« 寝る子、、、、。 | トップページ | 澪の個室は特別製で。 »

2015年3月 9日 (月)

テトの 『 ふぐり 』を。 +

  たまに、、書いてるんですが、、原発事故の事。そういうば4年目で。

福島県での原発事故は震災と同時に始まって(地震で送電塔も倒れ(国会で立証済み)、全電源喪失が始まり.......)そして、皆様もご存知のようになり、放射能汚染もして、、、、、仮設住宅もまだ存在し、、汚染は残り・・。

 

                        

  放射性降下物、、というのがありまして、今も測定されていて、公の機関で公表しています、これがどの程度人体に影響があるかは、一概に言えませんが、良いものではないし、、、一応〜データだけ載せときます・・。

 

20150307_132605

 この表は原子力規制委員会系のサイト {日本の環境放射能と放射線}  ←の中の表で、”放射性セシウム137”の日本での降下量(ありていに言えばそこらで舞ってる放射性物質)の、経年変化図です。

      

表のメモリが独特で不規則なので注意してみてね。

   古くは、、、死の灰、、とも言われてたもので・・・・・。

クリックすると大きくなります。図の真ん中で突出してるのは1986年のソ連での(現在のウクライナ)チェルノブイリ原発事故の影響で・・。


  

  そして、今年に日本で福島第一原発事故(核惨事←英語を直訳するとこうなる・・、)で測定されてる降下物が以下ので。。

平成26年12月分(2014年)環境放射能水準調査結果(月間降下物)
このリンク原子力規制庁の(pdfファイル)は、都道府県での計測された舞ってる放射能のチリの量です。
  画像も貼っておきます、クリックすると大きくなります。

 

20150307_131955

20150307_132017








                                   

   福島の警戒区域あたりはCs-137(セシウム)だけで4800MBq/k㎡で、、、。群馬が0.95。。。。。。東京が0.54。。。。。静岡が0.17。。。。。。三重が0.097。。。。。 岡山が不検出[ND]、、っと、言う感じで書かれてます。

                                 
                               
                       

 あと、福島県の福島市(福島第一原発より80キロ離れた)だと
 定時降水環境放射能測定結果、平成27年3月 (福島県公式H.P. のpdfファイル)では(※これは大気中のチリでなく雨に含まれる放射能物質)Cs-137だけで、7.78MB/㎢。

 

Hp20150307_132359

これです、クリックで大きくなります。





上の画像、、、多分小さくて見れる方はいないと思うのでクリックしてくれればと思います、、、見れなくても目が悪いのでなく、、(当たり前で...)

 

  ちなみに〜。震災当時の降下量はというと、凄い数値で......リンク貼るので見てくれればと思います。
          『 放射性物質降下物 2011.3月18日〜5月3日 』 の分です。
  これも、単位は同じなのでわかりやすいです。(表だけ、説明ナシ) 

                             
                                               

      現在の東京の降下量がチェルノブイリ原発事故後3年ぐらいなようで、福島市が60年代の大気圏核実験が多かった頃の降下量ですね、このデータだと、土壌の汚染は当時と違うので、、、それも考慮いるのですが。


 

  程度にもよるんですが、花粉用マスク(良質の)である程度防げるのは東大のアイソトープ研究とかでも公表してたので、つけないよりはマシなのでしょうし、、、花粉症対策と放射能を室内に持ち込まない対策が被ってるんですよね、なぜか。。

 これが、、、どう影響するかはわからないとこなのですが、放射性物質は重金属でもあるので人体にはよくないのは確かで、吸ったり食ったりしないで済むならその方がいいものなのですよね〜、、、。

   cat       cat  cat    cat      catcat

 

 

 

  さて、、、、データ出して、丸投げで終わらしましたが(大汗)

 猫ブログにいきまして.....................。

  最近、猫のふぐり、、、、が人気だとかで。
 NAVERまとめ - 猫が可愛すぎて「ふぐり」まで愛でる愛好家が増殖中
              ・・・・・だとかで、、、、。

   なので、、、テトも・・。

 

Mp0fijq7bhi5awp1425707686_142570788

   モザイクを入れるとこのようになりますが、、、。

 

_3073115

   こんな特集をされて、、、困惑気味なテトなのですが・・・・。

 

_3073108

 ← クリックで見れます〜〜!



 
                   
                         
                       
             
   

 

 

_2252907

テトのふぐり・・。




     
                 
   

 

_2252909

←このように(笑)

 

     
        

 

 

                                 
                         

               

                                                                                                                         

好みあるので、お好きな方(変な意味でなくsweat01)は、クリックして見てくださいね〜。フワフワな毛玉のボンボンみたいなのです猫のは、犬は違うけど、、、って、なに書かせるんです(汗)

  真面目な話題から、、、唐突におふざけな事してますが(汗)

 

  今日も見に来てくれてありがとうございます。

ランキング応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村

 

 

                        
                        人気ブログランキングへ    

|

« 寝る子、、、、。 | トップページ | 澪の個室は特別製で。 »

すねテト。」カテゴリの記事

ベクレル」カテゴリの記事

コメント

テトちゃんは手術してないから
立派なのついてますね~
実家でもすぐに去勢しちゃってたから
このくらいの猫ちゃん久々に見ました
困るねー大事なとこ公開されちゃってるよー^m^
放射能汚染・・・何十年後とかにガンとか
そういう病気が
もっと今より多くなるのかなー。。。。。

投稿: もちゅみ | 2015年3月 9日 (月) 15時22分

 baseballもちゅみさん、コメントありがとうございます。
後ろから写してるとテトは何しるのかと思ってたみたいで^^、、。

核汚染は、、程度と個人差があるのでかならずこうとはいえませんが、
初期の流れてきたのを多く吸い込んだかどうかもあるし、、、
濃度的に、多く汚染された食品など頻繁に食べたかもあるし、
セシウムが体内に溜まり ” 過ぎると " 、心不全や脳梗塞も引き起こすと言われてますね、免疫が落ちると、他の病気になりやすくなるから。

ですから、、病気とかが多くなることは確かでしょうね、
大気圏核実験の影響で病気は増えたわけで、そう考えると、、
減ることはないのでしょうね、、ただ、、それがどの程度になるかは、
一概には言えないとこで、、、、。
変にビクビクしても精神衛生上良くないですし、かといって、無防備にしすぎてもね〜、、、まぁ、、原発事故は起きてしまったので・・。

投稿: 草之丞 | 2015年3月14日 (土) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寝る子、、、、。 | トップページ | 澪の個室は特別製で。 »