« 澪のペロペロ毛繕い。 | トップページ | あんよは、どこから〜。 »

2015年5月30日 (土)

おヒザは澪が! + 水道水のetc〜〜。

  猛暑やら、地震やら、噴火やらと、ありますが、大事にならずにもらいたいですね、やはり。

 

   で、

 最近は、膝猫するのは、もっぱら、澪です。 テトは澪を気にして、、、。
           気にしているようで、乗ってくれません・・。



    

_5263723

   このように、澪はすぐ乗ってくつろいでます。

  

  ここ最近は、夜に澪を部屋から出れるようにしてますが、テトは夜のベットは来させないぞっと、澪には譲りませんね、睨み効かせ?てるようで〜。


 
  

_5263730

   澪は、こうやって、、、、、独占してるつもりみたい〜。


 


     

_5263728

            

_5263732

    

   前は、テトはこうやって、真夏以外は毎日ヒザに来てたんですけど、来ないと、それは寂しいな〜っと、思うんですけどね、、、、、、。


   それと、別枠で、下の『続きをクリック』に、今年の水道水の放射能検査のデータを少し載せます、東京のですが、他の都道府県の表も一応あるので、軽く見てくれればと思います。

  数値が単位とか面倒かもしれないので、間違わずに見てほしいです。


     今日も見にきてくれてありがとうございます。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
            ポチット応援を。      にほんブログ村

 



                           
                           人気ブログランキングへ


          ↓のこれをクリックで見れます、もしくはコメント欄orページ別に見るとそのまま見れるようですので、ので。

  

  、、、っと、いうわけで、、続きです。


  

20150530_13800

  一応、最初に経年変化の図です、ここから(   )公のデータです。
 単位は、mBq/L (ミリベクレル/リットル) ※メガでなくミリです。

  

   この、 リットル=キログラム でして、1Bq(ベクレル) は、1000mBq(ミリベクレル)なので、なので、間違えないようにお願いします。

 

   リンク載せますね、
 原子力規制委員会のpdfで、全国の水道つまり、浄水(蛇口)のデータ

     

環境放射能水準調査結果(上水)  
 ここで、東京都のは、これ新宿なので金町浄水場のが入ってる地域です、
 比較に東京都の2012〜2015年のは、
      東京都健康安全研究センター H.P.の水道水のがあるので、

      取水地はというと。

   

20150530_14410

   こうなっているので、 東京都水道局 - 水道水源と浄水場別給水区域(平成25年)  ここからなので、大きい図で見れます。

  

   この辺で、脱落して見るの止める人がいそうなのでですが、もうちょいつきあってね(汗)

   で、、、、ですね、
 浄水場の汚泥というのがあって(下水汚泥ではありません)、それを見ると。

 

東京都水道局のpdfファイルです  軽いファイルなので、なので。。
    震災当時と比べると汚染は少なくなってるんです、これでも、、、見て大慌てしないように、一応。。

   実際の話、震災で原発事故があって、その年は、、、特にその夏ぐらいまでは、、、、飲んじゃいけないぐらいのレベルでしたから、水道局は頑張ってここまでしてくれたんだと、思いますね、、、これが、、、民間水道会社とかにされてたら、基準値に合わせて採算あうように垂れ流しされたでしょうし・・。・・。



   、、、っと、いうわけです。

  後は、計算とかして、見た人が数値高いな〜と思う方は、水を買って比率変えるとか、浄水器でちょっとは変わるから(ちょっとは)、、、、ご自身で判断出来るかなっと、、ミネラルウォーターも場所によっては、水道水の方が化学汚染物質が少ない場合もあるので、そこは調べてもらえればと思うので。(丸投げ)


   ここまで、読んで、、わからなーいって、人もいるかもしれないので、、簡単に断言すると、水道水はですね、牛乳より放射性物質が少ない(震え声)

                
              

  牛乳はがぶ飲みしない方がいいと、、、。要は摂取する総量ともいえるし。

                

  なので、以上です〜、、もう、グダグダな締めで終わらせます(逃げ〜w)
      (パソコン直しに吉祥寺に2度行って私は外食してるので飲み食いしてまして、っと、グダグダいい訳を、ってなんの言い訳w)

|

« 澪のペロペロ毛繕い。 | トップページ | あんよは、どこから〜。 »

澪・枠。」カテゴリの記事

ベクレル」カテゴリの記事

コメント

澪ちゃん・・・。
ヒザの独占、成功ですね

投稿: ミヤンビック | 2015年5月30日 (土) 14時26分

そんな風にミオちゃんがいたんじゃ
テトちゃんもすねちゃうよねぇ
おふみもさっちゃんが主人に甘えてると
気に食わなそうです
で、あとで怒ると^_^;
えっと牛乳ってそうなの??(*_*;

投稿: もちゅみ | 2015年5月30日 (土) 18時31分

 ミヤンビックさん、コメントありがとうございます。
最近は、もう、独占ですね〜、
来てくれてうれしいんだけど、テトが来てくれないのですね^^、、、、。

 もちゅみさん、コメントありがとうございます。
澪がいつも乗っかるので、テトは不満げですね〜^^、、
たまに、ヒザにいる澪に猫パンチするので焦るけど、
テトが来ないので、寂しいですね、そういうの〜。。

 そうなんですよ〜、牛乳はこの表にある東京の水道水より普通に、、
高めの数値ですね、なので、東京の水道一口も飲めないっと言う人は、
この世界の牛乳飲めない事になりますね、、、、。
牛乳で高い数値の地域のは、セシウム出てますね、
もちろん、皆無ってのは震災以前からなかったのですが、しかし、
チェルノブイリの時も日本の牛乳は高い数値が出てたようで、
飲んで、すぐどうこうではないけど(当時知らずに飲んでたんですが)
大量に飲むのは前例からいって後が怖そうなので、飲むとしても、
ほどほどな量にするべきなのでしょうね、きっと、、、

牛乳を例にあげたのは、そういう牛乳の数値が高いってのと、
水道水が牛乳と比べれば低いので、実際の水道水の数値を見て、
地域によって、個別に判断してくれればっと思ったからです。
、、、っと、いうわけで、そういう記事に書き方で〜^^;

投稿: 草之丞 | 2015年6月 1日 (月) 01時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 澪のペロペロ毛繕い。 | トップページ | あんよは、どこから〜。 »