« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015年1月

2015年1月31日 (土)

一緒に猫草、テトと澪。

 
   

_1132630

    脇目も振らずに葉っぱを貪り食うテトですが、、、、。


 

_1132633

     澪の分も出してあげると、待ってましたとモグモグと。


 

_1132634

          近すぎでテトを気にする澪。


 

_1132636

      テトもその近さにやっと気がついて、ちょっと不満?


  

_1132638

   両方食べたいテトはもう一つのも食べ出して、澪は逃げ腰に。


_1132639

          そして、、、、困るのは、澪。

 

 

_1132641

 気にしながら食べようとしてる澪は、顔色をうかがいながら食べますが。



  澪はこの後食べたネコ草をケロケロと、そこらにゲロイン(※ゲロ吐くヒロイン、って言葉がありまして・・。)してましたので、探してきれいに拭くお仕事が待ってるのでしたが・・・・・・・・・・。


 

  今日も見てくれありがとうございます。

  ランキングにポチッとお願い。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                にほんブログ村



  

 

                      
                      人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2015年1月30日 (金)

テト〜、はい、猫草!「あ〜ん」

 これ、確かにこの指摘は言われればそうだなっと、思いますね。
         

  (※ 貼り付けされてる中のURLクリックで記事読めます)
 この話は犬猫の譲渡についての賛否の話でなく名称についての話ですね、いろいろそれによって、不具合が生じてるようですし、知らなかった事情がいろいろあるんですね、、、、。 

 で、犬猫の話だと ” 里親 ” も虐待等がある、いわゆる「里親詐欺」があっても、譲り主が回収出来ないんですから、里親でなく、『養子縁組』、、、ですよね、里親でなく・・。 

 ペットで、貰い手が悪い人なら回収して取り返せないのに『里親』ってのもなんですし、、また、後で返せと言われても困るでしょうし、、里親期間をおいてから養子にってのならいいのかな?、。ぁ,,名称の話ですが、これも難しい問題あるのでしょうね。(うちのテトも澪も完全な拾いっ子なのでその辺の事情は疎いのですけど)

 ※ ペットの場合は(も?)元の捨てたりするのが根元なのでそこもなんとか良くなってほしいものなのですが。あと、悪徳ブリーダー(此の手は本来はブリーダーと呼べないけど)の問題もこれに拍車かけてるけど。

              cat    cat     cat

  さて、、、、。

 

_1132618

  テトが散らかして落ちてたネコ草があったので、「あ〜ん」っを。

 

_1132620

           そして、、もぐもぐ〜っと。

 

_1132623

         うまうま、、、、っと、食べるテト。

 

_1132627 

         新芽を堪能してご満悦のテトです。

 

 

_1132626

      後ろが気になってるようで振り返ると、澪がいて。

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッと応援を。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
         にほんブログ村

 

                      
                     人気ブログランキングへ 

| | コメント (2)

2015年1月28日 (水)

ネコ草・猫草・葉っぱが好き。

  

_1132604

ネコ草が大好きな、うちの猫達なのです、、、、テトはこうやって、、。




 

_1132607

          襲い食います・・・・・・・。

 

_1132608

             食らいつきます。

 

  

_1132611

         けっこう、、夢中です。

  

_1132615

          澪の視線も気にしな〜い、っと。。


 

   いつも見てくれありがとうです。


 

 ポチッと応援を。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
         にほんブログ村

 

                     
                     人気ブログランキングへ     

| | コメント (4)

2015年1月27日 (火)

トイレ娘・・・・。

   

_1132594

  テト用の(っと、言っても最近は、澪も使い出してる)トイレの横で、
            暖まりくつろぐ澪・・。

 
  

_1132595

   予備に用意してるトイレなので猫用でないのですが、、、。
 澪は、、、、、そこで、気持ちよさそうに、、、、、、、、、、、、、。



  

_1132596

        狭いとこにわざわざ〜っと思うのだけど。

 

_1132598

         ストーブの近くは暖かいですからね。


 
 

_1132601

    まぁ、、テトの通り道でないからなのかもしれないけど・・。


  今日も見てくれてありがとうございます。

 

  ポチッとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
           にほんブログ村

 


 


  


人気ブログランキングへ 

| | コメント (2)

2015年1月24日 (土)

たまに、、なかよし?

  ここ最近のニュース(今現在)とかは左側のサイドバーに貼り付けてるTwitterでは書いてたりするけど、このブログでは、ちょっと書いてはいないんだけど、ほんとに、あまりに起きたことが大事なうえに、それに対して、下衆な現象が多くて。
 10年前のイラク戦争での日本人人質事件の時とあまり変わってないんだなっと、この国は、他人事と、自己責任論のバッシング。
          それは日本だけではないのかもしれないですが。
 しかも今回はジャーナリストへにも、その矛先が、世界情勢とか誰が伝えんの?その人達なのに、、。  まぁ、、この辺で止めときます今日は。。


          cat   cat  cat  cat  cat

   

 昨日、、澪を抱っこしてるのをテトに目撃されたのが原因なのか?テトが私に対して、、、、きっとわざとやったと思うのですが(前にも構ってあげるのが少なかった時だったし)テトがですね、、、、猫スプレーをですね、、、、事もあろうに、、、座ってる私に、おしりをプルプルしたかと思うと、、、やらかしました、、、腿あたりを濡らしました、、臭い・・。

       普段は、、いい子なのに、、、、、、(泣)

 



           

_1072593

        たまに、、仲良しそうな、テトと、澪。


  今日も見に来てくれてありがとうございます。

  ポチッと。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
        にほんブログ村

 




 

            
            人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2015年1月23日 (金)

歯茎にサプリメント塗り塗り。

  

  テトはうちに来た時、お腹に虫付きさんだったので、お腹が弱かったので、軟便がよくあったので、その頃にサプリでビフィズス菌とかオリゴ糖のペット用をあげると、良くなってるのでケチりながら・・。あげてますが、最近は、歯肉炎に良いっと言われるのあって、それもあげてます、

 すごく良くなるってわけでもないけど、悪化しなくなってるので継続してますね、お高いんですが・・。

 まぁ、、、一時凌ぎなんですけどね、、、日常的な一時しのぎ・・。  

_1012548

   毎日がいいそうですが、2〜3日に1個は口に入れてあげてます。


  

_1012549

_1012550







   一個を水2〜3滴に漬けると、柔らかくなるので、指で潰します。


   

_1012551

   なんかおいしいものかと、期待するテトですが、、、、、、。


  

_1012552

   匂いがバニラなので舐めませんが、確かめるのです、、、が、、。


 

_1012553

_1012557







   こういう目にあいます、、、、、指で歯茎に塗ってあげるのです。

      嫌がります。

          塗った直後はおこです。

                   とってもプンプンです。。

     (※上の左側の写真は足の指でシャッターを押してます)

でも、、、次の時は、また塗る直前まで、そばでな〜に?っとしてるテト。

 
  

_1062580

 あと、乳酸菌・オリゴ糖、のは、毎日耳かき一杯ほどを振りかけてます。

 これで、テトは軟便ないです、まぁ〜、中断するとどうなるかの実験はしてないので、、、、、今はお腹強くなったかどうか不明です、、、が。。



  

_1062581

  でも、澪にもあげてみたのですが、澪は軟便とかはした事ないんですけど、ご飯食べるのがムラ食いで食が細いんですけど、これをあげ始めたら、それまでより食べ終わりが早くなりました。
これなら、成長期にあげとけばよかったな〜っと、今更思うのですが。。

   そんな、ちっこい澪ですが、ここ最近微妙に体格が大きくなってるような気がするのですが、まだ成長期は終わってないのかな??


 

  今日も見てくれてありがとうございます。

 ポチッとおうえんを。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
           にほんブログ村


 




 

          
         人気ブログランキングへ 

| | コメント (2)

2015年1月22日 (木)

ブラッシングしますと。

  

_c312537

   澪は、ブラッシングがそんなに好きな方ではないので、たまにしてる程度ですが、最初の頃と比べると嫌がらずにやらせてくれます。



 

_c312540

      旧型ピロコームで手ぐし風にブラッシング〜。

 

_c312539

これで、逆撫ですると、意外に毛が取れます、、、、が、嫌がられます、、



  

_c312541

  そして、毛が滑らかになります、モソモソ感がなくなりのです。


 

  

_c312544

      毛の収穫です。   クンカクンカっと嗅ぐ澪。



 

   今日も見に来てくれありがとうございます。

 ポチッとお願い。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
         にほんブログ村

 



 

           
          人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2015年1月21日 (水)

澪は張り付く。

  澪は遊び好きで飛び上がるのが好きな子なのですが、、、。


  

_c312523

    私が立ったままジャラシを体に添わして誘導すると、、、、、。

         ちょっとこれピンボケですが(汗)



 

_c312527

飛びついて、しがみつきます〜、夏場(服装的に)は出来ない芸当(汗)


   

_c312528

         割と必死そうな澪です、顔も(笑)



  

 

_c312531_2


            お転婆さんな、澪。



  

_c312534

     そして、、、振り向くとテトがいて・・・・・・・・・。

 不満そうなのですが、、、テトはジャラシを振っても知らん顔な事が多いんだけど、澪に構ってると疎外感感じてしまうのか、こんな顔で、あとでナデナデしてあげるのです、スキンシップが大好きなテトなので、、、、。



  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 

 応援おねがいポチッとな。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
             にほんブログ村






 

  
 

          
         人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2015年1月19日 (月)

近くで寝てるテトと澪、、、ですが。

  

_1052568

   テトが寝てるそばに来て、寝ようとする挑戦的な、、、澪・・。


 

_1052569

          睡眠中の、、、、、テトです。


 
 

_1052572

  澪は、疑いの眼差しで見てるようだけど、そこまでして近くに来る(笑)


 
  

_1052579

   そして、2匹は、スヤスヤ寝始めたのでした・・・・・・。

                    

 、、っと、書くと、、とっても仲良しっぽいけど、、、昨日の夜に、澪に近づいたテトは、猫パンチで澪をボカ!スカ!バシ!!! っと、叩いてクリーンヒットした音させて数回叩いておりまして、、、目の前にいたので、私が、、「なにやってるの・・・・・」っと、見ると、テトは、じゃまして〜って顔で見るし、、、、。澪は、じっと我慢で耐えてるし。。

 

        まぁ、、、そういう事がある関係ですね、
 私がそういう時に見ると、テトは「チィ」っと舌打ちしながらも止めるので、無理にとめる必要は出ないのですけど、、加減しない大人気ないテト。

 

 

  

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
          にほんブログ村


 


 

        
        人気ブログランキングへ 

| | コメント (2)

2015年1月18日 (日)

 テトはお膝に〜。

  テトは、ヒザが好きな子です、、、なのですが〜。

 なんか、最近は澪の目が気になるのか、冬場は毎日何度も乗りにきてたのですけど、なのに毎日でなくなり、、、、ちょっと寂しいのですが、、。

  

_1062582

     それでも乗りに来ると、ぺったり寄り添って寝ます。


  

_1062583

    途中でこの状態のテトをひっくり返し、反転させても寝ます(笑)




 

_1062585

   その代わりなのか、夜に寝る時に寝てる私の頬にしばらくの間、テトは顔をくっ付けたりしてしてくれます、ポカポカで暖かいテト。



 

_1062584

            かわいいテト。
一番上の写真のように、コタツにペットシーツが必須なのが玉に瑕で・・。



  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッとよろしく。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
          にほんブログ村


 


         
         人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2015年1月16日 (金)

澪は、おもちゃを運ぶ子。

   

_c312495

 澪は、遊びが好きで、つる竿風のじゃらしに付いてる球で遊ぶと、捕らえてから、しっかり押さえて離そうしないのですが、、、。


  

_c312498

 そして、口に咥えて少しうろちょろした後に、座って休むのですけど。



 

_c312508

      どこで、休むかを思案しながら、歩く澪です〜。

  

 今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
          にほんブログ村



 


         
        人気ブログランキングへ 

| | コメント (5)

2015年1月15日 (木)

お嬢様なので。

       
 

_c312484

         ベットで、のんびりしてる、澪です。


  

_c312488

             我が家のお嬢様〜。

  

_c312489

   テトはその下で歩いていたりして、上まで来ない時もあるので


  

_c312490

     そういう時は、、、、、、余裕こいて、こんな姿です〜。


  今日も見てくれありがとうございます。

 ポチッとおうえんを。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
           にほんブログ村


 



           
          人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2015年1月13日 (火)

仲良しなの??

  数日前の、、というか、去年の写真ですが、、、、。

  

_c292475

   石油ストーブあるのですが、ヒーター使ってたら、、、、、。
                 (灯油切らした時かな?たぶん、、)

  

_c292479

  以外と近くで一緒にいて、暖まっていました、仲いいの?っと。


 

_c292480

      澪は、、、テヘぺろってっと、なんか余裕で〜。


  テトに追われると、なにげに焦るけど、こういう時もある2匹です。



 今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッとおうえんを。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
           にほんブログ村



 

 


 

              
             人気ブログランキングへ
   

| | コメント (3)

2015年1月11日 (日)

日向で澪も。

    

_c272461

             日向で澪が毛づくろいを。

 

_c272460

  してるのです、、、 舌が写ってないと腕のばしてるだけっぽい


  

_c272465

            きれいに舐めて

 
  

_c272466

        

_c272469

          暖かそうにしてました。


 

     

_c272473

         そのまま寝てしまう、澪でした。


  今日も見てくれてありがとうございます。



 ポチッとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
         にほんブログ村





 
 

    

         
        人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2015年1月 9日 (金)

日向は嬉しい。

   

_c272447

  日向ぼっこ中の、テトです、、毛色が去年あたりからちょこっと色が薄っぽくなってるのですが、、、でも、澪を元気に追っかけます、大抵追いつけないのだけど。。


  

_c272449

           綺麗に舐め舐めしてます。


 

_c272453

 抜けかわりが少ないのか、ブラッシングでも前ほど、毛が多く収穫できないし、ウンにも毛が含まれない事があるので、多少は年齢的な事があるんだな〜と、思うんですよね。今あるキャットフードの在庫が無くなる時には、シニア用のカリカリを注文かなっと、目ぼしい品目はピックアップしてるけど。


  

_c272454

    食欲は旺盛なテトです、、、。   で、変顔っと・・。


  

_c272456

     冬でも晴れると日向はポカポカなのが嬉しいですね、、。


   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッとよろしく。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
         にほんブログ村


 




         
         人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

2015年1月 8日 (木)

潜り込んでます〜。

   

Pc182267

    クッションの上でなく、たまに下に潜るようで・・・・・・。


  

Pc182298

  夜に私と一緒に寝るので、体に上に毛布がある暖かさを知ってのこういう行動だと思うのですが。


  

_c182310

      どこのアナグマさんなのだか〜〜〜〜〜。

  

_c182316

     そして、なんだか気持ちよさそうに寝てるテトでした。

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
           にほんブログ村



 





 
         
         人気ブログランキングへ

| | コメント (2)

2015年1月 6日 (火)

ベットは、誰の?っと、、、。

  

Pc142247

澪が、ヒーターの上でムヌクヌクしてると、嫌がらせでビビらせます・・。


 

Pc142248


Pc142251










  そして、どかせて暖まろうとするテトです、、なにやってるんだか、、


 

Pc142252

     どかされて、、、すごっく、不満そうな、澪です。


  

Pc142253

       しめしめ〜、って、顔して独占する、テト。



   

Pc142258

    背後に澪が居座ってるのが不満な様子のテトと、、、、、。


  

Pc142259_2


そんな様子を、、助けてあげずに、写真撮ってる私に非難の目線の澪です。


    こんな事されても、なんだかんだと、そばにいる澪ですが。


  いつも見てくれありがとうございます。

 ポチッと応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
               にほんブログ村

 



 
人気ブログランキングへ  

| | コメント (6)

2015年1月 5日 (月)

ベットは、誰の?攻防します。 +

  我が家の猫らの前に、、。

   この動画は(無料衛星放送)B S 11のニュース番組で放送された、、
        

  IN side OUT で、原発事故後、東京都の路面に濃縮された放射性物質がるという番組です、2012年放送。 
 場所により、汚染のムラがあるわけで、、、。東京の多摩地区の一部の30ベクレル/kgと局所的に汚染が少ない場所もあるのですが、この番組のように放射線管理区域に該当する(おおよそ500ベクレル/kg程に、※おおよそです、念のため)地域もあると。

      

   雨水が溜まる場所や土埃が溜まる場所は、濃縮しやすいって事ですから、そういう場所では、寝転んだり、触って吸い込んだりしない方が無難なわけで、、、部屋は綺麗に掃除して、掃除機のゴミパック捨てる時は慎重にとか、3.11のあの事故から東京周辺だとその頃に比べると(※比較です)大気に舞わなくなってるけど、最初の1〜2年は洗濯物を外に干すと、、、シャレにならないほど核汚染物質がくっ付いてしまったと、世田谷などでの計測ではなってたそう・・。。

   

  まぁ、、、、その話はまた、、気が向いたら・・.・・.。

 

 

    まぁ、、、溜まりやすいものの典型的な食品ですね・・。
 ※ ストロンチウムなど他の核種はここに含まれて書かれてませんので、念のため。

 

Photo

    クリックすると、大きくなります、上の貼り付けたツイートも、この画像も国の機関が計測したデータです、はい。

 ベクレル/kg =Bq/kg  で、1キログラム食材が1秒間に放射線が1個放出するのをほぼ永遠に繰り返すのを1ベクレルと言います、、、ちなみに放射性物質は重金属なのも知ってますよね、今更だし〜heart01

          

  金目鯛は水銀量が他の魚種より多いから、妊婦さんは食べるのを控えるように、厚生労働省が公式H.P.に書いてるように、こういうのも同じように考えるのが無難なことかと思います。

 

 画像の表の1970年代から下がってるのは大気圏核実験が減って来ることで、だんだん減ってはきたのですよね、、、、。

 ちなみに、現在の基準値は100ベクレルなので、そこまでは、流通しても、、、、ご、合法です(震え声)

 

70年代、、、ドラマで白血病の主人公、ヒロインの番組あったんですよね〜、実際多かったそうで、、影響が無いわけではないんでしょうね、、。必要以上に煽る気はないけど、気には止めといてほしいな〜っと。
  

    cat         cat            cat

 

Pc142238

  ペット用ヒータで温まるのは澪です、、、、そこに、、、、、、。

 

Pc142239

Pc142241

 

            

     
テトが登場して、、、ジャマだーどけーっと、します・・。

  こんないじゅめる子に育てた覚えはないのだけど、、猫なので・・。

 

Pc142243

         そして、、、、、当然そうにするテト。。

 普段はいい子なのですが、こういう事もするんですよね〜。これでも、澪に優しくなってるのですけど、、、。

 

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ランキングしてますポチッとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                   にほんブログ村

 

 

               
              人気ブログランキングへ

|

2015年1月 3日 (土)

一緒にベットで寝てる2匹ですが。

    

Pc132218

 こんな風にしてる時もあるのです、テトが先に寝てて、後から澪がやってくるのですが、、、、ちょっと、散らかってるベットですが・・・・。


 

Pc132219

     手前で、熟睡中のテトと、、、、、、、、、、、、。


 

Pc132221

         その先で、寛いでる、澪です。



   

Pc132235

        そして、眠りに落ちていくのでした〜。

  なのですが、、、いつもこうってわけではないで・・・・。  

今日も見てくれありがとうございます。

 ポチッとおねがい。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
          にほんブログ村


 



               
             人気ブログランキングへ 

|

愚痴・・。(これはスルーで)

ちょっと、黒く、、暗黒面にショートトリップ、、、、。

  なので、続きをクリック ↓ を、押しちゃダメw

続きを読む "愚痴・・。(これはスルーで)"

|

2015年1月 1日 (木)

あけおめ、、、、です。

  明けましておめでとうございます。

 去年に予約投稿しとこうと、思ったら、妙にサイトが重く、重く!

 ネット環境が悪い、松本は、、今日は雪が降ってます・・・・・・。

  さて、大晦日の夜のラジオでは、(FMラジオ  J-WAVE ・ ジャムザワールド)安倍政権は国民のほとんどが反対してる一般への増税、原発再稼働、辺野古への米軍基地増設など、国民が反対してる事をしようとしてる政権で、その結果が反映されない選挙制度が小選挙区制で、与党の(自民は議席減らしてるが)過半数超えになってると、ゲストの元外交官が語ってまし
た。

  そして、「(安倍政権の政策を)え〜〜わかんない〜〜(ゲス顔)」っと、初当選の自民党議員wwwが、テレビインタビューで答える、バカ議員が生み出される、今の選挙制度は間違ってると思うぞ・・。(実話なので困る,,,)  

 去年は、、これは間違ってるだろっていう法案がいくつか可決してるので、さて、どうなることやらって不安もあるのですが、、、まぁ、新年早々なので、このへんで〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜。

               

cat  cat

 

_c202321_2

   しばらく、、、、去年の写真を使いそうですが、、、ご勘弁を(汗)

 アラジンストーブで暖まってるテトです、手前の柵はストーブガードです、大人しい猫さんは無くても平気でしょうが、澪がいるので、絶対必需品かな〜って、とこですね。

 

_c202324

          ぬくぬくな、、、、テト〜。

 

_c202325

   座敷牢から暖まるのは澪です、写真の光加減で目が変ですが、写りかたでそうなってるだけです(汗)、、六畳間の座敷牢〜(笑)


  

_c202326

   いつも、この座敷牢の中ではないのですが、風呂入る時などは、こうしてます、目を離すので、テトのようにおとなしくないし、、一緒だと追いかけっこもあるし、、、、、、。

  テトは雌猫に興味のまったくないBL猫さんで、夜は私と布団の中でくっついて寝て、澪は眼中に無いのです、、、が、お互い未避妊・去勢の猫さんなので、長時間目を離せないし、、、手術してたとしても、食事の遅いムラ食いの澪なので、それを狙って、テトが食ってしまうので、、。

 たとえ仲良しであっても、手術しても、盗み食いして太ってしまうので、常時一緒ってわけにはいかない家庭事情が・・。・・。・・。


  

_c202327

       寒いのは嫌いなテトはポカポカしてるのです。


  

  今年も見てくれてありがとうございます。

 ポチッとお願い。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
          にほんブログ村






              
            人気ブログランキングへ 

| | コメント (4)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »