in松本

2015年10月25日 (日)

帰還作戦。。。。四

  やっと落ち着いて来てくれたテトと澪。

 まぁ、松本の空気が合わなかったというか 。。あとなまじ東京出身なので逆に下手な地方ではなんとなくね~~~~~~~~。(相手側の勝手な反応によるとかetc)

 

          

 最初の数日は本来は猫らしいといえる潜り込みですが、それをしないテトが、

     

Ttd2nw1j0jpih2b1445706251_144570631

  布団袋に、

 

  

_a154830

 中に埋まっていまして、




  

_a154831

  こんなこともしてしまっていたテトでした。


  今日も見に来てくれてありがとうございます。

  ポチッと応援に。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
           にほんブログ村

 



 

                  
                 人気ブログランキングへ 

| | コメント (3)

2014年2月11日 (火)

松本49cmの雪景色でした・・。

  雪降りましたね〜、長野の松本市もけっこう降りました、過去3番目の多さだったそうです、49cmと、、、。過去は知らないけど(笑)

  

Img_5841

      積もりました・・・・・・・・・・。


   

Img_5844

      ガードレールの無い町、松本、、、こ、怖い〜(汗)
 ※ 小学校の前もガードレールはありません!ありえないと思ったけど・・。


  

Img_5847

      吹きだまりはロング長靴が埋もれそうでしたし。。


    

Img_5848

      まぁ、、、こんな松本での雪でした・・・・・。



  
      

Img_5823

 窓辺の澪と、、外歩きの猫さん、×2。1匹は窓の中で澪のお兄さん。
            雪の前に撮った写真です。



   

Img_5824

 そして、テト、、、、寒いので、ベランダに出ず、インドアです(笑)



 

   今日も見てくれありがとうございます。

 ポチっと応援お願いです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ 

                        
                        人気ブログランキングへ

   都知事選ですが、、、、知っての通りの結果でした。

 それについて、↓にその内幕など書いたのでよかったら見てください。

 「続きをクリック」で見れます。

ツイッター転載で書いて載せたました、改めて書くのもしんどいのでご了承を。

東京デモクラシーは始まったばかり、民主主義はまだこの日本では確立してはいないのだから。

 宇都宮健児「私たちは微力だが、決して無力ではない」
ここ、”私は” ではなく、私たち、なのです、これから、個々がやる必要があるということ、市民運動は、著名人を持ち上げてするのもではない、今までそれをしてきて、うまくいかず、やはりだめだった、っを繰り返してたそうです、これからは、育てていかなくてはいけないんですよね。

   ↓続きを、、、クリックで、見れます。

続きを読む "松本49cmの雪景色でした・・。"

| | コメント (4)

2013年6月19日 (水)

今週の松本市は、、なんですって!?

 

嫌なニュースなんだよね、今月20日に松本市・安曇野市 で農薬空中散布するとかって(NBS TV ニュース)、これ、脳神経に影響して、頭痛や鼻血も出すという、ネオニコチノイドが撒かれると・・・・・・・・・。

 水溶性なので、水源も汚染するとかで、野菜は洗っても皮をむいても残るのが、軍産のアメリカ、モンサント社(遺伝子組み替え、で、TPPで本格上陸を狙ってる)が作った殺虫剤です。

 ちなみに・・この位残留する⇒ 洗っても落ちないネオニコチノイド
   (日本・アメリカ・EU  の対照値 その差見ると驚きです)



20130618_223303

『ネオニコチノイド系農薬の特徴ーバンビの独り言』  より。
影響は、中毒による、不整脈、手の震え、頭痛、自律神経、中枢神経、免疫系を含む障害、胎児の脳の発達に影響の恐れ。日本はヨーロッパの500倍使われてると。

『nifty 地球のココロ』 そのヨーロッパでも今年から2年間ネオニコチノイドの使用禁止されると、ミツバチに影響があるからと。
 ミツバチが地球から消えると、ミツバチが絶滅すると人類は4年で滅びる。 )人間も死滅するそうですし・・

 

『日刊SPA! 住民の体調不良が続出!新農薬「ネオニコチノイド」の影響か!?』  と、ここでも書かれてますが、
 そう話すのは、長野県上田市にある保育所「こどもの園」の田口操園長だ。上田市では過去、毎年6~7月に松枯れ防止のため農薬の空中散布を実施してきた。
「空中散布の時期になると決まって頭痛になったり、体中の皮膚に赤い斑点が出たりするんです。その時期は、山の上や市外に避難しなければなりませんでした」
 そして、’08年6月末の空中散布の時期には、田口さんだけでなく保育所スタッフや園児にも異変が表れた。
「空中散布後、みんなほぼ同時に具合が悪くなりました。不整脈や鼻血、頭痛、発熱、下痢や嘔吐などの症状が見られました」
 っと、一部抜粋。
 長野県の上田市はこういう事で止めたんですよね、
『松枯れの原因は松食い虫じゃなかった・・・(農薬散布は、何のため?)』  によると、松食い虫や線虫はすでに弱ってる松に最後に来るだけで、犯人(犯虫?)ではないそうです。不当逮捕えん罪死刑だったそうです。



Img_3686

まぁ、、、、はっきり言って松本市に来てから、喉がいがらっぽかったり、たまに痛い事があって、頭痛もこっちに来てからで、もし、これが原因だと、なんのための放射能防護の引っ越しなんだってなるのだが・・。な、なんか、、ムカつく、松本市で撒かれる場所は四賀地区と言う所で、
松本城まで25km程です、で、市街地にも赤マツの花粉は飛んできます、真っ黄色になるほど、つまり、花粉より農薬の方が軽い(気体になるから)飛んで来る!
  こんな感じだし・・・・・・。

 

   cat       cat            cat

  

   さて、、、、、テトですが、、、、、、、、、、、。

Img_3716

   じゃれ方に特徴がありまして・・・・・・・・・・・・・。

 

Img_3717

          遠くから、、狙ってるのですけど。

 

Img_3718

           しっかり、狙いを定めて〜。

 

Img_3719

        見つめて、見つめて・・・・・・・・。

 

Img_3721

        飛びかかった〜〜〜〜〜!(ボレてますが)

 

Img_3722

  そして、、じゃらしを飛び越えて、、、そして、、、逃げた!?

       これが、、、、、、テトです、ネコ科です・・。

   今日も見に来てくれてありがとうございます。

  ポチっと応援おねがいします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                 にほんブログ村

 

 

                
               人気ブログランキングへ 

     ↓ クリックで「迷い猫情報」見つけたら下記飼主さんへ。   長野県、安曇野市。 白猫。オス。

続きを読む "今週の松本市は、、なんですって!?"

| | コメント (2)

2013年4月 6日 (土)

夜桜四重奏

   

Img_3309

 桜が咲き始めた、松本です。空にケムトレイルがあるのは気にせずお堀と、桜を・・。

 

Img_3311

  東京にいた頃は、見た事も無い、厳島神社のような鳥居です。
そうか〜ここは建ったその頃海だったんだ〜〜〜〜って、んな訳あるか〜。

           それはさておき・・。



   

Img_3313

Img_3312













  ツクシが出始め、松本城の夜桜が、、、、、、、、、。




   

Img_3314

   電気余ってるので!湯水のようにラ〜イトア〜ップ!!!!!!!!!!!!!!!!

          水銀灯で光を、ド〜〜ン!

 桜 × 神社 × ツクシ × 松本城 っと、、、、。タイトル回収を(無理が)

  
   

Img_3316

           松本城もド〜ン・・。
 国宝松本城は、明治に入り、落城したかのように朽ちるにまかせていたのですが、これは後の世まで残さなくてはと、富豪の、大阪人が買い取り修復たことで今ものこるのでした。


    

Img_3318

   電気料金は一般市民の払う方が電力会社の収益の大半を占めるけど、使う量は大口契約の工場など企業が占めるんですよね〜〜、だから、みんなで節電したら、赤字になったんです、だから値上げなんですね、、って、ふざけてますよね!

             ん!桜ブログ??

  

Img_1585

          肉球出演で、、、、、。

    今日も見に来てくれてありがとうございます。
 昨日の夜、真夜中に東電が汚染水漏れとかでやってた記者会見の中継見てて、それでブログ更新してませんでした〜。

 

20130406_14003

 ☜こんなのやってまして、漏れた箇所ははっきり分かりません、どれ位かもまだわかりません、とかと、えっへん!と。。

 I W J チャンネル2(東電記者会見チャンネル) で、見てました。

  東京電力資料・地下貯水池概要 ☜pef資料土掘って、6ミリ程の厚さのシート張り合わせて作ってたようです。 そんなのを見て夜更かしをしてしまいました・・・・・・・・。


 てな訳で、ポチっと応援お願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
にほんブログ村



 

 

               @
人気ブログランキングへ  

| | コメント (5)

2013年1月 3日 (木)

湯たんぽコタツの性能いかに?

  年明けなので、改めて、、、「猫ブログ」です、ここ・・。

 環境の事、原発関係のニュースやらなんやら、よく書くのですけど、そういう事にしています。もとい.............そうなのです。。
     

                        このツイッター貼付けで

 

                             ニュースなど仕入れてま

 

                              すので、全部ブログに書

 

                              訳ではないのですけど〜

 

                              そちらも見ると、テレビで

 

                              出ないもしくは数ヶ月後に

 

                              出るような情報もあったり

 

                              しますね、実際そうでした

 

                                     ので。。 




              

  ま〜、そんな、、” 猫ブログ ” です。。。。。。。

 ツイッターとは、140文字でまとめるSNSなのですが、登録さえすれば(無料)見たり投稿できます。「フォロー」で相手のツイート(投稿)がすべて自分の「タイムライン」(自分のページと思っていいかな?)で見れ、相手の@付きアカウントを付いた状態で投稿すると相手側「メンション」(伝る)を送る事になるもの。つまりフォロー相手を間違えなければ良い情報や、人の思考、物事の考え方とかの、良いものを得れると言う事です。

もちろん、誰でも出来るので(許可制ではない)実社会と同様、、変なおかしい思考の持ち主もいますけどね、そういうのに、万が一(メンションをしたり#(”ハッシュタグ”)を付けると変なの来やすいともいえる)おかしな事を書いて来るような人がいて、話し合いをするレベルに相手が達してない低レベルなら、即「ブロック」(遮断して双方見れなくする)すれば見ないですむ。


で、「リツイート」はリツイートボタンを押すと自分をフォローした相手のみにその人のツイートを送る、他の人にその文を見せたい時とか知らせたい時に使う物自分は思っている事を誰かがまるで代弁してくれてるようなツイートをクリックして、送って伝えたり送信するってのも有りなのですね。    (URLリンクも貼れます

        、、、、っというような、ツールです。。

 まじめな話題から〜〜、おふざけまでや、etc。と、言うものです。
            cat  cat  cat

 

Img_2734

 

 初詣に、神社に、、、。

この写真の奥に。。。。。

 

Img_2735

行ってきました。。

 

 

 

 

 

Img_2737

 雰囲気が、、、、

とってもある、、のでした。

 

 

 

 

 

 

 

Img_2738

 元日の昼過ぎです。。

” 元日 ” の昼過ぎです、が、、。

 

 

Img_2740

 社の周りを歩くと、、、、。









 
 



Img_2741

 

 だ、誰もいませんね・・。

 作りはちゃんとしてますね。。 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2743

狛犬さんです。

神社から出る時、次の参拝客がきました、私を入れてこれで2名です、、、、。。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Img_2744

  その後、ちょこっと近くを歩いてみました、こんな感じで。。

 

Img_2750

  して、テトは湯たんぽコタツの実験体に。

 

Img_2751

 実験体とは、室内の暖房なしで湯たんぽだけでどれぐらいコタツ内の温度が保たれるか!?

 

Img_2754

 暖房無しなので、コタツに入ります..湯たんぽだけで最初は27℃をキープ!!常夏はいつまで続く? 外気温 室温は夕方には13℃!さて、

 

Img_2755

 8時間ぐらい経つと、コタツ内も18℃まで下がりましたが、まぁ、上出来ですね、冷える頃にタイマーセットして最弱温度設定で暖めれば、留守中も冷える事はない!かな?

 このコタツは、敷き布団の下に、キャンプ用銀マットの薄手タイプと(厚手ならもっと保温効くと思う)に掛け布団に保温よう銀色カバー掛けてます。

 ただ、テトはひんやりコタツより、猫人兼用ベットで私専用の枕使って寝てたりするのですが。帰ると枕が暖かかったりする時があるので^^。

   今年もテトを見に来てくれてありがとうございます。

 ポチっと今年も応援おねがいです。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
                 にほんブログ村

 

 

         
          人気ブログランキングへ    

| | コメント (3)

2012年10月18日 (木)

大事件発生です!私的な・・。

 え〜〜〜っと、、、、今、、ちょっと危機です、個人的に・・・・。

4、5ヶ月前に家主が変わるって事がありまして、その時に契約内容は変わらないかどうかを、確認の電話したんです。したんですが、昨日封筒が持ってこられてて、そこに新契約書類が入っていたんです。

 そこには、、、、、次の契約期間から、ペット不可にすると。。

と、いう、とんでもないようでした、このアパートは全6世帯中、5世帯がペットを飼ってるのです、そこにこんな内容の契約書を送りつけて来たんです。

 

 仲介業者は、引っ越しした時の会社でなくなっていまして、この今の仲介業者は少し前に、水道管工事で水道管に工業用オイル流し込んだ会社です。
その時、工事後水を出したら、油がドワ〜って水に浮いて出て来て、一ヶ月も水が臭って、とんでもない目にあったのでした。

 その(株)アスピア は、その事に対して、
 「飲んでもすぐに問題は無い」っといたのです。

まるで枝野のようです。
 
 期限は来年の夏なんですが、今ちょっと作戦会議をテトとしてますが、

これは、もう、大問題で、、、、、、、、、。

 その契約書の中には、石油ストーブも禁止っと、この寒冷地帯の松本市で電気で全部暖房なんて、電気需要増やすとかって、原発推進派か!?

 調べると、親会社はアルピコっていう松本を牛耳ってる会社だそうで、けっこうブラックな企業だとかで、、、。スーパーのアップルランドってのも傘下と、、、不買決定にしましょうか??

オーナーが変わった時には変更しないって言っていたのに、途中でいきなり変えるなんて、信用できませんよね〜。

今年に入って、空き室のリフォームとかして、配管工事、外壁塗装。前仲買の不動産屋さんに相談してみると、住人を全部出してから家賃を上げて貸し出すって事もあるそうです。 多分そのつもりでしょうね、悪質!

 ここで、長野県、 松本市 に 移住 、 避難 、 原発事故 の影響で引っ越しを考えている方この (株)アスピア っていう仲介業者は要注意です!!!

 入居後に、なにされるか分かったものではないです、お気をつけを。

   さてさて、、、、、どうしてくれよう〜、
   浮き世の鬼を〜〜〜退治してくれよう〜
       桃太郎〜っと出来ればよいんですけどね(汗)

    cat ・・・・・・フワフワちゃん、、どうなるんだろ。。

 

Img_2090

 これは、ちょっと前の写真です、
 フワフワちゃんが妙に連日やってきたのは、何かを感じてたのかな〜?

 

Img_2091

 昨日は来てないんですけど、、来てなかったのは計2日でそれ以外ずっときてたんですね、フワフワちゃん。 

  
 怨・東電 怨・原子力産業 怨・アルピコ&アスピア ぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつぶつ................................................................。

 

 

Img_2093

  

 事件巻き込まれ中のテトですが、何か感じてるんでしょうね、、、、、、、、この数日ストレスなのか、スプレー半端なく、、、、、、、、、、、、そ、それはやめ〜い!っとなって、対策に追われてます。

 今日も見に来てくれてありがとうございます。

 ポチッと応援お願いです〜。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
               にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキングへ   

| | コメント (3)

2011年8月 3日 (水)

アルプちゃんか、

  

   何日か前に松本市街地を歩いてて、後でドラマのロケ地だったと知る事があるんですよね〜、調べるとけっこうありますね^^;


    

Img_9003

      ご当地ゆるキャラなんですかね〜、松本市のアルプちゃんです、
  いろんなとこで見かけます、ひこにゃん のように有名ではないですが。


  

Img_8999

  ここは、深志神社です、駅からそんなに離れてないとこにあるのですが。


    

Img_9000

   「白線流し」でも登場してたとこで、と言いつつあのドラマ一部しか見てなかったんですよね、、、、見る気がなかったんじゃなくて、見損ねが続いてたんですよね、雰囲気はいいなとは^^;


 

Img_9002

     この日はお祭りがあるようで、こんなのが十数個並んでました。
       この近くにおいしいベーグル屋さんがあります、ベーグルってそんなに好きな方ではなかったのですが、行ってみて考えが変わりました〜ベーグルはおいしいです!(笑)それはまたいつか紹介します^^。



   

Img_8962

      家具の配置が変わりましたが、なるべく前のようにしてますが、


 

Img_6673

 前とは高さも変わってしまい、
テトにとっては、ちょっと、
不満かもしれないです。。










        

Img_8963

       外の景色は同じ台で見れるようにはしましたが。。


  

Img_8964

        寝顔って、いいもんですね、


   今日も見に来てくれてありがとうございます。

  テトに応援お願いします。にほんブログ村 猫ブログ MIXサバトラ猫へ
              にほんブログ村

                

人気ブログランキングへよければこっちもぽち。  

| | コメント (3)