (日)

ベットの愛い奴〜。 +

  少し、、、、掃除の話しを、、っというか・・・・・。

 

 

Photo

  一般家庭の掃除機で吸ったゴミパックの放射性物質のセシウムの数値を測った表です、、、部屋の中はきれいにしたいですね。体に良い物では決してないのですから・・。  

    ※今年2014年のデータでクリックすると大きくなります。

       
   

 こちらのまとめサイトで少々書かれてます。

    掃除機のゴミのセシウム(みんなの測定所 ふじみーるさん測定 Togetterまとめ) 

 
     

        当時、、気流がこんな感じで流れて

Fukushimagermany2011418

   それで、、、核物質が定着したのが、、おおよそこんな感じでに

 

Photo_2

 これがだいたい合ってますね、今見ても。  簡単に比較になる土壌汚染を書くと、、震災前、つまり福島県での原発事故前は、東京とかは2ベクレル位で(たぶん一番少ない値)、一番濃度が高い場所が50ベクレル/kg(長野市と、大分、宮崎県の一部)でした。で、、ヨーロッパはチェルノブイリ原発事故でイタリアの山岳部で140が最大で、ドイツ(50ベクレルが平均らしく)の最大はミュンヘンの300ベクレル弱。
          ※あと、、ミンクスも300ベクレルほど(汗)


 で、現在は、東京の多摩地区が関東で少ない方で300ベクレル位で局所では30ベクレル(三鷹市の誰かの庭)ですが、、、世田谷区は除染(世田谷区公式HPで書いてた)してるし、横浜・横須賀市は学校を除染して、校庭にその土を埋めて!?神奈川新聞にそれを先日報道されてましたから、、、、。

最低限風のある日や道路沿いではマスクを(性能の良い花粉用マスクである程度低減出来るようです)した方がリスクは減りますよね〜、。 上記の地図でも飛び地汚染は軽井沢!、、、とか東伊豆の熱海とが1000ベクレルにはなってるので、、。

食品からもあるけれど、土壌汚染でドイツも健康被害あるので、、、、部屋はきれいにした方が良いと思う。(ベクレルが万単位はもうムリで・・。)

 

 ” 私見ですが、「自分は重度の花粉症なんだ!」っと思って生活するのが、放射能防護の生活にいいような気がしますデータ見ると ”

 

 

 ヨーロッパとは生活様式は違うけど、用心に越した事は無いですから。

 

        cat      cat      catcat

 

   それはそうと、、、台所の食器洗いのスポンジが、、、部屋の畳の上にありました・・・・・・・・澪です、、、運んでたみたい^^、、。

Pa101136_2


 うとうとっと、眠りにつく、、、、、、、テト。 

 

 

Pa101139

      ここからだと、私が座ってる場所から目が合います〜。

 

Pa101141

            愛い奴です(^ー^)



    

 今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                       にほんブログ村

 

                         
                       人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2014年10月18日 (土)

動物病院での間抜けトーク。、、、、と、テトにちょっかい出す澪は。。

テトのアゴと目やにで、動物病院に行って来ました、澪もアゴ下に毛が抜けてる所があったのでついでに、診察としては、前の耳垢はもうきれいになって、もうだいたい大丈夫で(先週から薬終了で)、目薬は引き続き、、。そして、アゴ下が、すこしハゲてしまい、傷が出来てしまって、それがメインでした。

心配した”ニキビダニ(猫には稀で)”ではないそうで、私がそれではないですよね?っと、聞いたら、獣医さんがもう一度テトのアゴを見て、違うと診断を。(確かめるのはいいんだけど、確信もって診断してよ)ホルモンのバランスで皮脂が多く出るそうで、足で引っ掻いて傷になってるそうで、テトは未去勢なので、年齢的に出やすいと先生が言うには。
アゴの下を洗うのは傷が治ってからしてあげてとの事で、、澪もアゴに黒い粒汚れあるので、、、、、あ、洗うのは、大変だ・・。

      診察の最後に獣医さんとの会話で・・・・・・。
私「(アゴの分泌は)食べ物の影響というのはないんですか?」

先生「そういう事はないですね」

私「食べる種類とか関係あるんではないでしょうか」

先生「食べ物ではないですね」

私「テトは、、オリーブオイルが好きなんですが・・・・・」

先生「................あ、」   そして、、、、。

    油分が多すぎになるのであげないように、っとご指示が〜。
     (前回も訊いたんですが、今回食いついて〜)

 

   そして、、、、テトは大好きなオリーブオイルの禁止令が〜!

   

         写真はその事とは関係ないですが。

   

Pa091127

    テトの尻尾で遊ぼうとす、、、、澪・・・・・・・・・。


   

Pa091128

          テトに気が付かれ、、逃げ出す澪。


  

4vtojzbpqnyuh1g1413563568_141356372

   気にしない〜気にしないの〜、見てたけどちょっとおこのようで


  

Fgiuppeczjd6ubb1413563799_141356385

        そういう、、言い方しないの〜〜〜。



   

Cdvof9uxo6wcwbp1413563899_141356430

  いろいろしたよね、、、、ずいぶん前に澪を押さえつけて噛んだり、、、澪に猫スプレー吹き付けたり、、、、脅したり・・。・・。

     忘れてるね、、、、、、きっと、、、、、、。


 
  

Bvjztaf2fxk9cil1413564464_141356486

  怖がって逃げたりするくせに、いつもちょっかい出す澪でした〜。


  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村

 




 

                  
                 人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2014年10月17日 (金)

天袋の天使ちゃん、、、、かな?

   澪は、この日押し入れの天袋に入って、それから登って入りたがるのですが、、、、、場所が場所だけに・・・・・・・・。

  

Pa071105

  その時々で使ってる空気のごみ取りの上から飛び上がって、天袋までたどり着いたのです。その日この場所に置いていたら、印の付けた場所から一気に〜!  

 その後、、、移動したので、、、、今度は床から飛びつこうとするので、建具の危機っぽいのですよね〜。  なんか、板でも用意必要かな〜(汗)


 
   

Pa071106

     そして、、、、ごそごそする澪です。

        ちなみに、、、、テトはこういう芸当は出来ません〜。



  

Pa071100

    狭い所を、、、、、楽しそうですが・・・・・・・・・・・。

 
   

Pa071104

     余計な、、、、、遊びを覚えてしまった澪でした・・。

 

                この後、、、降ろしてあげましたが。。




   今日も見に来てくれてありがとうございます。


 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村









              
            人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2014年10月16日 (木)

窓際で2匹。

    

Pa081109

    澪がお部屋探検で、うろちょろして、それを見てるテトですが。


   

Pa081122

  まぁ、たまに追いかけてみたりもするテトですが、澪に歩き回られるの半ば諦めてるような、、、、顔してる、、、のかな?

 

 
 
 

Pa081112

      

じーっと、見てはいるけれど・・・・・・・・。

 
 

Pa081124

       澪も背中向けて、気にしなくなってきてるけど。

 で、、、、澪はどこを見てるかというと、押し入れの天袋です、一度登って味を占めたようで、飛び上がって登ろうと考えていて・・・・・・・。



  

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援を。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
        にほんブログ村







 

                
              人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2014年10月15日 (水)

 肉球を。

  この地域だけ、台風が来なかったようなんです、、、が、他は大変だったとかで。ここは傘はきっと壊れない風しかなく。しばらくここで住んでるけど風も(暴風雨が)無いけど、なぜか警戒してしまうのですよね、やはり。。

         さてさて。     

P9301007

          この肉球の持ち主は、澪。


  

P9301010

         気持ちよく寝ていまして〜。


   

P9301011

          

小さなあんよです。


 
 

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ぽちっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村





 

                    
                   人気ブログランキングへ  

| | コメント (4)

2014年10月14日 (火)

眺めは、どう?

   

Pa021071

  澪は最近は部屋中を好きに歩き回ってます、こういう場所も飛び乗り。

 

 

Pa021069

     

  窓を開けて外を見れるようにすると、見渡したりとかして、、、ここからはそんなに見通しよくないですが。。

   模様はアメショで、顔はちょっと和風な、澪なんですよね〜。

 

Pa021070

 クリクリした目で見てたり、そして料理中に足下にすり寄ったりとかしてるんです、まぁ、夜寝るときは、部屋を区切って澪(♀)だけで寝てもらってるのですけどね。そして、私(オス)とテト(♂)は一つのベットで添い寝するのです。   

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村

 

 

                 
               人気ブログランキングへ  

| | コメント (4)

2014年10月13日 (月)

優しくなってるのかな〜。

テトのアゴ下のニキビから、瘡蓋になってたのが剥がれた?からか、一滴分の血が付いてて、ちょっと焦ったのですが、拭いたらそれ以上出なくてすんだのですが。 今日はちょっと大人しいテトだったので。。
  これ『 ニキビダニ症(毛包虫症)  』だと、い、イヤだな・・。

前に動物病院に行った時獣医さんは、そこはチラッとで、しっかり見てないんですよね〜、アゴの事は伝えはしたんですが・・。もし、それだったら、その動物病院もヤブって事だし、松本市の動物病院はレベルがっと、言うか、、、” これを、こうしてください ” っと言わないと、治療に移行しないことなるから・・・・・。(松本での動物病院は三つ目なので)

        

                そうだったら、disっていいよね、口だけ信州ってこれか〜っとなるし。。

   何事も無く、治まる事を願うんですけどね〜。
                  松本離脱するかそうするか?(震え声)

   

     さ、、、、さてさて、、、、、、、、。

  

Pa031073

 テトに迫られると、逃げ出す澪なのです、先日追いつめられた時に初めて「シャー」が出ましたが、迫力なかったですが(笑)

  

Pa031075

   最近は、この位の戸の開き具合でもすり抜け出来るようになった澪ですが、テトは、、、、、嫌がらせのつもりでここに座ってるようです〜。



 
   

Pa031076

   めげない澪、、、、そして、、ちょっかい出す澪です・・・・・。


Pa031077

      そして、、、、振り向かれて、、、焦る澪です(笑)


  

Pa031078

  前は、こんな事があったら、すぐに、激おこプンプンで追いかけてたんですが、最近は平常心?で、優しくするようになってる良い子のテトです。


 

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村

 



 

                
               人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2014年10月11日 (土)

澪はスヤスヤ〜、テトはモグモグ。

  

P9300980

  澪が、スヤスヤ寝ていまして、そっとナデナデしたり頬擦りすると、舐め返してくれたりするのですが〜。


  

P9300983

   最近は、澪の部屋の戸を開けてる事が多いので、振り向くとそこには、テトがいたりとか、、、、、、。



 
 

P9300984

    そして、、、なんか、ジト目で見下ろしたりする、澪(笑)


 
   

P9300985

   勝手に澪のご飯を、つまみ食いするテトがいたり・・・・・・。

     ※この後、すぐに回収して止まさせたんですが。



 
    

P9300995

           気になる澪でした


 

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
             にほんブログ村


 


 

              
            人気ブログランキングへ       

| | コメント (4)

2014年10月10日 (金)

モミモミ - フミフミ。

   普段はあまりしない、モミモミですが、久しぶりに〜〜。

  

P9300968

       テトは、クッションを、クイクイっと押して、、、。

 オリンパスペンのストロボを指で上向きにさせてバウンドで光らせてみましたが、、、、、、、、、、。
     (※メーカーで奨励される使い方ではないが・・。)

 

P9300969

 ちょっと、集中してるのかな〜、カメラのテストも兼ねての撮影で。


     

P9300967

            ストロボ直接照射〜〜〜〜〜!!!!!!

 

    などと、、、、光を放ってみましたが、弱めてフラッシュたけるのは便利で、ちょっとやってみました。まぁ、、、テトにする前に自分に向けてどの程度かは試してみてましたが、こんな感じで写るようで、まずまずです。

  この後で、ISO感度を調整してストロボなしでも室内は大抵ボレないで写せる事が判明して、カメラの性能でかなり左右されるなっと〜。


 


 今日も見に来てくれてありがとうございます。

 

 ランキングにポチっと応援を。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
               にほんブログ村

 

 


 

     
     人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2014年10月 9日 (木)

お昼寝なのです。

   

P9290925

  ちょっと日がさすと暖かくなるので、寝転がって寝るテトです。


 
  

P9290927

   お腹はフワフワ毛です、ここに顔を埋めると気持ちいいのです。

       ※ 稀に機嫌が悪いと、、、蹴られますが。。


    
   

P9290928

            肉球・・・・・・・・。

   

P9290929

           気分よく、お昼寝してます。

  

  

    今日も見に来てくれてありがとうございます。


 ポチっとよろしく。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
          にほんブログ村



 


  

                  
                人気ブログランキングへ  

| | コメント (3)

2014年10月 8日 (水)

飛びます・飛び上がるんです、澪は。

   澪はよく遊びます、じゃらしのオモチャをくわえてこれで遊びたい〜!っと運んできたりもするし、飛び上がって追いかけたりします。

    

Gif1412729846nmboahsx3qxjl2p1412729

   このように、(GIFアニメにしてみました、たぶん(笑)クリックしないと動かないかも)ジャンプしてます。

   このサイト『画像加工編集サイト 』で作りましたが、Mac対応でないらしく、マッキントッシュ差別ですね!これは(笑)※これはMacがiPhoneとか出来るずっ〜〜と前によく使われたMacユーザーが使ってたネタです〜。(あぁ、懐かしい。)


   

P9250902

      狙いを定めて、足に力を込めて〜、飛びあがるのです。

  

P9250903

P9250904















  カメラが新型に(3年前発売のミラーレス)したのでとらえた写真です、前からブログで使っていた10年前発売のコンパクトデジカメ(静止した被写体なら同等の画像だけど)では、ボレボレでしたけど。。


  

P9250906

 それではこの時の3回目のジャンプをご覧いただきますと、このような姿勢で飛び上がっていました。


  

P9250907

  澪の運動能力はとっても高いです、だって、テトのジャンプは滅多に見れないし、やっても、、、、後ろ足がかろうじて浮くか浮かないかなのですから、、、、まぁ、そんなどんくさいのも可愛いのですが^^。


 

     今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援を。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
         にほんブログ村



 



   

    月食ですね今日は〜。
         人気ブログランキングへ  

| | コメント (3)

2014年10月 7日 (火)

テト、、、洗われる・・。

  テトのアゴに、ニキビが出てまして、あの黒いつぶつぶです。

 猫用シャンプーで、洗う事にしまして、ついでに足の間も黒っぽい汚れがあったのであらったのですが。。
  そうして、、、、、風呂場に連れ込みアゴを濡らして、濡れ濡れに〜。
洗面器に入れた薄めたシャンプーをアゴに付け洗った後に、ぬるま湯を入れた洗面台にテトを抱っこし、、、ピチャピチャと、それを2度三度と・・・。

       テトは、嫌がり悲しげな声をあげて・・・・。

   

Pa041080

      (写真はシャンプー終了しての、毛繕い〜。)
  私の背中に這い上がり、、、爪を立てて、肩にまで登りだし・・・。


  

Pa041083

  それでもテトを下ろして、今度はあんよを濡らしてちゃぱちゃぱと。



  

Pa041085

   汚れを落としてあげ、、、テトはそれでも肩に這い上がり・・。


  

Pa041086

   必死の抵抗でよじ登って、嫌がりました。そして、背中にはミミズ腫れが出来て、、、、テトはその後も、、、ご機嫌ななめが続いたのですが。




    

Pa041087

   古いTシャツだったのもありますが、、穴が!こんなことになっていました、古かったから裂けたのか?お気に入りを来てなくてよかったと後でこれを見て思いましたが。

 足に付いてたのはきれいになったのですが、アゴはいったんは取れたはずなのですが、まだ残っていて、瘡蓋が出来てるし、、、酷くはないのですけど、触ると嫌がるのですよね。
  悪化するなら病院です、、、、行くのが ” 行程的 ” に面倒事なので予約やら足の予約やら、ここいらは会話で答え引き出すのにむずがゆいんですよね、動物病院でさえも。っというのも、普通会話したら出て来るものが、すぐ言わないんですよね、なんか、まどろっこしくて・・。・・。

           こういうのって、、土地柄というのか、、、、、。

      

  こんな事言っててもしょうがないのだが、違和感がありますね、松本って、台風が来ないのが利点なのかもしれないけど、、そう、風が暴風雨がないですね、まったく。     う〜ん・・・・・・・・・・。


   さてさて、、
いつも見てくれてありがとうございます。  

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
               にほんブログ村



 



                
               人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2014年10月 6日 (月)

視線は・・・・・。

   

P9240878

澪が、夏場はあまり使ってくれてなかった、、、、、夏用猫ベット・・。



   

P9240880

    涼しくなってきたら、使い始めてくてました、、、、、。



   

P9240882

   ちょっと、顔がご機嫌でないのは、この後ろでテトが見ていて。。

        写真にも写っていますが、ちっこく。


 

 
  

P9240890

      そして、、、、、じーっと、テトは見るのです〜。



 

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
             にほんブログ村




 


     
    人気ブログランキングへ 

| | コメント (5)

2014年10月 5日 (日)

いじめっ子です、、困った事に(汗)

   

  テトのアゴの下のニキビというアクネとかですが、黒いのがこびり付いていて、ちょこっと、皮膚に赤い点のように赤くなって触ると痛がるので、注文した猫用シャンプーが、超特急で宅配されたので(日付指定しなかったら翌日配達)アゴを洗って、ついでに足の先も洗ったのですが、、、、。

   テトは、、、、とっ〜〜〜ても嫌がり、、、、悲鳴をあげ、私の背中に肩に這い上がり、、、、、ミミズ腫れと、着てたTシャツが破れ・・。

   まぁ、、、、その事は後日写真とともにブログに載せますね(笑)  

P9220852 

 今は、それで不機嫌なテトなのですが、、、。この写真の日は、、、。


 


   

P9220853

   朝、、ご飯の後に毛繕いをしてて、、窓際にいる澪に気がつき、鬱憤はらそうと?じりじり迫り・・・・・・。


 

P9220854

      脅しをかけるんですよね・・・・・・、いじめです・・。

  こんな子に育てた覚えはないのに〜〜、っとぼやきたいのですが、、

  澪は、焦ってずっこけます〜、まだ、猫パンチもとどいてないのに。

P9220854_2

      こんな ↑ 顔して、慌ててコケてしまいました。

まぁ、、とはいえ〜、澪もテトがそっぽ向いてる時は後ろから顔付けて臭い嗅いだり、、、テトがトイレで力んでる最中に、「さ〜襲うよ〜ほらほら〜!!!」って、獲物狙うポーズで伏せて、おしりフリフリしてるのですけどね、、、、。


   

P9220855

   そして、澪は(このケージの裏は澪だけが通れるだけ隙間があります)ケージの裏を通ってダッシュで逃げていきました、逃げるといってもこの部屋の中で留まってるのですが。

 テトはというと、追いかけるわけではないんですよね〜、その時だけで終了で、、、だいぶ猫として成長ました。まだ、大人気ないですが^^;

 

 

   今日も見てくれてありがとうございます。

  ランキングにポチっと応援お願いです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                    にほんブログ村



 

 


  

        
       人気ブログランキングへ  

| | コメント (4)

2014年10月 4日 (土)

バジルが乾く。

  少し前の写真ですが、ベランダのバジルの収穫後、、、、。

      

P9220851

  乾燥していました、使い切る前に季節的に枯れそうなので、少し保存用にしてます。この分は、今はパリパリに乾いてますが。

    室内で、きっちり乾燥する松本の乾燥地帯の恐ろしさ〜(汗)



 

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
               にほんブログ村


 


     

                
               人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2014年10月 3日 (金)

今期の膝猫始めました。

  テトの膝猫の季節がやってきました、側に来てじっと見てるからヒザに(どっちかというと股の間ですが)、おいでおいで、っをすると、

P9210843

          歩み寄り、くるっと中に入ります。


 

P9210845

        毛づくろいをしながらくつろいでます。

 ここしばらくテトは、ニキビというかアクネというか、アゴの下に黒いブツブツ付いて拭いても取れず、微妙にはげて触ると少し痛そうなので濡らしてから拭き取るとまずはきれいになったのですが、なので猫用シャンプー注文しました、が、、、また出て来るのかどうか?ですが。

 アゴの下を濡らしたら、、、、すごーく、悲壮な声出してたので・・。
    ・・・・・声だけ聞いたら、、、虐待のようで(汗)

  

P9210847

  それでも引っ掻いたりしない優しいテトです、とりあえず首輪洗っておきました、アゴをきれいにするのに、可能性として、、。


 

P9210849

  ぺたっと、寄り添うテトなんですよね、、、なぜかカメラ目線(笑)

 

 昨日テトはトイレでウンの後の、なんかタマタマの上になんかくっ付いていたので、、、、よく見ると、、そのウン◯のちっこいのが・・・・。

・・・・なぜ、、、、、そこに?、、、いくら未去勢だからといって(笑)


   
   
       

P9210850

        じーーーっと、見つめる(カメラを)テト。

    カメラの液晶モニターは固定式なので、たぶんこの辺〜っと!



  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村


 





                 
                人気ブログランキングへ  

| | コメント (3)

2014年10月 2日 (木)

新旧交代です。

 今まで使ってるデジカメは、2004年発売のキャノンのIXY DIGITAL500を使っていまして、最大500万画素を誇る、、、の、のです。1/1.8インチCCD搭載なので被写体が制止してれば(う、動かなければ)最新の物に負けない高品質の写真が撮れます、動かなければ・・。

  niftyは、1Mまでしかブログに載せれないので縮小が面倒でサイズ小さくして撮影してました。


  

Img_8140

   キャノンを画素最大にして、その後縮小したのがこれ。テトです。


              そして。

 

P9220859新型カメラで写したのがこれです。画素数は比較のため同じにしました。

  比較のためオートで撮ったので、色合いが薄目ですね、動かない被写体ならまだまだ大差ない性能がある10年前の機体のキャノンIXYですが、動くと、ボレるしバッテリーが直結で(コンセントに繋ぎ生き延びてました)写してて、電池だと、数枚でバッテリー落ちするのです、、、、。

  カメラはどんなのかというと、、、、。

   

P9220860

 今までがこれ ↑ です、コンパクトデジカメです。撮影は新型です。

         新型はなにかというと・・・・。



    

Img_8141

  こちらの、ミラーレス一眼レフ!お値段、1万5千円!中古です・・。
   (※ 3年前の発売品で、現在は新品発売は無いですが)

            ¥15000(円)です
   これ↑は、IXYで撮影です、画素数を同じにして撮影しましたが。。

 中古買い(ネットでしたが)はある程度カメラ見る目がないと、失敗の可能性もあるので誰にでもお勧めはできませんが、問題無く使えてます。

   
    

  色合いは青系はOLYMPUSの方が再現はいいですね、キャノンは赤系と黒白系の再現が良いです、なんにせよ、新型は情報処理スピードは格段にいいので動きでボレる事はないです、、、そんなには。

 
  

Img_8138

        澪です。   キャノンIXYの画素最大〜。

     

P9220858

       また澪で、OLYMPAUS ペン〜。画素は同じで。

  色合いはオートだと、キャノンの方が正確です。まぁ、露出、測光を調整すればオリンパスペンも同じようになりますが。

   ・・・・な、なんか、カメラぶろぐのようだが(汗)、、

  

 

P9220862_2


 そして、新型のオリンパスを、オート撮影で画素数を、今までブログで使ってたのに近い画素で写すと(元は1.3Mだが)このぐらいで。

     で、、、、、。

 

 

P9220861_2


  画素を大きくして(元は5M)だとこんな感じ。この最後の2枚はクリックすると最大に拡大するようにしたのですが、、、まぁ画素の違いはポストカードサイズだと、大差ないです(笑)
かなり大きく引き延ばさないと画像の荒さは出てこないです、よ〜っく見れば小さくても分かるのですが、ブログでは関係なさそうなんですよね、ピンボケするかしないかが、旧型と最新型の違いってとこなのでしょうが、、。

  っと、、まぁ、新型ちゃんのお披露目回でした、昨日まで(前回)はIXYで写してましたので。。


 

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと応援お願です。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
            にほんブログ村

 



 

                      
                      人気ブログランキングへ 

| | コメント (1)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »